来週の話。

まずは功名が辻。前々からガイドは1ページ丸々大河に割いてるんですが、その中に「注目の人」っていう出演者のミニインタビューがあるんですね。んで今回が堀尾茂助役の生瀬勝久さん。淳くんと近い役どころです。実際インタビューの中にも「よく(田村)淳くんを諫(いさ)めてます」って表記がありましたしね。んで、確か仲間さんや上川さんなど主だった役どころの人は既にそこに登場してた気がするんですよね。三谷さんや舘さんも登場してた…かな?ということで、来週あたり淳くんがそこに登場しそうな気がしてます。まぁ、あくまで私の予想なので分かりませんが(笑)。
あと、ガイドのあらすじは公式とかより詳しい(長い)んですけど、一氏の名前が登場してました!ちょっとうろ覚えなんですけど、

千代(仲間さん)が堀尾(生瀬さん)・一氏(淳くん)に戦での様子を聞く

ってシーンがあるようで。来週のサブタイトルが「戦場に消えた夫」となってるように、一豊(上川さん)が戦場で姿を消してしまうみたいなので、その続きでこうなるんでしょう。でもここに名前出てくるとやっぱり嬉しいですね。たしか原作ではまだ出てきてないはずなので、一氏(うろ覚え)。あと、ジョン・ガイドともにラテ欄に名前ありました。ということで、来週も活躍するってことでしょう。期待です。
んでロンドンハーツ。昨日も書きましたが来週は淳くんへのドッキリ。ジョンの方に1ページ特集がありました。p42ですね。それによるとドッキリに対して人一倍疑い深い+ノウハウを知り尽くしてる淳くん相手に女性陣とスタッフがうまいことやったようで。1ヶ月ぐらいの間に仕掛け人の女性陣とのプライベートトークを隠し撮りして、その中にそれぞれが欲しい物を散りばめておいたみたいですね。…ようやるわ(笑)。というか吉本公式の観察記(他のとこは更新しないのに観察記はまとめて月1ぐらいで更新してる)の1/10分

  • ある芸人さんのドッキリ企画の打ち合わせ
  • 何ヶ月もかけてやるような大掛かりなものではない

などと書いてあったんですよね。で、最後に「ドッキリに成功したら報告しようと思う」って書いてあって。でもそれには「淳くんも交えて綿密に打ち合わせ」と書いてあったのでまさか、と思ってたんですよね。1ヵ月半後の2/23分で今回のドッキリの話が書いてあって。そこに

それほど大掛かりなものではありませんでした

と書いてありまして。なので、その1月の奴は実は淳くん用のやつだったのかなー、と。時期的にその1月の打ち合わせが今回のと別物だとはちょっと思えませんし。その淳くんも交えて云々はいろんな意味でのカモフラージュだった、ってことなんでしょうね。淳くん本人がこの文章を見てた可能性も否定できないので、それなりにそっちの偽ドッキリ用の打ち合わせもしてたかも知れませんけどね。…本当よくやるわ、ロンハー。
んで、亮くんがなぜあの派手な格好をしてたのかはよく分かりませんが、基本的に淳くんの助っ人役みたいですね。というか登場がデジカメ持ちつつ「ドッキリしてる?」って言ったと書いてありましたが…亮くんも仕掛け人ぽいですね(笑)。そりゃ彼もよくやられてるから、なぁ。大晦日とか大晦日とか(未だにあのとりもち部分が見れない)。んでそのあと予告で流れたようにロケバスで女性陣の欲しい物を探し回るみたいなんですが、

コンビニで雑誌を買いあさり、記憶をたどる淳は、イライラすると亮に八つ当たり!

と書いてまして。…あらあら(笑)。でも写真とかみるとロケバスの中に2人きりでわーわーいいつつ探し回る、ってのは確かみたいですね。ちなみに買い物だけで14時間かかったらしいので…その間コンビでいたんだ!(なんちゅう解釈だよ)それだけでなんか楽しみかも。いつもと違って淳くんが狼狽するのがみれそうですしね。亮くんがどう助っ人するのか楽しみです。きっと文句言われながらも助っ人してるんだろーし。…楽しみ楽しみ。
あとスタジオに戻ってきてからもまだいろいろあるらしく。商品が違ったら自腹らしいです。予告でもありますが、ここでも狼狽する淳くんがみものです。…結局私は淳くんのそういう姿を見たいんだろうな(笑)。とにかく楽しみです、はい。