ラーメン大好き田村さん。

新どっちの料理ショー」レポです。たまたまロンドンブーツ2人の苗字が一緒なのでこの見出しで(笑)。パクリ…ごほごほ。
今回は「ラーメン三国志」ということで、麺屋武蔵(関口厨房)・柳麺ちゃぶ屋(三宅厨房)・なんつッ亭(東野厨房)という3つのラーメン店が出場。いつもは2店の対決なのでMC側も足りず、東野さんが入ってました。んでゲストも14組15人。(敬称略)

(1列目、向かって左から)
草磲剛ロンドンブーツ1号2号・かたせ梨乃・泉谷しげる東ちづる荒俣宏
(2列目、向かって左から)
大崎裕史石神秀幸(以上2人ラーメン評論家)・勝俣州和磯野貴理子梨花風花舞次長課長

というメンバーでした。ちなみにロンドンブーツはそれぞれ1票ですが、次課長は2人で1票。つうことで14票だったんですわな。最初14組って聞いて「13組で15人いるのにどこ調整するんだろ?」と思ってましたが、次課長でした。ということで3店対決だと5:5:4とかになる可能性もあるなぁ…と思ってたら、そこは同点で2者勝利ってのもありえたみたいです。…それってなんか微妙だな、と思いましたけど(おい)。
んで、最初にMCの軽いトーク(東野さん無視気味(笑))があったんですけど、ちょうど東野さんの立ち位置の後ろにロンドンブーツが座ってまして。かなりおいしいポジションでした(笑)。かなり映ってたし。
そんでラーメン好きのパネラー陣に話を振る訳ですが。ロンドンブーツは初登場という触れ込みの後軽く会話。ただ、淳くんが熱弁をふるうといういつもの展開(苦笑)。自分でスープ作ると言ってたしさ。亮くん横でうなづいてるだけ+貴理子さんに割り込まれてたし。でもなんとなく亮くんがラーメン好きなのかどうかあやふやなのでこんな感じでいいのかな…ごほんごほん。
ほんで各店のシェフが登場した後料理スタート。前回のラーメン対決で武蔵が勝ったから…みたいなとこもあったんですが、私はよくわかんなかったです(苦笑)。前回見てない…。ちなみにラーメンの種類(味?)としては武蔵とちゃぶ屋が塩、なんつッ亭がとんこつです。なんとなく私はこの時点でとんこつ食いたいなぁ、と思いましたけどね。
まずはスープから。各店ここに凝ったのかVTR長かったですねぇ。まぁラーメンはスープが割合としては大きいんだろうな、と思いますが。んでMC陣が試食してみるわけですが、やはり東野さんはまだ語彙不足といいますか(笑)。淳くんからも「兄さん伝わって来ないんですけど」と指摘されてたし、亮くんや梨花もそこに参戦してました(笑)。
んで関口さんが東野さんとの違いを見せつけたとこで(笑)亮くんが話すわけですが。

「前回の、あのー、ラーメン対決の時も思ったんすけど、自分が1回やってたものを、なんか混ぜたりするじゃないですか。だから結晶を元々いいやつからまた自分なりに変えていくので、それは楽しみですよね。」

かなりスラスラ話しております(笑)。私も珍しいなーと思ったんですが(すいません)、ここを淳くんが無視するわけもなく。

「亮くんがこんだけスラスラ喋るの珍しいですから!」

とお褒めの言葉を(笑)。そして2人で口々に

「絶対O.A.で使って下さい!」

とお願いしてるのでした。…放送でも使われてたし、レポでも使わさせて頂きましたー(笑)。というか今回も思いましたが、ガヤ力といいますか、ああいう大勢の場でのロンドンブーツって強いですよね。淳くんが男にしては高めの声でよく通るってのもあるし、亮くんは亮くんでいろいろ拾ったりしてるし。この後に淳くんがワインの話をシェフとかぶったーってましたが、そこでもすぐに「お前がすごいと思われるからやめて!」ってたし。…こういう強さも武器になりますよね、芸人さんとして。「おー」って感嘆系だけではなく「食べたいなぁ」って一言言うのもまた違うし。…私は何をいいたいのだろう(苦笑)。
んでちゃぶ屋のスープのだしの中に1つあまり見かけないものが。パネラー陣が何か答えてたんですが、そこでの淳くんの答え。

「バナナ!バナナ!バナナ!」

…いくら魚じゃない+形が似ててもそれはないと思います(笑)。んなだしちょっと嫌だ。ちなみに正解は鶏の削り節らしいです。確かに鶏っぽい形してたなぁ。
時間は進み、ちゃぶ屋のスープが透明さをましてきました。ここでまた亮くんが

「その透明感が出てるのはもう、ずっと時間を変えてやったりした結晶ですよね。まさにクリスタルっていうのが分かるんですよ。」

という絶妙なコメントを。そして三宅さんに

「そのコメント使わせてもらうよ!」

と言われ「イェーイ!」といいつつ指を立ててよろこぶロンドンブーツさんなのでした(笑)。なんだそのノリ。そして後ろに座ってた次課長に自慢(笑)。いいフリです。んで三宅さんも次課長に振るわけですが、河本さんが亮くんの言ったのと同じことを言いまして(笑)。東野さんにも「亮が言(ゆ)うたやん」と言われ、あえなく撃沈。そして三宅さんにも「亮のほう使うわ!」と言われ、また「イェーイ!」と盛り上がる32歳と34歳なのでした(笑)。大人げないわ(笑)。んでスープができて

「生まれて初めて麺になりたいと思った」

という淳くん。…上の判断の結果使えてます(笑)。…おいしかったですね、ここらへん。
ほんでなんつッ亭のシェフはもうそんなのお構いなく男気全開で(笑)。カワハギを近くの親父からもらってきて自分で干した、ってのも男気だし。んでスープをこすのもドバーと一気にやってる感じ。それを見てた亮くんが「(他のシェフが)『何入れてんの?』みたいな目で見てますよ?」といったのはグッジョブでしたねぇ。亮くんの拾う力(バレーでいうとこのトス力)はやはりいいな、と。その後映ったちゃぶ屋のシェフは唖然としてたし。一方悠々と構える武蔵は王者だな、と思いましたね。
んで3店のスープが完成したわけですが。今回は負けたらレシピ封印ということで、これまで苦労して作ってきたスープがもったいないことになるわけですよ。ということで特別ルール。各店で厨房MCとレギュラーの草磲くん、そしてシェフに指名された1人の計3人がスープを試食(試飲?)出来ることに。ということで草磲くんは3店全部飲めるので「いいなー」とうらやましがるロンドンブーツさんなのでした。
そしてちゃぶ屋→武蔵→なんつッ亭と回るわけですが。まずちゃぶ屋で指名されたのは勝俣さん(会ったことあるから)。一方淳くんは若干怒り気味(笑)。亮くんにも指摘されてましたが、自信あったみたいだし。「返して下さい、コメント!」ってました(笑)。個人的には淳くんが自信あったことを分かる亮くんがツボでしたねぇ。さすが相方。隣にいたからやっぱ分かったんでしょう。次に武蔵。ここではかたせさんを指名(ファンだから)。淳くん・亮くんともいろいろ言って気を引いてたんですけどねぇ。残念。そしてなんつッ亭。みなさん前の2軒とは違った食いつきよう。そして指名されたのは…淳くんです!よかったねぇ。「なんかみなぎる感じ!」って何度も言ってたし。…結果的にこの試飲が勝負を決めた気がしましたね。
んでスープができたので次はチャーシュー合戦。ってかここで進行してる後ろで亮くんは普通にかたせさんと話し込んでましたよね(笑)?ちょっと反応遅れてたし。なんかおかしかったです。そして3店のチャーシューが出るわけですが、なんつッ亭はいのししのチャーシュー、武蔵は牛肉のチャーシュー、ちゃぶ屋は豚で塩味のチャーシュー。個性あるなぁ、と思ったり。
チャーシューと同時進行で麺も開始。武蔵はストレートとちぢれの2種混合、ちゃぶ屋は超極細麺、なんつッ亭は自然薯入り中太麺。どれもこれもおいしそうですよねぇ。東野さんじゃなくても普通に食べたくなるわ。
そしてファイナルプレゼンテーションに行く前に草磲くんとロンドンブーツのみでちょっとしたつなぎコーナーを。いつもやってるのかよく分かんないですけど、ありがたいですね(笑)。ここまでの感想を聞かれ、

「凄いよね、真剣勝負なのね(淳くん)」
「びっくりした、ほんまに(亮くん)」
「見る方も真剣に見なきゃ選べない(淳くん)」
「もう俺食べれへんかったらどうしよう!(亮くん)」
「そう、そればっか考える!(淳くん)」
「怖いねん!(亮くん)」
「(食べられなかったら)最悪だよ(淳くん)」

などと悩みまくる2人。本音でしょうねぇ、これ。
そしてファイナルプレゼンテーションです。次のラーメン対決の刺客たちも見守る中次々とラーメンが出来上がっていきます。まずチャーシュー。…おいしそうー!!よく我慢できますよねぇ、これ…。我慢しつつも参加してく姿勢もありましたけどね(当たり前)。かたせさんが言ったことを「誰が言った?」と聞かれて亮くんがこっそり手上げてたし(笑)。違うやろ。そんな亮くんはなんつッ亭のチャーシューに対して「チャーシューはこうじゃないといけないです!本当に!」ともう全力(笑)。ちなみにCM前にもこのコメント使われてましたねぇ。淳くんも「絶対そいつそういうのに優しいんですよ!」などと言ってるし。
そして煮玉子。玉子好きからすると(笑)かなり注目なんですが、なんつッ亭はそのスープの煮汁で作った玉子。…うまそー!!シンプルが一番ですわ。そのあと武蔵はなんか物語がどうのこうのってましたが…やっぱ煮玉子はシンプルにいきたいです。んでちゃぶ屋は塩玉子。…これはこれでおいしそうだなぁ。でも煮玉子は煮玉子でいきたいです(意味不明)。
他のトッピング。ちゃぶ屋は芋がらを。んでそれを選んだ理由が母親がずっと食べさせてくれてたから、というもの。淳くんはそれに対して「冷たい感じの人だと思ってたけど今のコメントでガラッと変わりました」と正直な感想を。確かにずっとちゃぶ屋は麺のゆで方17秒とか計算ずくめな感じしてましたもんねぇ…。んで武蔵はうぐいす型のたけのこなどと芸が細かい印象。そしてまたちゃぶ屋は店の代名詞らしい焦がしエシャレットを使用。…すげぇなぁ。一方武蔵はさくらエビを使った油を。そしてなんつッ亭は店名物のにんにくを使った黒マー油を出してきました。これがまぁスタジオに匂いを撒き散らしてるらしく(笑)。すごいです。そしてなんつッ亭の最終兵器は自家製のおこげ!おぉ…。絶対おいしいよ、これ…。自家製ってのも惹かれますわ。
そしてフィニッシュ。武蔵は丼の底に桜の葉っぱと花びらを隠した構造。…細かいよぉ。それを尻目になんつッ亭の仕上げ。スープに麺、いのししのチャーシュー2枚に煮玉子、そしてのり、おこげに住んでるとこのピーナッツが入ります。そして最後は先ほどの黒マー油で完成!…おいしそうだなぁ、おい。次に武蔵が完成。塩にスープ2種、麺2種、牛のチャーシューにソース、桜の香りが付いた肉、花見団子、煮玉子、たけのこのうぐいす、そしてさくらえびの油が入って完成!…これはこれでおいしそうだなぁ…。そして最後にちゃぶ屋。香り油に塩、スープで使ったものをまとめた粉末にスープ本体、麺、チャーシュー3枚に芋がら、エシャレットにねぎで完成!…スープの透きとおりが凄いわ…。亮くんも「気になる…」ってたし。…そして、各店が最後の食べ方説明みたいなのをしてファイナルプレゼンテーション終了です。
とうとうラストオーダーの時間になりました。果たしてどうなったかというと…

  • なんつッ亭(6):淳くん、亮くん、貴理子さん、梨花さん、風花さん、次課長
  • 武蔵(3):泉谷さん、東さん、大崎さん
  • ちゃぶ屋(5):草磲くん、かたせさん、荒俣さん、石崎さん、勝俣さん

ということでなんつッ亭の勝利ー!!!そしてロンドンブーツは2人ともゲットです!!!なんかよかったぁ。前列で食べれたのロンドンブーツ2人だけだったし。喜ぶ6人+東野厨房と唖然とする8人+関口・三宅厨房が対象的でしたね。というか関口さんが分析してましたが、なんつッ亭は比較的若くてバラエティ系なメンバーが固まってますよね。貴理子さんがちょっと年上ですが、あとの5人はそろって30代前半だし。だからこってりに行ったのか、と分析。…私も若い方なのでそっちに行ったんでしょうかね(関係なくね?)。んで武蔵は文化人系だ、と。…泉谷さんは(笑、失礼)?そしてちゃぶ屋は味が分かってるメンバーが固まった、と。…そう考えれば何だか納得行きますね。別になんつッ亭に行ったメンバーが分かってない、ってわけではないんでしょうけど。だから、メンバーが1人でも違ったらまた違うとこが勝ってた可能性は非常に大きいでしょう。
それでそれぞれがそこを選んだ理由を語ってましたが、分析どおりちゃぶ屋組はよく分かってる印象ですね。武蔵組もなんか分かるし。んで勝ちのなんつッ亭組から代表して淳くんが答えてたんですが、こんなにボタンおすのに悩んだことはなかったと正直な感想を。でもやっぱり途中でスープ飲んでるし、高校時代不良でパシリやらされてた経験(苦笑)からなんつッ亭の不良な要素に惹かれてなんつッ亭にしたそうで。スープのまろやかさと不良ぽさのギャップに惹かれたともいってましたしね。亮くんは答えてませんでしたが、反応から察するにちょっと違ったのかなぁ…と。答えてないからなんともいえませんけどね。
そして展開上非レギュラーの東野さんに「撤収です!」と言われ、関口さんたちが文句をいいつつ(笑)東野厨房メンバーで会食。…みんなおいしそうに食べるな、おい。「こんなに幸せだと思ったことない」って亮くんも言ってたし。んで泉谷さんはなぜかロンドンブーツ2人の間に乱入してくるし(笑)。狙われてますよー?そして三宅さんにも「東野が若手芸人集めてラーメン食べに行ってるみたい」って言われてましたが…東野さんが言ってたように結果的にそうなっただけだと思います(笑)。でもなんかそれはそれでOKです(え)。
ほんで、美食家の集まりというフリからやっぱり料理人宣伝を(笑)。番宣だよね、間違いなく。同じよみうり制作だし「ほぼやるだろうな」とは思ってましたが。「パクってない?」などと言われてましたが…それは大丈夫だと思います(笑)。そして次課長河本くんの「おめえらに食わせるラーメンはねぇ!」とラーメンを交換こして食べる負けシェフの晩餐で番組が終了したのでした。…皆さんお疲れ様でした。というか負けシェフの晩餐って映ってないだけでパネラー陣も鑑賞してるんですかね?なんだかロンドンブーツ2人の声が入ってたような…気のせいかな。ちなみに番組終了後の「来週のこの時間は!」は危機一髪なので、また亮くんが映ってたと報告しておきます(笑)。なんかすご。
ということで無事ロンドンブーツさんは2人とも食べれたわけですが。よくよく食べれたメンバーをみると、東野さん始めロンドンブーツ、次課長、そして風花さんと吉本所属メンバーが全員食べれてるんですよね(笑)。何それ。あと貴理子さんと梨花さんだったので…まーさーかー(何)。休憩もあるはずなのでそこら辺の心理戦もなくはないでしょうけどね。ロンドンブーツに関して言うと、草磲くんとの会話の後2人で口裏合わせした可能性はなくはない…げふんげふん。「1人だけ食べれるよりは2人で食べれるか食べれないほうがいい」って考えた可能性は無きにしも非ず…げふんげふん。でもお互いに食べれたことを知った後のリアクションからして(お前も!?みたいな雰囲気ではなかった)、なんらかの裏工作はしてた…かも。
でも、私は何となく淳くんはなんつッ亭に行くと思ったんですよね。スープ試食させてもらった、ってのもあるし、本人もいってましたがなんつッ亭の不良ぽいというか男気あふれてるとこにひかれてたぽいし。ああ見えて情にあつい人ですからね、淳くんって。んで亮くんは亮くんでどっかのタイミングでなんつッ亭に決めた感じがしたんですわ。なんつッ亭が最初にできてたんですけど、そこでの表情とあと2つの表情が微妙に違った気がしたし。だからロンドンブーツ2人がなんつッ亭に行ったのは分かる気がしましたね。たぶん淳くんがスープ飲むまでは他2つにも惹かれてたんだろうな、と思いますけど。私は結局煮玉子でなんつッ亭に行きましたが、スープ見てるとやっぱり悩んだし。…私誰だ。
あと、最初に会見の模様が入ってたんですが、それが3/9。んでそれと草磲くんの衣装が一緒だったことから察するにスタジオ部分も3/9収録と推定されるわけで。…この日確かアメトークspの収録もあったはず。こっちが6時間かかってからなのですごいダブルヘッターだなぁ、と思ったり(笑)。ちなみにロンドンブーツだけではなく梨花さんも全く一緒の動きしてるはずです。…3人とも食べれてよかった。誰か食べれなかったらアメトークの方で荒れそうだもん(関係なくね?)。
あとおさむショーで亮くんの相手役になる風花さんもおったのでちょこっと注目してみて見ましたが、綺麗な人ですよねぇ。声もちょこっと聞けましたがかわいらしい声してた気がしたし。一緒に食べた(しかも隣同士だったし)ことで接点もなくはないな、と思いますね。顔合わせとかやりやすい…かも。
ちなみに関係ない+愛媛のみだと思いますが、合間に高知でやる山内一豊博みたいなののCMが流れて、ちょっとおかしかったです(笑)。ちなみに大河ドラマ館もあるらしく。…行きたい(は?)。
ということで、本気でラーメンおいしそうでした。…昼ご飯何食べようかな(現在昼の12時半)。