おいしそうだなぁ。

亮くんゲストの「極上グルメ危機一髪」です。3ブロック中亮くん出演の日本料理ブロックが最初に出まして。ルールとかが??なまま見てしまいました(笑)。
んでこのブロックは亮くんと陣内孝則さん、RIKACOさん、中山エミリさんの4人。というか最初に「好きな食べ物」ってのが紹介されるんですけど、亮くんの場合は「黒酢の酢豚」と「だし巻き玉子」と出てまして。なんか面白いな、と思いましたね(笑)。「最近グルメと噂」って言われてたし。
ほんで長いハマーのリムジンに乗ってお店へと移動。その道中で司会の藤井隆さんと渡辺満里奈さんからそれぞれが話振られるんですけど…なぜ亮くんに話を降らないんだろう(苦笑)。その分横顔がたくさん移って個人的にはよかったですけどね(は?)。いろいろ拾ってたし。
んでお店に着いてルール説明。同じカテゴリーの料理が5品あるんですけど、そのなかにナンバー1が潜んでて。それを当ててしまったらアウト!んでそのカテゴリーの5品を全て自腹する、という罰ゲームが待ってる、というルールです。4人全員がクリアしたら10万円、3カテゴリー全部クリアしたら100万円らしいですが。ほんで、1位を当ててしまったら全員の料理を没収ということだったんですが…その当てた人だけ没収ってルールの方がよかったように思えますけどね、なんか。ライバルなんか連帯責任なんかよく分かんないし。亮くんも「ライバルなんか仲間なんか(難しい)」ってたし。
んでまずは前菜。陣内さん→RIKACOさん→亮くん→中山さんと選びます。んで陣内さんからオーダーした食事を食べるわけ…なんですが。料理が届いたとこで順位発表。藤井さんのじらしがなんか変でした(笑)。そして陣内さんは4位で次にRIKACOさん。私としては唯一の野菜ものだしこれが1位な気がしたんですが…案の定1位!ということでRIKACOさんが自腹、と。「必ずといっていい程頼む」ってましたね。というか、RIKACOさんがこれを選んだくだりで隣の亮くんと口論してたんですが…結局は亮くんの予想が正しかったんですね。意外とこういうの強いんだな、と思ったり。でも自分は食べれないわけで。「食いたかったよ!!」とはしでテーブルを叩きつつ半ギレ半泣きの亮くんなのでした。
次に焼き物。さっき食べれなかったRIKACOさんから選びまして。亮くんは「聞き覚えがない」ってことでラングスティーヌ選んでたんですけど、思いっきり尻つぼみでした(笑)。んで順位発表。さっき外したRIKACOさんは…3位。よかったー。亮くんは「俺あの笑いはやってもうたと思った」と正直に言ってましたけどね。ほんで亮くん。ラングスティーヌってえびの一種なんですね。ちょっと驚き。んで順位は…2位!いいとこあてたなぁ、亮くん。「うまい〜」とかしか言わないのをRIKACOさんにつっこまれ、「食べる量が貧乏クサい」と中山さんにつっこまれ、などと邪魔されながら(笑)おいしそうに食べる亮くんなのでした。んでその中山さん。…1位ですってよ。あーあ。ついでにRIKACOさんと亮くんの料理も回収され、たまたま残った触角だけくわえてた亮くんなのでした(笑)。というか、私も亮くんと一緒で大トロがヤバいかなぁ、と思ってたんですけどね。意外と順位低かったです。んで1位の料理を食べるMCに対して「藤井くんが吐いた息がおいしかったもん」と妙なことを言う亮くんなのでした(笑)。
最後にご飯物。なぜか亮くんから選んでまして。中山さんからじゃないのかな?と思ったり。ここんとこのルール曖昧やった気がしましたね。んで順位発表。まず亮くんは…3位!よかったー。うまいこと逃げましたね。まあ亮くんは玉子かけご飯好きなのでこれにいきそうでしたけど(笑)。キャビアの味は違う!と力説してました。んで中山さんは…5位。3回目にして初めての食事です。んで陣内さん。…4位。カニ好きっていいですよね、なんか(笑)。ちなみに私はこれが怪しい気がしてたんですけどね。意外と低かったです。そして最後のRIKACOさん。…また1位ですか(苦笑)。つきなさすぎ。そして他3人分も撤収されるので陣内さん急いで!という亮くんと中山さんなのでした。…きっと2人はそれなりに食べれたんだろうな。ってことでMCが食べるわけですが、そこに向かってマジギレするRIKACOさん。でも亮くん言ってた通りカレーにしてましたよね、最初(笑)。。…というかなんでカレーが人気なのかな?と思ったのは私だけでしょうか?私自身がカレーそんなに好きじゃない、ってのがあると思いますけど、RIKACOさんが言ってたようにここにきてまでカレー頼む気はしないし。…じゃあなんで貝尽くしに変えたんでしょ、RIKACOさん(苦笑)。
んで「お金払うから食べさせて!」と往生際が悪すぎる(苦笑)RIKACOさん。その後ろから彼女の脇を後ろからつかむ(羽交い絞めともいう?)亮くん。そして「姐さん大人になって!」といいつつ引き戻す亮くんなのでした。…なんかお疲れ様、って感じです。
ということでこのブロック終了なわけですけど、4人の選んだ順位を一覧にしてみると

名前 前菜 焼き物 ご飯物
陣内さん カニ・4位 アイナメ・5位 カニ・4位
RIKACOさん 野菜・1位 あわび・3位 貝尽くし・1位
亮くん アンコウ・2位 ラングスティーヌ・2位 キャビア・3位
中山さん キャビア・3位 うなぎ・1位 あわびとウニ・5位
選ばなかった ウニ・5位 大トロ・4位 カレー・2位

となって、亮くんは上手い事いいとこ選んでたんですね(笑)。ナンバー2を選ぶ能力あるのね、と思ったり(そこ?)。この手のクイズに弱いイメージあったんですけどね、私の中で(すいません)。
ということでRIKACOさんがキレてるわ賞金はゲットできないわとさんざんなブロックでしたが(笑)、亮くんのピン出演としては結構いい感じでしたね。周りをフォローしたりいいリアクションしたり。ガヤ力といいますか、周りを拾う能力的なものはやっぱりあるんだなぁ、と感心しましたね。特に今回はRIKACOさんがちょっとエキサイトしてたし(苦爆)。隣ってこともあっていい拾いっぷりでしたね。
結局料理人宣伝なのか何なのか分かりませんでしたけど(苦笑)、ノーネクタイでスーツなのも珍しかったし、亮ファンとしては(笑)満足でした。こういう風にピンでいろんな番組に出演して行けたらいいな、って思いますね、本当。