半日かかったロケ。

もうどこからレポして良いのやら分かりませんが(笑)、淳ドッキリ+2人きりのロンドンブーツというのがやっぱり個人的にはツボでしたね。昨日も書きましたがやっぱりあびるさんはじゃま…ごほごほ。

朝8時。

とりあえず朝から追っていきましょうか。ロンドンブーツの楽屋に待機する格付けメンバーの女性陣。そして本日の主役登場。とりあえず楽屋に人数がわんさかいるので「わー!」と寝起きでいう淳さん。そして何が起こるか分からず困りまくった表情。IDカードぽいの持ったままだし。信頼してたスタッフも皆笑ってばっかりだしね。そしてホワイトでーのプレゼントをくれ、というメンバー。何のことやら分からない淳くんの元に現れたのはおぎやはぎ。そして彼らから自分がドッキリにかけられたこと、そしてプレゼントを伝えた瞬間を映像に捕らえてたことを淳くんに伝えます。その映像を見た淳くんは「おー!!」「すげぇー!!」などと言い、壁を空気イスにしてしまうというあり様(笑)。ひど。そして「ロンハーすげぇよ!!」とぼやくのでした。そりゃ約1ヶ月密着でカメラ45台ですからねぇ。いつものドッキリよりは小さい規模ですがよくやったな、と。そして奇妙な動きをし、表情がおかしくなり、目が充血するという明らかに動揺しすぎな淳さん。…だまされるとこうなるんですねぇ。そして正解=番組負担、不正解=自腹ということを伝えられてあせる淳くん。…だって稼いでるもん(言っちゃったし)。
そして「ドッキリしてる?」というセリフと共に生き生きと現れたのは助っ人亮くん(笑)。というか淳くんも言ってましたが、なぜ助っ人なんでしょ(笑)。おぎやはぎのポジションじゃないのかい。本人曰く「できないよ!」らしいですけどね。ほんで、収録前日にこの件について言われた、と。でその理由が「亮くんは動揺するから」だ、と。…確かに(おい)。まぁ、昨日も書きましたがこの中の誰よりも(マネージャーとかはいるとしても)淳くんと一緒にいる時間が長い人ですからね。まぁしゃあないかな、と。でも2/16におぎやはぎがラジオに来た時点で知ってるものだと思ってたのでちょっと意外でしたけどね。んで一緒にいた事もあったからヒントになるかも、という皆さん。亮くんはまだ何のことかさっぱりですけどね(笑、説明受けてないらしい)。それを聞いた淳くんは

「お前の方が記憶力あるじゃん!」

と急に態度でかくなり(笑)。でも飯島姉さんに「なんで急に態度でかくなってんの?」と指摘されるとすぐおとなしくなり、亮くんに小声で「ごめん」という淳くんなのでした(笑)。正直もの。「1人じゃ不安なんじゃん〜」みたいな感じでちゃかされてましたが、本音なんでしょうねぇ。亮くんが出てきてすぐ「お前どうしたんだろ、と思った」みたいなこといってたしね。そして目を合わせて笑うロンドンブーツはやっぱいいなー、と思ったり。
あ、淳くんには杉村太蔵議員のオシャレゲートだと伝えてたそうです(笑)。完全にだまされてたらしいですが。…スタッフがすごいんだか淳くんの思い込みがすごいんだか。でも冷静に考えたら政治家があの番組に出るのか…ごほごほ。

9時半。

ということで、ロケバスに乗り込むロンドンブーツ2人。悶々と記憶をたどった淳くんは、まず梨花さんとプロデューサー板橋さんと一緒に食事行ったこと(もちろん偽)を思いだし。でそんとき靴を欲しい、と言った梨花さん。でもなんのブランドなのか思い出せない淳くん。ということで雑誌を買いにいくことに。しかし亮くんもお金もってないし自分もお金もってない。ってことで100万円(!!)銀行から落としてこの日の資金とする事に。というか、そのくだりで亮くんが宮本マネージャー呼んでましたが、明らかにこの前のおすピー・亮くんのプライベート編で出てきた人と同一人物なんですが(笑)。あれぇ?前見た宮本マネージャーと違うんですけどねぇ…。よくわかんね。
んで、雑誌だけではよく分からないので亮くんの奥さんにヒントを求めることに。でも奥さんはそういうの履かないから…とごねる亮くん。ま、結局かけてたんですけどね。で、そこで「おれおれ!」とか「この前一緒に飯食いにいった」とか「“また”3人(哲星くんも一緒に)でディズニーシー行こう」などと言いたい放題(笑)。しかも亮くんの奥さんがそれに乗ってるし。えらいノリのいい奥さんだなぁ、と改めて思いましたね。でもこれ、といった情報は得られず、結局2人で雑誌を読んで探して行くことに。そして亮くんがブランド名を読み上げた中で、淳くんが思い出したのが「クリスチャン・ルブタン」というメーカーの靴。そしてお店に買いに行くんですが、色はどうしても思い出せず。ということでお店のひとに履いてもらって、梨花さんに一番似合いそうなヘビ柄の靴を買う事に。で、それが自腹になるかも…といい「半額負担か電話番号を…」というがめつすぎる淳さんなのでした(笑)。…てーかこの光景が懐かしい(涙笑)。基本的にみてて懐かしかったです、はい。

12時。

次は熊田さん。彼女はかばんだそうで。「サマンサダバサ」でヒルトン姉妹が持ってるかばんだそーな。とりあえずピンク、という記憶を元にショップへ。しかしなんでかばんやでテンション上がるかな、君たちは(笑)。で、ヒルトン姉妹愛用のバックを探すんですがめちゃめちゃ種類があって。その中でどれが正解なのかを必死で探します。でも3つからどうも絞れず。柄物と薄ピンクとショッキングピンクだったかな。淳くんは柄物をおしてたんですが、お店の人の説明と亮くんの押しでショッキングピンクを選びそれを買う事に。ここでも電話云々言ってましたけどね(笑)。
そしてロケバスに乗ろうとしたところ、普通にショッピング中の杉本彩さんを発見。今回メンバーに入ってないことをちょっと怒ってましたけどね(笑)。でもたまたま会うのはすごい、って言ってました。
その後彩姉さんのパワーなのかもえさんの包丁、国生さんのロックグラスと思い出し購入。というかこの2つダイジェストでしたけど、どうももえさんの方は亮くんもいたとこで発言してたようですね。2人で「それだー!」って雰囲気だったし。

15時半。

光浦さん。メガネか下着か悩みながらも下着の話をしたことを思いだす淳くん。格付け収録の合間なので亮くんも聞いてたそうで。というか普通に話聞いてたしね。でも2人とも思い出せないため、一緒にいたあびるさんに連絡して話を聞くことに。ノーギャラで出演してました。でも彼女もあまり覚えておらず。とりあえず勝負下着を買ったら?ということに(笑)。というかひど。
そして下着屋へ移動するんですが、その合間にも残り4人のことを考え。その中であびるさんとの会話から飯島姐さんのパソコンを思い出します。そんときは亮くんもいたみたいなんですが(昨日書いた某番組の取材)、亮くんは「買ったけど開けてない」という記憶があるそうで。でも淳くんは「違うパソコンを買ったから開けてない」という記憶が。それを聞いて亮くんもそれを思いだしてましたね。んで証拠VTRが流れてましたが、本当にそういう会話(間違えたから開けてない)でしたね。すご。てーか、この某番組おぎやはぎいますよね?矢作さんの声が入ってたし。まぁ、この取材自体が今回の企画にかこつけて…だったのかもしれませんが。
んで下着屋へ。で亮くんがカメラの許可を取れるか訊ねるとOK。ということで3人で進入。つうか淳くんも言ってましたが、さすがに男2人でここに入るのはきついですよね(苦笑)。だからあびるさんがいてよかったのかなぁ、と思ったり。そして無駄にテンションが上がりカメラを回す亮くんなのでした。…淳くんから「カメラ回したいだけ」って指摘されたときは否定しかけてたのに(笑)。んで、下着は派手なのを9枚買う事に。つうか1桁違うよ、他の人と(笑)。
んで、そのままパソコンショップに。そして最新の機種を見て「これだ」という結論に至るんですが、そのお値段が25万近く。でも1つ前のは15万近く。その間で悩むんですが、結局高いのを買う事に。そこで出たのが「金の斧」論理です(笑)。飯島姐さんはいいもの買っていった方が、もし違うのでもこれこれ!っていいそうだ、という話から「『あなたが落としたのは金の斧ですか?』ったら『はい!』っていうタイプだ」という結論に達した淳くん。亮くんも同意してたので本当にそういう人なんでしょう(笑)。そして高いのを買う淳くんでした。

21時半。

あびるさんと別れるともう夜です。青木さんのを思い出すことに。んで、楽屋で「with青木さやか」の話になり、そこで極楽山本さんとのロケに遅刻した事で絶対起きれる目覚まし時計がほしい、といったことを思いだした淳くん。…すご。ちなみにそれが2月5日の話(さっきの光浦さん・飯島姐さんあたりもこの日)だったみたいなので、ロケ日(明らかに2月19日(昨日書いた通り黒いマニキュアしたまんまだったし))のちょうど2週間前ですか。…すげぇなぁ。ちなみにその時の映像にも亮くんはいましたが、普通に弁当食って違う人と話してました。…助っ人じゃなくない?
そしてドン.キホーテへ。青木さん用に亮くんがイラッとするぐらいの音量の目覚ましを買い、どうしても思い出せない青田さん用の商品を探し出すことに。バックとか色々みるんですがどうしても思い出せない。で家電売り場で探し出したのがコーヒーメーカー。誰かとその話をした記憶はある淳くん。確かに証拠VTRによるとそれが青田さんですね。さっきの飯島姐さんのと同じ場所で話が出たようです。でもそれが青田さんなのか誰なのか分からないままとりあえず買う事に。

22時半。

これで買い物完了。ということでテレ朝に戻ります。なんかやたら接近してるロンドンブーツがほほえましいと思いつつ、誰からか電話が。それはテレ朝の冨川アナウンサー。ぷらちな等で一緒に仕事してた方ですね。どうも、さっきの青木さんのくだりで「朝、生放送やってるアナウンサーはどうしてるんだ?」という話になり、冨川アナの携帯に伝言残してたそうで。このくだりでほぼ同時に携帯をいじるロンドンブーツがなんかいいですね(笑)。んで冨川アナに聞いてみると目覚ましなのに音がしないいい機械があるそうな。ということでメンバーの元に行く前にアナウンス室でそれを見せてもらうことに。
2人がアナウンス室に行くと、冨川アナが出してきたのはでかい箱。そこから出てきたのは通販で買った「おこし太郎」。…なにそれ(笑)。とりあえず亮くんで実験してみると、下の布団みたいなのが盛り上がってウザい感じで起きれるそうで。ということで、冨川アナのご好意で半額で譲ってもらってました。

23時半。

やっと答え合わせ。なぜかやっぱりおぎやはぎが進行です。番組名がおぎハーツに変わるとかなんとかでつなぎつつ(笑)、やっと2人が到着。そしてプレゼントが運び込まれるんですが、1つでかい箱が(笑)。絶対あれだ。
んでメンバーと合わせるんですが、まずは熊田さんのかばん。…正解!で、3つから悩んだ、という話をしてたんですが、亮くんが自分と店員さんが押したのを買って、淳くんは別のがいい!ってた、と暴露(笑)。それ言うなよー(笑)。でも淳くんは違う!って否定してましたけどね。証拠あるっちゅーねん。
次に梨花さん。…不正解。靴まではあってる、んですがヘビ柄ではないそうで。黒がほしかったそうで。でお店の人が似合ってたから…というんですが「その女が似合ってたんでしょ!」とキレられ。そして亮くんから電話番号聞いてた、とも暴露されまたキレられてました(笑)。というか亮くんあんたひでーわ(笑)。
そして国生さん・もえさんはもちろん正解。というかこの2人の詳しい内容が気になるわ…。
んで光浦さん。反応も微妙。…不正解。そりゃあの調子で選んだら当たらんわな。でも実際ほしかったのはひよこ色のパンツだったそうで。…遠からず近からず、でしょうな。そして声をからしつつその現場にいたあびるさんと一緒に探した、という淳くん。でも光浦さんには「あびるごのみの下着だよ!」ってキレられてましたとさ。
次に最後まで迷った青田さん。でかい箱に残った2人が拒絶反応を示しつつ青田さんへのプレゼントを紹介。…惜しい。欲しいと聞き違えて一瞬喜んでましたけどね、淳くん。で、実際ほしかったのは同じコーヒーメーカーでも違うメーカーのだったそうで。そこまでは聞いてなかった!と失礼なことを言う淳くんなのでした。
んで飯島姐さん。でかい箱か小さい箱か悩ませといて選んだのはやはり小さい箱の方のパソコン。青木さんは嫌がってましたが、あの大きさのあれです(笑)。そして姐さんは…正解!すご。んで、淳くんはランク下のやつと悩んだ、っていいように見せかけてましたが、亮くんがさっきの「金の斧」論理を暴露し(笑)。姐さん唖然。でも「windows(買ったのはMac)でも『これ!』ったと思う」とその論理を認めてました(笑)。あっててよかったねー。
そしてオチ(違)の青木さん。絶対起きれる目覚まし時計は正解、という事で出たのはさっきの「おこし太郎」(笑)。どっかの通販番組かよ、これ。で半信半疑の青木さんも試してみたんですが、起きれるそーで。そして正解!ということになったのでした。つうか淳くん、冨川アナから聞いた知識をそのまま垂れ流さないように(笑)。そして驚きつつも喜ぶ青木さんに対してコンプレッサーついてるよ?と指摘する亮くんなのでした(笑)。それ言うなよー。
ほんで自腹は3人分の10万310円。というか青木さんのドンキで買ったほうの目覚まし、最初に買った雑誌全般はどっからお金出るんでしょうか(笑)?たぶん番組負担だと思いますけどね。
そしてドッキリにかけたらその2倍返しする!と宣言する淳くんに対し、流れで3時間スペシャルの宣伝をするおぎやはぎでした(笑)。というかどっきりのくだりで、思いっきりおぎやはぎ2人が動揺してましたけどね(笑)。というかあの様子からするともう2月時点でスペシャルの話は進んでた…な。

まとめ。

ということでなんとかまとめて見ましたが、正直この14時間の映像のノーカット版もみて見たいですね(笑)。絶対合間にも2人でぶつぶつ言ってたんだろうし。とりあえずコンビでこれだけ見せてくれたのはありがたかったですけどね。レポ途中にも書きましたが、こうやって2人っきりでロケに行くのも久々だし。いい雰囲気が伝わってきたのもよかったですしね。やっぱロンドンブーツはお互いがいてこそやな、と思ったし。それがこっち側の杞憂ではなくて、しょっぱなの淳くんの態度(明らかに不安がってたのに亮くんが出てきた瞬間態度がでかくなる)にもちゃんと現れてたし。ファンしててよかったなぁ…なんて。淳ドッキリはもうあれとしても、またロンドンブーツのこういうロケは見てみたいですねぇ。