意外な伏兵。

先週の続き(本放送2/23)です。先週のラストでチーターだった水野裕子さんが追放されたため、残った4人から新しいチーターを選ぶとこからスタート。ちなみに残った4人は小倉優子さん・よゐこ有野さん・FUJIWARA原西さん・内山信二さんです。
3問目。コミック雑誌の問題。上位2つは既に出てて3位が一番賞金高くなる問題。原西さん10位、ゆうこりん6位、有野さん4位、内山さん3位を当てます。んでファーストインプレッションは有野さん・内山さんの上位を当てた2人が2票ずつ別れ。でも飄々という有野さんに対し、内山さんが若干テンパリ気味。その間でゆうこりんが天然発言を。「モニター見たら覚えられる」って言っちゃダメでしょ(笑)。一方負け犬部屋では内山さん(水野さん・亮くん)・原西さん(大沢さん)という答えを。「あっぱれ学園卒業」はともかく、内山さんと言った2人はなんか分かるなー、と。
そして投票ではゆうこりんと内山さんが2票ずつ別れます。ここで新ルール登場。複数人が同票で並んだときはこっそりチーターが追放者を決めることに。つまり、追放者は100%チーターではないので自動的に全員賞金半額、ってわけですな。そしてチーターが押したのは…ゆうこりん。そして泣いてしまうゆうこりんでした。ということは実質男性3人の中にチーターがいる、ってことか…。というか、このルールって投票してない人も追放できるんですね(今回の場合だと投票が0だった原西さんも一応聞いてた)。ちょっと怖いなー、と思ったり。
4問目は常識問題。1つ目の国旗からイタリアを当てる物は全員正解。2つ目のももの英語を答えるものでは内山さんのみ不正解。と、有野さんは内山さんが全部大文字で答えた事に目をつけます。普通英語って最初が大文字であとは小文字なのに、答えのやつ(=モニターに出てるやつ)は全部大文字だよね?みたいな。そして原西さんもそれに乗ってきます。そんななか3つ目。海豚の読み方を答える問題。正解は「いるか」。これは有野さんのみ正解。ということで有野さんが賞金ゲットです。んで、その有野さんは一貫して内山さん攻め。ニヤニヤしてただわざとまちがえただと言います。その内山さんは原西さん。でも賞金が少ないからんなわけないだろ!みたいな。その原西さんもやはり内山さんを。有野さんは博学だから…ってましたね。んで負け犬部屋では内山さん(ゆうこりん・水野さん)、原西さん(小沢さん)と別れ。つうかゆうこりんのふてくされだけで理由はカットされてたんですけど、直後に淳くんが「内山くんが3人」ってたんですよね。…あれ?ということは亮くんも内山さんったけどカットされた、と言うことでしょうか。
そして投票です。結局内山さん以外の2人が内山さん、内山さんが原西さんに投票して内山さん追放。…でもチーターじゃない!あらら。負け犬部屋も叫びまくり。でも追放時に悔しがらない内山さん。そこを淳くんが指摘すると「この後どうなるか楽しみ〜」と一視聴者になってたのでした。一方残った2人は自動的にどっちがチーターか分かったわけで。「こっちやん!」とやたら動揺する原西さんと腕組んで笑ってる有野さんって姿が好対照でした。醜い争い(by淳くん)ですけどね(笑)。…私は何となくこの時点でどっちがチーターか見えましたけどね。
そしてラスト問題。犬の種類が10種類モニターに出てる(チーターであるなし関わらず)ので、それから登録数の順位を当てる問題です。2回答えて有野さんが1位と6位、原西さんが2位と3位を当てます。そして賞金は原西さんが18万5千円、有野さんが37万7千円と約2倍の差。負け犬部屋では女性陣3人が原西さん、内山さんのみ有野さんという感じに。内山さんも最初原西さんだ、ってたんですが、ゆうこりんが追放されたとき(3問目)に最初自分を挙げてた原西さんがチーターならそのまま自分を追放してたはず、ということで有野さんに。…楽しんでますね(笑)。
そしていつになく必死な有野さんと冷静に話を進めた原西さん、というさきほどと正反対の印象のアピールタイム後観客投票、そしてチーターの発表。…有野さんでした!!観客からも「えー!!」という声が。確かに意外ですよねぇ。でもなんとなく予想できた気も少々。負け犬部屋ではまたまた女性陣の怖い〜!という声が響きまくってました。…というかこの時点で亮くんは負け犬部屋出てるんですかね?姿も見えなかったし。放送上ではCM入ったりしてるのでよく分かりませんが、こっそり移動してたのね、と思ったり。
そんな(どんな?)亮くんも戻ってきていよいよ結果発表です。てーか今回この間にCMはさまってなかったし、カメラきり変えた途端に亮くんが戻ってきたりしてたのでちょいと編集荒かったなぁ…なんて。さっきの4問目の人数もそうですが。…そんなとこに目が行く私って。んで、有野さんが賞金の元に(今回はここでCM)。…取ったどー!!(by相方)ま、本当はそんなこと言ってはないんですけどね(笑)。しかも結構な大差(57対43)だったし。でもすごいなー、と。全然そんなイメージないですから。…そして見出しみたいな感想を持ったわけです。
んで、やっとこさゴールデンタイム行きの宣伝が入りまして。ま、でも放送曜日や開始日の発表はなくて、初回2時間spとしか言ってませんでしたが。…もうすでにいつから始まるかとか知ってますが、何か?(笑)ま、遅れてるからしゃあないですね。ちなみに4/19開始の毎週水曜の放送で、初回20:00〜21:48、通常21:00〜21:54です。
ということで愛媛ではあと4週(本放送は来週深夜ラスト)ですが、周回遅れの次回のメンバーも出てまして。湯浅弁護士やTIMゴルゴさんがゲスト。つうか湯浅弁護士の宣伝写真、噂には聞いてましたが別人ですよね(笑)。とりあえずどうなるか楽しみです。