天然×天然×天然=?

メールで「閑人徒然日記」のmiracleさんから情報頂きました。ありがとうございます。
作家の樋口卓治さんのブログに載ってたのですが、この前の月曜日に亮くんとよゐこ濱口さん、キャイ〜ンウドさんというメンバーがMCの特番を収録したそうな(!!)。ちなみに樋口さんの記事がこちら。台本の写真も載ってます。それによると、4/15(土)の14:00〜15:30にフジテレビ系で放送される「なるほど算」って特番の収録だったそうですね。ちなみにこの「なるほど算」ってのは単行本にもなってるみたいで。

なるほど算

なるほど算

みたいですね。で、この本自体の詳細はAmazonのサイトによれば、

「日本はタタミ何畳分?」「地球をタクシーで1周したらいくらかかる?」「富士山に頂上までの階段があったら何段?」などなど気になるネタ満載!思わズ解いてみたくなる、算数本。

って感じらしく。なんだかおもしろそうだなぁ、って思いますね。
しかし、それは置いとくとしても珍しいトリオですよね、その3人って(笑)。見出しにもつけましたが、3人とも天然、って分類だし(失礼)。元々のコンビでは亮くんと濱口さんはツッコミなはずですけど、淳くんと有野さんに突っ込まれてることの方が多い気がするし。…というかよゐこは有野さんボケ、濱口さんツッコミって分類でよろしいんでしょうかね?ロンドンブーツはさすがに分かりますが(分かんなきゃこのブログやってない)、よゐこって結構曖昧なイメージなので。ロンドンブーツもですが、ネタはそういう分担なのかな、ってことにしておきます。
ということで、誰がメインMCやったのかも興味あるとこですね。なんとなくですけど、元々ツッコミの2人が回していこうとしてウドさんが絡んできてわやになる感じ…でしょうか(笑)。とりあえずロンドンブーツファンとして主張しておくと、昔は亮くんはそれなりにMCしてたみたいなので、彼が一応メインで回していってる気がしてます。というか私の願望です(笑)。今でもチーターの負け犬部屋とかちょこちょこと回すことはあるし。ラジオにいたってはメインで回してますからね。淳くんがゲストにきてもちゃんと回してたし。もちろん淳くんだったり木夏さんだったりのパートナーはいるわけですが、それでもそれなりにはできるんだ、と私は思ってます。まぁ、前々から「亮くんにメインMCさせろ〜」と書いてきた私ですので(笑)、今回の特番は願ったり叶ったりです。もしかしたら(つうか高確率で)アナウンサーがサブで付いてると思いますが、うまいこと仕切ってたらいいな、と思いますね。…他の2人がメイン、って可能性はないんかいって話ですが(苦笑)。でもウドちゃんは元々もボケの人なので可能性としては濱口さんか亮くんなのかなー、と。3人でわやしてるパターンもありえますがね(笑)。
で、そう書いたはいいものの、私は地方民なので放送時間に若干難あり、といいますか。ゴールデンでやるのは危険でしょうが(笑、失礼)、土曜の昼間って愛媛でも同時ネットするんかいな?という疑問はあります。まだ放送まで時間があるので分かりませんが、ぜひネットしていただきたいところですね。亮くんがメインでMCするとかそうそう見れるもんじゃないし。番組の内容もですが、いったい天然トリオがどう番組を作っていったのかが楽しみですね。樋口さんも「こんなに笑いの使いどころが多いMCも珍しい。」と書かれてますが、とりあえず新鮮な組み合わせなのは確かだし。どうなるのか興味深いな、と思ってます。…テレビ愛媛の編成部がこの番組をネットするようにしますように。