食べ歩きツアー。

今回のゲストは南海キャンディーズ(本放送2/5)。いつもと違って、今回は全編おすピーさん・ロンドンブーツ、そして南キャンの6人で浅草ロケ。全員でスタジオを飛び出してのロケはちょっと新鮮でしたね。
でも、普通のロケではなく。淳くんオススメの浅草の食べ物屋を4軒回るんですが、みんなが食べれるわけではなく。淳くん以外の5人は「このお店で食べたい!」と思ったら、札を上げて食べれることに。しかし、1回食べてしまうともうそれ以降のお店では食べれない…というもの。なんか別の番組でも見たことあるような企画ですけどね(苦笑)。
ということで、まずはオープニング。4人が待ってるとこに南キャンが登場するわけですが。これ、明らかに朝早いですよね(笑)?淳くんの後ろが朝日ぽかったし、亮くんが「さっむい〜」ってたし、おすピーさんは切れかけてたし(笑)。その上いろんな人の声が最初のほう出てなかったし。ブログ検索によると、1/28に浅草でこのロケが目撃されてるので仕方ないかな、とは思いますがね。その日は淳くんがジュアルのイベント出演があった関係で遅くまではとれなかったと思うし。元々この日はおすピーの収録日だと思うので、このあともう1本(なんとなく前回の久本さん回かと)撮ったんだろうし。…お疲れ様です。
そして企画を言われた5人がブーブーいう中1軒目。有名なお肉のお店。ここではすき焼きを。というか、淳くんはゲーム関係なく全部食べれるんですね(笑)。こういうのやる側からすると腹立つなー、と思ったり。でもみんなから突っ込まれまくってましたけどね。おすぎさんは「味が分からない!」って文句言ってましたし(笑)。亮くんは「進行しろよ、進行!お前の得意な〜」って言ってたし。…で。それを踏まえて5人が食べたいか我慢するか、という札を挙げるんですが。…挙げたの亮くんのみー。ということで、亮くんは食べれることに。すごいおいしそうに食べてましたねぇ。でも、2軒目以降食べれない(ゲームに参加できない)、ということで「亮さん、今日テレビ映るのココだけですよ」って相方さんに言われてちょっと凹んでました(笑)。
2軒目。てんぷらのお店。ここではかき揚げを。個人的にかき揚げはあまり好きじゃないので(おい)どうかなー、と思ったんですが、淳くんはやっぱりおいしそうに食べるわけで(笑)。ちょこちょこしか食べてないと思いますが、試食役も大変だな、と思ったり。あ、亮くんは1軒目で食べたにもかかわらずやたらめったら興味を示してまして(笑)。おすぎさんに「見る権利ないのよ〜」って言われて必死で主張してましたが、淳くんの「亮さん、権利もないんです」の一言に「じゃあ連れてくんな、ほんまに…」と言ってました(笑)。…で、ここではしずちゃんが食べたいの札を挙げて食べることに。んで、最初は普通の大きさのかき揚げでこれだけで山ちゃんとか亮くんとかはくやしそうだったんですが、途中で大きいかき揚げが登場(笑)。普通の10倍だそーです。しずちゃんは苦労しながら食べてましたね。あ、おすぎさんはどさくさにまぎれて亮くんに抱きついてました(笑)。
3軒目…に行く前に。ブレイクがてら仲見世通りを歩く6人。しずちゃんが傘さしてたんですが、それが似合ってたため山ちゃんに買おうとさせる悪い先輩2人がツボでした(笑)。なにその恐喝未遂(もちコントです)。あと、あげまんじゅう屋さんに立ち寄ったんですが。ここでも淳くん以外は食べれず。すでにゲームの権利がない亮くんとしずちゃんは食べさせてもいいのになぁ、と一瞬思いましたが。でもそれが揚げたてで熱かったらしく「熱ーい!」とリアクションする淳くん。おすぎさんに叩かれてました(笑)。一方、その後ろでなぜか亮くんは「ヨッシャ!」と2回ほど発し。山ちゃんに突っ込まれてました(笑)。なんだ、このコンビ。きっと亮くんは軽い仕返ししたった、みたいなノリだったんでしょうが。その後も熱さに苦労しながらおいしそうに食べる淳くん。すると、おすピーさんを筆頭に他の5人が彼を放置してお店を出て歩き出しまして(笑)。「待って!」みたいなこといいつつまんじゅうを持ちつつ置いてかれまいと必死な淳くん。でも彼の行く手を阻むように大量のおばちゃん(失礼)軍団が(笑)。やたら淳くんに対して喜んでましたねぇ、みなさん。で淳くんが軽くパニックになるなか助けに行く様子もない相方&後輩&オカマ(笑)。なんとか抜け出して5人の元に追いついた淳くんは後輩の南キャンに文句言ってましたが、間違いなく罰があたったんだと思います(笑)。おばちゃん軍団は悪くはないんですけどねー。1人で独占するとだめよ、ってことですな。ちなみに亮くんはお店を出てくのも最後だったし、おばちゃんのくだりも後ろ振り向いて心配しつつ気付いてたのでなんか心配してるのかな、と思いましたけどね(笑)。…きっと気のせいだけどさ。
そして3軒目。うなぎ屋。…食べたいー(笑)。私ならここで行きますね。すき焼きもおいしそうでしたけど、こちらがいいかなぁ、と。淳くんは3回目なのに普通に食べてて周りからブーブー言われてましたけどね。普段少食なはずなのに(亮くんもうなづいてたし)。ほんで、ここではお腹が空いたピーコさんが食べたいの札を挙げて食べることに。おすぎさんと山ちゃんは次に回したわけですな。2軒目と同じく亮くんもやたら気にしつつ(笑)「ここにすればよかったー」みたいなことを言ってましたが、確かにおいしそうでしたよ、あのうなぎ。ピーコさんも相当喜んでましたがうまく選択した、と思いましたね。おすぎさんに対して「こんなにおいしいウナギそうは食べられないわよ!」って今回1番の声をはってたし(笑)。
んでおすぎさんと山ちゃんが残ったわけですが、3軒目後の休憩でもドキドキしてた2人。おすぎさんは関西弁になってたし(笑)。ちなみに、ここのくだりは淳くんがお腹いっぱい、って感じだった中亮くんがやたら2人に食いついてました(笑)。
そして4軒目へ。ただ、放送時間としてはこの時点で5分も残ってないということでオチな予感(笑)。…案の定。行った先はせんべい屋さん(笑)。いや、デザートとして食べるならいいですけどこれを主食なのはつらいですわ。2人もテンションがた落ち(笑)。ケンカしかけてたし。その中でここでも「ここにすればよかったー」と嫌みったらしくいう亮くんに「悪亮さん」を感じました(笑)。ちなみにここは淳くんの試食もなかったです。でもせんべい食べ放題、ってことで2人とも仕方なく食べてましたけどね。おいしいことはおいしいみたいだし。…いいオチでした。
ということで、今回はいつもと違った感じでしたがこれはこれでおもしろいなぁ、と。淳くんも4軒目以外全部食べてはいましたがちょっと罰当たりなとこはあったし(笑)。判断としては亮くんとしずちゃん、ピーコさんが正しかったんでしょうな。おすぎさんと山ちゃんはちょーっと欲張りすぎた、というか。よくよく考えたら亮くんは淳くんのパターンを他の4人よりよく知ってるわけで、最初に選んだのもなんか分かる気がしましたね。私がすき焼きに対してちょっと微妙なとこがある人(食べれるけどしゃぶしゃぶの方が好き)なのであれですけど、3軒(最後は?(笑))比べてみると1軒目も十分魅力的だったし。こう見ると心理戦って大事だなー、って思いましたね。
こういう企画やりだすといろんな意味で不安があるんですが、個人的には好きなのでまたやってほしいですね。次はぜひ淳くんも選ぶ側に回って欲しいですが(笑)。…誰が進行するんだろ。