コンビっていいよね。

続いてChannel a。正直7分ぐらいと長くなかったんですが、2人っきりで他に邪魔する人もいなかったので(スタッフさんの声が入ってはいましたが)、もっと見たかったですね。
アルバムの宣伝…ということだったんですが、メインはガチャガチャをやって、そこからでてきた質問に2人が答える、という企画です。
ってか「3月23日に初アルバムをリリースいたしました!」って淳くん…遅れてるほうの愛媛でもまだ発売前ですぜ(苦笑)。次週分でOAだと思ってたんでしょうか。正直私もそう思ってたんですけどね。その直後「タイトルは『寿』です!」って亮くんがいってたんですが、噛まなかったことに安心したのかほっとした笑顔だったりしましたね(笑)。
で淳くんがガチャガチャを引いて質問を出すんですが、それを覗きこむ亮くんに対して「当たり前のようにガチャガチャやってるけど当たり前だと思うなよ」と意味のわからない事を(笑)。亮くんもそこ指摘してましたねー。でもそういう会話も何だか貴重だったり。
まずは「このたびベストアルバムが発売となりますが芸人とアーティストどっちが本業なんですか?」という質問。淳くんは「僕は元々芸人の枠に収まりきれないことでは有名でしたけど」と(笑)。確かにその香りはある…かな(どっちだよ)。亮くんが「どこで有名になってるねん?」と聞くと「方々で」と。…だからどこ(笑)?一方の亮くんは「アーティストとして成立してないでしょ?」と。さすが10対3(@先週のラジオ)。アルバム出すのにおかしい、とは言ってましたけどね(笑)。それを聞いた淳くんが「じゃあ芸人としては成立?」というと、すかさず「めちゃめちゃしてるわ!」だとか「噛み倒しても成立するんじゃ!どうにか」だとか言って自分の正当性(?)をアピールする亮くんなのでした。淳くんは「えぇー?」などと相当いぶかしげでしたけどね(笑)。しかもカプセルの中に質問の紙を戻して亮くんに渡してるし(笑)。しかも亮くんも「あっ、どうも」って受け取ってるし(笑)。そしてノリツッコミしてるし(笑)。…やっぱりいいなぁ、こういうの。
質問2つ目。「現在どんな誘惑と戦っていますか?」淳くんはソロ活動だ!、と。やっぱり(笑)。だって雰囲気的にピンのオファーがなくはなさげですもんね。現時点ではバラエティものはないですけど、大河と声優はピンだし。でも「僕はやる気がないですから!」とオファー断ってるらしく。「僕はロンドンブーツとしてしかやらないですから」とも“常々”言ってるそーで。その“常々”という響きに若干凹む亮さんなのでした。でも結局バラエティのピンレギュラーは亮くんが先になる…ごほごほ。いただきのことなんですけどね。庄司くんもいることだし、その話を聞いた淳くんが壊れないか心配です(苦笑)。…でもコンビの仕事優先、ってのはやっぱり嬉しいですね。あーだこーだいってもやっぱロンドンブーツってコンビ好きなんでね、私も。ラジオの話(コンビのが終わって淳くんピンで残るときに大泣きした)ってのを含めて、淳くんって亮くん大事にしてるんだなぁ…と思ったし。
…と感動してたのに。亮くんが何の誘惑と戦ってるか考えてると横から「奥さん以外の女性とセッ○ス的な…」と横槍を入れるエロ出っ歯(笑)。その落差は何。しかもそのセッ○スをストレートに言うもんだから(ピーは入ってましたが)「もうちょっとオブラートに包んどいて!」と亮くんに言われる始末。で、亮くんにもそこらへんの誘惑はあるそうなんですが、一応勝ち続けてるそーで。でも地方に行ったら…げふんげふん。ほんでそれを聞いた未婚者淳くんは「奥さんだってバンバン浮気してるんだから」という誘導尋問を(笑)。しかも、それを亮くんに2回言った後何事もなかったかのようにガチャガチャを引こうとする淳くん(笑)。言い逃げやん。さすがの亮くんも「おい、ちょっと待て!」とその進行を止め、淳くんの椅子(今回の椅子はぐるぐる回る椅子)を必死に自分の方向に向けて言い逃げを阻止しようとしてました(笑)。でも淳くんはさっきのセリフを繰り返すばかりで(笑)、亮くんが「してないわ!」と必死でフォローしてたのでした。
質問3つ目。「アルバムの収録曲『存在』(私注:亮くんのソロ曲)は別れの歌ですが今まで一番の失恋話をどうぞ!」亮くんはまさに「存在」の歌詞がそのままだ、と。これ作るために洗いざらい淳くんに話す、という辱め食らったってたし(笑)。確かにそうでしたね。んでそれで淳くんが一稼ぎしてやろう!という曲だった、と。まぁ結果としては作詞・作曲印税で100万行くか行かないか…ぐらいでしたけどね(苦笑)。それを出したのが小室さんと一緒にやってた番組なんですけど、順位(33位)が出た後にやった罰ゲームが小室さん考案で、結構微妙(失礼)だったのを今でもよく覚えてます(笑)。パイ投げとかゴムパッチンとかあった気がする。んで、亮くんは友達(男)でちょうど「存在」発売の頃(2002年の初頭)に同じような別れをした子がいた、という話を。んでその人が存在聞いてボロボロボロボロ泣いたそーで(!!)。すご。それを見た亮くんも泣きそーだったらしいし。彼は「本当にいい曲だ」と繰り返してたそうで。…亮くんの歌声がそれを増徴させてたのかどうかはご想像にお任せします(苦笑)。ちなみに今回のアルバムには収録されてないと思いますが、存在には淳くんバージョンと言うものもあったりします。亮くんバージョンが妙な味があるのとはまた違って、淳くんバージョンは歌い上げっぷりが見事です。どこに入ってるかのヒントは出さないでおくので探してみて下さい。あ、でも淳くんは存在を「便器に座りながら考えたやつだけどね」とあっさり一蹴してたのでした(笑)。それ言っちゃダメ。でも確か放送上ではホテルに缶詰になって亮くん2回呼び出して結構うんうんうなりながらやってたような。…どっちが本当かはご想像にお任せします(笑)。
質問4つ目。というかガチャガチャ出す前に「奥さん浮気するとなんか…」とまたそのネタを出してくる淳くん(笑)。しつこいやつだなー(笑)。んで質問は「コンビを組んで13年!相方の許せない事は?」。まず淳くん→亮くん。「苦情いい出したら止まらない」ってましたが、そんなにひどいのかよ、と(笑)。とりあえず言ってたのは「弁当をくちゃくちゃ食うこと」でしたね。…私も数回聞いたことがある(笑)。コンビ組んだ当初からずっと指摘してるみたいですけど一向に直らないようで。そのあとに勢いで「育ちが悪いのか何なのか分からないですけど」などという淳くんはやっぱり淳くんだと思います(なにそれ)。ここでも奥さん浮気ネタまた言ってたし(笑)。で、その奥さんにもくちゃくちゃの件は言われるそうで。ほんで息子にも影響が…と言い出す淳くん。そこは奥さんがちゃんと注意してるみたいですけどね。そして「バカなやつが」と子供のこともいい出す淳くん(笑)。もちろん亮くんは「バカちゃうわ!神童!神童!」などといいだし、ガチャガチャそっちのけで子供の話をしだしそうになるのでした(笑)。…親バカ万歳。ま、その話自体は淳くんに「(話ちゃ)ダメです!」と一蹴され、凹む亮くんなのでした。
一方の亮くん→淳くん。さっきの話もそうですが、家族の話をすることがちょっとなんだとか。でまた奥さんを「浮気女だ」と言い出す淳くん(笑)。ほっぺ叩かれてました。…そんなに嫉妬してんのか、お前は(なんか履き違えてる)。でもその奥さん自体はそういうネタにされることは別に大丈夫なようで。亮くんと結婚する時点でその辺は了承してるみたいですしね。相方も相方だし(笑)。というかそのまま淳くんが「私(奥さん)も淳くんとエッ○したことあるし」とか勢いで言ってたんですけど、そういうことを了承済み、ってことなんでしょうね。年越しでもなぜか電話してたみたいだし、加藤さんとこと仲いい(あそこもいろいろドキュメントをめちゃイケでやられてた)のも含めて、いい奥さんだと思います。やたら協力的なとこあるし(笑)。ま、加藤さんとこの奥さんは元女優さんですけどね。んで、さっきのエッ○のとこで亮くんが淳くんを叩くわけですが、それに対して「叩くと髪形が崩れる」と言い出す淳くん(笑)。そこ?なら言うなよ(by亮くん)って感じですけどねー。…で。亮くんが心配なのは奥さんの実家の方らしく。というか「あの汚い花屋やってる?」って淳くんがまた言ってましたが(笑)、汚いはともかく(苦笑)花屋さんなんですね、奥さんの実家。岡山で宮本マネージャーの実家の近所、というのは知ってましたが、それは初聞きかも。んでそれに対して頭ではなく胸(でいいのか?)のあたりを「どーん」といいつつ5発叩いた亮くんは、まさにそういうことだ!と。それなりに向こうの両親も覚悟してるかもしれないけど、まさか自分たちも言われてるとは、ということで心配だ、と。向こうのお父さんがまだそのあたりのことを言ってこないのも怖いらしいし。それを聞いた淳くんは「あんたんとこの娘だってね浮気バンバンしてるんですからね!」と言い返してやればいい、と今回の淳くん的な流行語と思われる伝家の宝刀(違)を(笑)。そしてまたろくなフォローもなくガチャガチャをとろうとするのでした(笑)。…そんなに鬱憤たまってるんですか、淳くん?
そしてスタッフさんから終了だ、と言われつつ最後の質問5つ目。「亮さんの奥さんは浮気をしていますか?」…絶対書いてない!(by亮くん)…気を取り直して亮くんが読もう、としたところで終了したのでした(笑)。なにこのオチ。
そして最後にアルバム宣伝を。なんでタイトルが寿かというと「アルバムが初めてということでお祝いなんで『寿』かな(by亮くん)」ということだそうで。…やっぱり。そんな気がしてはいましたけどね。ほんでアルバムのなかにはいろんな思い出が詰まってたりするのでぜひ買って下さい!と。DVD付きということで若い頃(できちゃった結婚する前)の亮さんが映ってる…とも淳くん言ってましたね。確かに曲出してたのは2000〜2002年だから、2003年に結婚した亮くんもまだ未婚の頃ですもんね。ちなみに最初の岬出した時(発売日ベース)が淳くん27、亮くん28…でしたっけ?今が淳くん32、亮くん34だから、月日が経つのは早いなぁ…って感じますね、本当。私はちょうど岬が出る前のドラマ(新宿暴走〜)ぐらいからなので、ちょうど重なってる感じだし。ファン始めたときは15だったのに今20ですもん、私も。…なんかすごいですね。
んで岬のPVが一部流れて終了だったんですが、まだ淳くんが赤髪のときですもんねぇ、これ。それもそれで懐かしいし。ぶっちゃけた話CDは全部持ってるし、PVも市販されてる岬と淳くんソロのもずくんは持ってるんですが、ぜひ懐かしいな、と思いつつ買いたいと思いますね。…前日なのにTSUTAYAから到着メールこないから取りに行けないんですけど(苦笑)。一応明日はアルバム発売記念、つうことで亮くんがどんぐらい歌ってるかを検証してみたいと思います(笑)。基本的に淳くんは全部で亮くんがかぶさってる感じなんですけど、そのかぶさってる部分の割合が曲によってえらい違うので。たぶん岬は少ないだろうなぁ。
というかどうでもいいんですけど、ロンドンブーツ部分の前にやってた長州小力HINOIチーム…でしたっけ?が結構リアルで見てると…でした(苦笑)。なにあの呪文。