初回です。

最後に「嗚呼!花の料理人」レポ。この番組は有名な料理人を9人(初回・2回目)迎えてその方たちから話を聞き出すものです。マルバレから引き続いて久本雅美さんと共演、ということで気心知れた感じでしたね。
今週のテーマは「技」。1人1人話を聞いていくわけですが、メインで仕切る淳くんとそこに絡む亮くんと久本さん、という感じでバランスも上手く取れてたし。亮くんが質問したら淳くんが「うちの金髪がお金のことばっかり言ってすいません」みたいなこと言ってたのもらしいし(笑)。…コンビでの立ち位置はこんな感じです。石焼ビビンバのおこげが好き!って主張する亮くんは両端から叩かれてたし(笑)。
今回のゲストの方は魚のカルパッチョ考案した人がいたり冷製パスタを考案した人がいたり石焼ビビンバを考案した人がいたりなどと、なかなかすごいメンバー。さすが、ですね。MC3人もいろんな話に興奮してました。おもわずロンドンブーツ2人で「へぇー」ってハモってたし。そんときは隣同士じゃなかったんですが(淳くんがその方のとこに行ってたので)すごいな、って別の意味で感心しました。あとは大量の包丁に興奮する刀好き淳くんとか(笑)。あの20万の包丁買いそう…(何に使うんだろう)。
あとはキッチンがスタジオ内にあるのか、実演付き。塩ひとつまみが必ず1.2gだ、というイタリア料理の方が実演してたんですが…0.7g。緊張されてたんですよ、きっと。一方久本さんがやると1.4g。んで「ちょっと多い」ってその人は言ってまして。人のは分かるのがさすがですよね(笑)。あとはイチゴの空中切り(手切ったことはある)の方と刀削麺の方が実演。
刀削麺の方は淳くんとマチャミ姐さんが挑戦してましたが、2人とも難航。そして生地ががたがたになったんですが、それでも料理人の方は同じように削ってて。すごいなぁ、と思いましたね。
あとはやはり衣装的なものですかね(やっぱそこ)?ロンドンブーツ2人の衣装がコックさんの帽子ない感じ、といいますか。なんかいい感じです。おそろいなようで微妙に違うとこも。ワッペンが色違いだし。2人で同じような立場なのも個人的には嬉しいです。同じような感じ(立ち位置的なものが)の格付けともちょっと違う構成だし。
なんか雑誌の予告で「亮くんがなにか挑戦する」みたいなこと書いてあった気がするんですが、そこはカットされてたかなんかでなかったですねぇ。淳くんと久本さんは挑戦してましたが。ま、次回以降にあるかも知れんので楽しみにしておこうかな、と。
ということで、どんな感じになるのかな?と思ってたんですが意外といい感じでしたね。MC3人が安定してるし、淳くんが語ってたように料理人の皆さんも話が上手いし。実演があるのもいい感じです。この調子で続いていって欲しいな、って思いましたね、はい。