マグロ好きにはたまらん。

ゲストは麻木久仁子さん(本放送2/19分)。薄々聞いてましたが、今週からおもいっきりリニューアル。新企画ピンキリランチゲームと投稿ビデオのちびっ子編を放送してました。
まずピンキリランチゲームは亮くんロケの進化系、といいましょうか。築地で亮くんが海鮮丼を食べて、その中で一番売れてる丼を選ぶもの。ということで亮くんも出題者側に回ったため、最初の頃みたいに

淳くん・亮くん・麻木さん・おすぎさん・ピーコさん

という座り順になってました。個人的にこの座り順の方がロンドンブーツが固まってるからいいんですけどねぇ。なんで亮くんとゲストが入れ替わったのか未だに謎です。ちなみに今回もピンキリのパートだけこの座り順で、オープニングとビデオは元の座り順

淳くん・麻木さん・亮くん・おすぎさん・ピーコさん

でした。というか最初にこの話聞いた時亮くんがそのままスタジオでも出題して淳くんも回答者かな?と思ってたんですが、そんなことはなかったですね。まぁ、亮くんは語彙不足(苦笑)なのでしゃあないのかなぁ…と思ってしまったり。何食べても「うまい!」としか言わないんだもんなぁ。
んで、麻木さんとおすピーさんが答えてたんですが、おすぎさんはこの前の浅草ロケでせんべいしか食べれなかったのがかなり不満らしく(笑)。今回は食べるだなんだかんだ言ってました。でも3人が順位を出してみると麻木さんとピーコさんがかなり近い予想(1・2位が逆)なのに、おすぎさん1人だけちょっと離れた予想(笑)。ちなみに3つの海鮮丼はマグロ丼・なかおち丼(マグロの一部)・うにいくら丼だったんですが、おすぎさんだけうにいくらを2位にしてて、他の2人はそれを3位にしてましたね。んで、私個人的にはなかおちの方が安いしあんまり食べたことなかったのでそっちが1位かなー、と思ってたんですよね。ピーコさんもちなみに同じ予想で。でも正解は麻木さん。まぐろ1位なかおち2位うにいくら3位でした。…確かにマグロの方がおいしそうかも(どっちやねん)。でもマグロ好きな私からするとマグロ丼でもなかおち丼でもどっちでもおいしいだろーなーと思いましたけどね(優柔不断)。…ということでおすピーさんは食べれず。ゲストに優しいわよ〜!みたいなこと言ってましたがあおいでたりと邪魔しまくりの双子なのでした(笑)。あと正解した麻木さんは3つどれ食べてもいい、って話だったんですが、結局うにいくら食べてましたね。…高いからか。
んで投稿ビデオなんです…が。今回レポ書きにくい内容でして(笑)。とりあえず子供やったので5人ともえらいほほえましい感じで見てた、という印象です。あとは亮くんも子供に怒る?と聞かれて淳くんがはんこどーのこーの言ってた気がします(笑)。意味わかんないよ。あ、ビデオの中に「あつしくん」という子供が出てきてて。その子供あつしくんも相当やんちゃというか計算高いというか(笑)。謝ってるのににやり、とかスタジオにいる淳くんと一緒や、という。亮くんにもそこ指摘されてた気がしますね。
つうことでレポ書きづらいとこもありますが、今後どうなってくのかちょいと心配ですね。改編乗り越えたかどうかもまだ確定じゃないし。今回の最後でも出場者募集してましたけど、2週後の今日本放送分で流れたやつ(ハイハイコンテスト?)もあったし。本放送ベースにすると、来週は総集編で再来週が1時間スペシャル、その次が休止みたいですがどう放送してくのかな、と。こればかりは分っかんないですね、本当。
(追記)下のコメントでtengokutozigokuさんが書かれてるように、再来週19日の本放送は生放送で1時間スペシャルらしいですね。…もうわけが分かりません(苦笑)。終わるならそれなりに情報出るはずなんですけどねぇ。それもないから4月以降も続行するのかどうか未だにわかんないし。そこは情報が出次第すぐに書きたいと思いますが。
でも生放送で何するんだろ、って疑問はありますけどね。料理作りの勝負、とかですかね?おすピーさんの勝負とか(笑)。というか9時からの生放送ってことは…朝早いなー(笑)。7時フジテレビ入りとかそういう世界でしょう。前の日の収録(あるとしたらチータ*1?)が夜遅かったらもっと大変だろうし。きっと下手にテンション上げてるロンドンブーツが見れると予想します(笑)。
しっかし、生放送だったら遅れ局用にどう編集しようもないですよね(苦笑)。録画だったらまだなんとかなりそうですが。なのでもしかしたら愛媛みたいな遅れ局ではこの回は放送ないかもしれないなぁ…と思ってます。まだ分かりませんけど、もしそのスペシャルで終了として、その回は遅れ局用に再編集しなかったら、(2週遅れの愛媛の場合)ちょうど3月いっぱいで放送終了、となるので。まぁ、まだ続くのか終わるのか分からないうちにこんなこというのもあれですけど、うまいこと遅れ局用に編集して欲しいところですけどね。もしかしたら地方局用にまた別の回があったり…しないか(笑)。
とりあえず、早いこと4月以降も続行なのか否かだけでも知りたいです。遅くても15日前後のTVJapan見たら分かりそうなもんですけどね。生放送云々の件もだし、注意深く見守って行きたい番組です。個人的には決して終わって欲しくないんですけどね。亮くんがうまいこと生かされてる番組だと思うし。今のテレビレギュラー番組の中では一番好きな番組ですしね(笑)。

*1:一応深夜分は昨日で撮り終ったみたいなので、あるとしたらゴールデン移行後の回、ですかね?