春改編情報・その9。

またカテゴリー使いすぎですが(苦笑)。今週は祝日の関係でTVガイドとテレビジョンが火曜日発売。しかもどちらも新番組特集ということでしっかりチェックしてきました。
まずはちょこちょこ書いてた亮くんが出演?という「いただきマッスル!」の件。ガイド・ジョンとも名前がありました!確定ですな。番組解説を2誌分書いておくと

(ガイド)
全国のおいしい料理をタダで食べるため、山口智充田村亮庄司智春レイザーラモンHGワッキーら“マッスルレポーター”が体当たりロケを。

(ジョン)(亮くんとぐっさん、ワッキーの宣伝写真あり)
山口智充田村亮庄司智春ワッキーレイザーラモンHGの5人が美食を求めて全国ロケへ。各地の人のために体を張って働き、その土地のおいしいものを振る舞ってもらう。

となってました。そんで放送時間なんですが、ガイド・ジョンとも4/15開始にはなってるんですが、時間がガイドが17:25〜17:55、ジョンが17:30〜18:00となってまして。なのでまだちょっと流動的なのかな、と。これはまた近くになったら日テレのサイト等で調べたいと思います。
というか、これおもしろそうですよね、本当(笑)。個人的に念願だった亮くんのピンのレギュラーだし。しかもロケ。亮くんはスタジオよりロケの方があってる気がしてるので素直に嬉しいです。メンバーも吉本勢ばっかりで気心知れたメンバーですしね。特にぐっさん・ワッキーとは同期だし。しかもその3人が一番先輩になるみたいなので気楽だろうなー、と。なんで「マッスル」なのか分かるような気がしますしね(笑)。亮くんもああ見えていい体してますよー。というかこのメンバーで誰がリーダーになるんでしょうかね?年齢的にもぐっさんが一番上なのでそのままリーダー兼仕切り役だと思いますが。亮くんがサブリーダー…なのかな?(なぜ疑問形)ま、年齢みても亮くんが2番目*1だからそうなりそうですけどね。ちなみに、5人ということで名前見てすぐにゴレンジャーに当てはめてみた(だからなぜ)んですけど

ぐっさん:レッド
亮くん:ブルー
ワッキー:グリーン
庄司くん:イエロー
HG:黒

となって、やっぱりサブリーダーポジションですしね。…最後はオチにしてみました(笑)。ワッキーと庄司くんは逆でもよさげですけどね。でもそれぞれ相方がいない中での収録(ぐっさんはコンビとしてなりなってな…ごほごほ)なので、どうなるか期待です。亮くんと庄司くんが意外といいコンビになるかも。
ちなみに初回収録はすでに先週木曜日にやったみたいですけどね。mixiの方でレポ見つけましたが、朝から夜まで丸1日ロケだったようで。でもわいわいやったみたいなので楽しそうです。亮くんとワッキーと庄司くんが(いい意味?で)やらかしたみたいだし(笑)。というか東京に戻ってきたのが結構遅かったみたい(その人は23時って書いてましたが、亮くんはもうちょい早く帰ってきてるはず)なので、その直後の生放送だったラジオがああいう壊れ気味なテンションだったのも納得行きます(笑)。というか初回は関東近郊(栃木だったかな?)の収録だったようですが、全国ロケということで今後ラジオとの兼ね合いがどうなるのかな、と思いますけどね。他のメンバーと一緒ってことでそうそう収録日変えるとは思わないし。毎週収録ではなさげ(今週は次に書くスキバラの収録っぽい)なので調整できるんでしょうけどね。
いただき〜に関しては愛媛のネットがまだ不明なので置いとくとして。次に新ぶちぬき枠の話。カテゴリーにあるように、通しタイトルがぶちぬき→スキバラとなるようです。だから、金曜の場合だと「スキバラ ロンドンブーツの科学マジックショー(仮)」となるんでしょう。ま、これだとタイトル長過ぎるので三重テレビのサイトにあった通り「スキバラ タネアカロンブー」となる気がしますが。
あとガイドをよくよく見てたら、新番組の中で地方によって放送時間が異なるものにはマーク(確か*)がついてたんですよね。ロンドンブーツ関連の新番組(上の2本とチーター、料理人)は全部出てたのでチェックしてみたところ、上2本にはそのマークがついてました。まぁ、いただきは最低でも日テレとよみうりで放送時間が違う(よみうりは4/16〜毎週日曜深夜24:55〜25:25)みたいだし、スキバラ金曜は現にTVQがローカル編成のおかげで1日遅れになりますしね。で、スキバラに関してですが、金曜だけでなくココリコさん分の火曜にも*がついてました。火曜は野球差し替えが多そうなので各地域注意が必要です。ちなみに他の月曜(ガレッジ分)、水曜(雨上がりさん分)、木曜(極楽さん分)はそのマークがなかったので6局同時ネットなんでしょう。
んでこれはガイドとかに書いてあったことではないんですが、スキバラ関係で気になることが1つ。テレビ北海道のサイトを覗いたら、トップページのフラッシュで番組の宣伝してるんですわ。んで一番最初に出てくる「はぴらぴ」という新番組の時間が

4月7日(金)夕方6時30分 スタート

となってまして。…スキバラと被る(汗)。しかもまた金曜かよ!と。さすがに愛媛では北海道版のテレビ誌は売ってないので他曜日のネットは分かりませんが、TVQと一緒で金曜分だけ遅れネットの可能性が高いです。…どうして金曜ばっかりこうローカルに差し替えられるんでしょうねぇ…。ロンドンブーツファンとしてちょっと納得行かない…かも。三重テレビで金曜だけネットするみたいな話はあるので、もしかしたら金曜だけちょっと違うのかな?と思ってしまったり。…それは杞憂でしょうけど。ちなみにスキバラ金曜の紹介では「ロンドンブーツ1号2号やレギュラーがマジックを披露してお互いタネ明かし」的なことが書いてありました。進行役になる淳くんはともかく、亮くんは披露する側なのかもしれませんね。ちょっと楽しみかも。
あとは2つとも料理人の初回収録の写真が載ってましたね。ガイドがp136、ジョンがp138です。んでそれをみると、ロンドンブーツの衣装がコックさんの帽子なし…っていうんですかね?白い上着にワッペン(2人の色・形は違う)、黒ズボンって感じで。なんかいいなー、って思ってしまいましたね。ちなみに久本さんは普通の衣装でしたが。あと、ジョンの方には

田村淳は「料理がうまい人はトークもうまい。相方にも料理を習わせたい」とチクリ

と新聞でも紹介されてたコメントがあったんですけど、それについてたコピー?が料理ならぬ「亮理」(笑)。思わず本屋で吹き出しかけましたよ、私…。言い当てて妙、って感じでしょうか。
ということで、今回で新番組は出切ったかな?と。深夜もほとんど載ってましたし。ロンドンブーツ関連だとチーター、料理人、スキバラ、いただきの4つですね。というかジョンで料理人とスキバラが同じページに載ってまして。…やっぱりなんか変な感覚でした(笑)。確かこれ去年も書いた気がしますけどねぇ。番組が多い、ってことはこういうことなんでしょう。レギュラーが2人のべ9本(ロンハー、チーター、料理人、おすピー、ロンQ、スキバラ(以上コンビ)、アイシル、大河(以上淳くんのみ)、いただき(亮くんのみ))というのはたぶん過去最高だと思うし。亮くんのみですが同局でレギュラー3本(日テレ系(料理人、ロンQ、いただき))なのも過去最高だと思いますしね。淳くんは進行に加えて大河の収録が忙しくなるだろうし、亮くんはいただきのロケやらおさむショーがらみやらで忙しくなるでしょうが、体壊さないように頑張って欲しいものです。
あ、ゲストカテゴリー入れたのに書き忘れましたが(汗)、どっちの料理ショーは収録済みのようですね。ガイド・ジョンどっちにも収録写真がありました。しかし、どちらにもロンドンブーツは写っておらず。名前はあったので大丈夫だと思いますけどね。予告映像がそのうち流れると思うので要注目です。というか、解説に

ラーメン好きタレント

ってあったんですが…亮くんってラーメン好きでしたっけ(笑)?淳くんがラーメン好きっぽいのはジュアルのブログからも伺えるので納得行くんですけど。まぁ料理人の番宣を兼ねて…だと思うので、あんまり突っ込んじゃいけないとこなのかもしれませんね(え)。でもこれはこれで楽しみです。

*1:ぐっさんが1969/3/14、亮くんが1972/1/8、ワッキーが1972/7/5、HGが1975/12/18、庄司くんが1976/1/1。