今日の一氏。

ハイビジョンでの見出しと総合での見出しがごちゃごちゃしてきたんですが(笑)、3週目ということで。今回は3シーンの出演です。いつの間にか秀吉の与力となってた一氏さんですが、これまでになかった秀吉・信長という戦国武将のトップとの初顔合わせって回でしたね。にしても秀吉と普通にご飯食べてたりお酒飲んでましたけどね(笑)。きっと前回から今回の間に結構時間があって、その間にそういうとこまで持っていった、と考えるのが自然でしょうか。
んで、ハイビジョン版で疑問だった8分ごろのシーン。正直な話正面のカットがなかった(一瞬ならありましたけど)ので確定ではないですけど、あの横顔は一氏だろう、と。伊達に中の人を5年見てきてないですからね(笑)。ロンハーのタレコミでも町娘に対して思いますが、時代劇で髷つけててセリフがないと誰か分からないもんだなぁ、と思いましたね。今回も合戦シーンがありましたが、来週あたりから一氏の合戦シーンもあるはずなので、どこにいるか見極める能力がいりそうです(笑)。でも信長と初めて会った(でしょ)雰囲気なので、その雰囲気に圧倒されてる様子がありましたね。
んで、次のシーン。ここは秀吉をヨイショする一氏がおかしかったです(笑)。きっとリアルに先輩にああやってるんだろうなぁ…と思ってしまったり。でも秀吉はやはりのちのち天下を取る感じの雰囲気はありますね。鉄砲の話とかしてましたが、結局使われるんだし。はしょられてるのでなんで一氏たちが秀吉の与力になってるのかは分からないですけど、いいとこについたなぁ、と思いましたね。
そして今回の一氏の見せ場(言いすぎ)。来週以降の合戦へと向けて一豊たちに出陣するぞ!的なことをいうシーンですな。たぶんこれまでの3回の中で一番長いセリフだったかと。最初淳くんって気づかなかったんですけど、アップがあって「おっ!」と思ったというか。合戦前の勢いがある感じは出てたかなぁ、と。たぶん本人はそういうセリフが来て嬉しかったと思いますけどね。その喜びをおさえ切れない雰囲気がちょっとありましたし。一氏としても合戦にこれまで出てる雰囲気はなかったので初めての合戦になるのかもしれないし、ああいうことを言ってたのにちょっと感謝です。ちょっと早口気味になってたのが残念でしたけどね。
ということで、人が死んでしまったりとシリアスな部分も出てきたわけですが、来週は一豊の元に危険が迫るわけで。一氏もちょっと絡むみたいなのでどうなるのかなぁ、と。さっきも書きましたが、合戦シーンで淳くんを見分けるのを頑張りたいと思います(笑)。