「寿」発売記念企画。

というのもおごがましいんですが(苦笑)、本日はロンドンブーツ1号2号のベストアルバム、「寿」の発売日!ということで。昨日もちょこっと書いてましたが、「亮くんはどれぐらい歌ってるのか?」というのをデータとして書いてみたいな、と。ちなみにBGMはもちろん数十分前に購入した「寿」です(笑)。というかネットで予約して近くのTSUTAYAに取りにいったんですけど、到着メールが中々こなくて危なかったです(苦笑)。
で。今回の収録曲は(参考:公式)

01.岬
02.HEY! SLOT MACHINE
03.声
04.僕の部屋においで
05.勝
06.革命の針
ーBONUS TRACKー
存在/田村 亮
もずくん/たむらあつし

なんですが、ボーナストラック扱いのソロ曲は考えても意味ないので(笑)、革命の針(ジュアルブログにあったようにelsaことエトウユキオ作曲)までの6曲を対象としてみようかな、と。あと歌詞思いっきり書くと著作権法だなんだかんだで問題があるので一部分だけ書いてみます。詳しい歌詞はぜひCDを買って調べてみてください。

01.岬
少し〜暗くなってきた【淳】16小節
どこか〜気配【2人】16小節
洗濯〜いいか【淳】16小節
ボクと〜行く【2人+ハモ】4小節
ワイパー〜そうだ【2人】4小節
ボクと〜行く【2人+ハモ】4小節
カー〜T-Rex【2人】4小節
たとえば〜じゃないか【淳】16小節
ガソリン〜笑うよ【2人】16小節
洗濯〜いいか【淳】16小節
ボクと〜行く【2人+ハモ】4小節
ワイパー〜そうだ【2人】4小節
ボクと〜行く【2人+ハモ】4小節
ボクと〜証明する【2人+ハモ】8小節

02.HEY! SLOT MACHINE
加速する〜ぶっ飛べない【2人】34小節
※やりたりない【2人】2小節
※やりたりない【淳】2小節
 ※2回繰り返し
やりたりない【2人】6小節
高速〜つれない【2人】34小節
 ※3回繰り返し
やりたりない【2人】6小節
いっさいがっさい【淳】1小節
バンザイ【2人】1小節
すっからかん〜レッツゴー【淳】5小節
おいらは【2人】4小節
キング〜ペイン【2人+ハモ】3小節
 ※3回繰り返し
やりたりない〜フィーバー【2人】15小節

03.声
tu【2人】8小節
言葉〜ちゃって【2人】8小節
声が〜頑張って【淳】12小節
蛍光灯〜思っていた【2人】8小節
声が〜素敵だった【淳】12小節
何度も〜言った【2人+ハモ】4小節
割と〜たっけ【2人】4小節
何度も〜合った【2人+ハモ】4小節
流れた〜上げる【2人】4小節
声が〜ますか【2人+ハモ】2小節
3コード〜思っていた【2人】8小節
声が〜素敵だった【淳】12小節
何度も〜言った【2人+ハモ】4小節
毛布〜しない【2人】4小節
何度も〜合った【2人+ハモ】4小節
流れた〜上げる【2人】4小節
声が〜ますか【2人+ハモ】2小節
tu【2人+ハモ】26小節

04.僕の部屋においで
君を〜ください【淳】8小節
プライド〜から【2人】8小節
君が〜ひとつ【淳】2小節
残した〜の【2人】2小節
傘と〜待ってるよ【淳】3小節
僕の〜ずっとね【2人】19小節
君に〜かもね【淳】8小節
ココロ〜なるさ【2人】8小節
大げさ〜かも【淳】2小節
しれない〜君は【2人】2小節
僕に〜くれる【淳】3小節
僕の〜ずっとね【2人】19小節
恋の〜よかったよ【淳】9小節
僕の〜ずっとね【2人】19小節

05.勝
積み上げる〜進むよ【淳】17小節
人の〜勝てたよ【2人】4小節
飛んでくる〜帰す【2人】8小節
ああ〜進むよ【淳】7小節
no【2人+ハモ】2小節
今出せる〜力で【2人】2小節
後悔〜ない【2人+ハモ】2小節
今出せる〜かち【2人】3小節
くり返す〜強い心【2人】8小節
ああ〜放つよ【淳】7小節
no【2人+ハモ】2小節
溢れ〜力で【2人】2小節
後退〜ない【2人+ハモ】2小節
今までの〜勝つ【2人】3小節
no〜力で【2人】8小節
no【2人+ハモ】2小節
溢れ〜力で【2人】2小節
後退〜ない【2人+ハモ】2小節
今までの〜勝つ【2人】3小節
人の〜勝てたよ【2人】4小節

06.革命の針
ラッキー〜ダウン【2人】8小節
ファッション〜しまって【淳】4小節
バンビー〜歩いてる【2人】4小節
答え〜して【淳】2小節
他人〜見比べる【2人+ハモ】2小節
違えば〜減らしてる【淳】4小節
笑われ〜れても【2人+ハモ】2小節
本当の〜ない【2人】2小節
逃げ〜なよ【2人+ハモ】2小節
そういう〜いつまでも【2人】2小節
サルモンキー【2人+ハモ】1小節
カッター〜返した【淳】4小節
ライター〜なくて【2人】4小節
答え〜ないと【淳】2小節
誇り〜ないと【2人+ハモ】2小節
行き場〜上げる【淳】4小節
ガムシャラ〜でも【2人+ハモ】2小節
型に〜ない【2人】2小節
口から〜でも【2人+ハモ】2小節
かましてビビらす【2人】2小節
はったり〜銃【2人+ハモ】1小節
笑われ〜れても【2人+ハモ】2小節
本当の〜ない【2人】2小節
ガムシャラ〜でも【2人+ハモ】2小節
型に〜ない【2人】2小節
笑われ〜れても【2人+ハモ】2小節
本当の〜ない【2人】2小節
曲げ〜ても【2人+ハモ】2小節
笑った〜地獄へ【2人】2小節
ダウン【2人+ハモ】1小節

ということで6曲分書いてみました。小節数とかちょいとアバウトなところあるんですけどこんな感じかなー、と。あとこれだけじゃ分かりづらいので表にしてまとめてみます。

(歌ってない小節は全体の数からも略・ハモも略)

曲名 全小節数 サビ以外 サビ 2人 淳くんのみ 亮くん割合 サビ以外 サビ
132 96 36 68 64 51.5 33.3 100
HEY! 145 76 69 121 24 83.4 93.4 73.9
130 94 36 94 36 72.3 61.7 100
僕の 112 55 57 77 35 68.9 36.4 100
90 55 35 59 31 65.6 43.6 100
革命 75 40 35 55 20 73.3 50 100

こう見ると思ったより歌ってる(失礼)んですよねぇ。理由は明らかにサビなんですけどね。HEY!以外の曲は全部歌ってるので。やりながらそれに気付いて付け加えてみたんですが、明らかにサビで稼いでる印象です。それが悪いってことではないんですけどね(笑)。
あと、岬における声の大きさの割合(分かりづらいな)が10:3だ!という亮くん本人の主張を踏まえて聞いてみたんですけど、やっぱり曲が進んでくにつれて亮くんの声の大きさもでかくなってるよーな気はします。どれぐらいの大きさの割合か分かる力は私にはないので(というか普通の人にはないような…)、あくまでも感覚ですけどね(笑)。
ということでやってみましたが、この6曲もソロの2曲も全部いい曲なのでぜひぜひ買って聞いてみてください!あまり宣伝してないですけど(苦笑)、おすすめです。