仲いいなぁ。

次におすピーさまぁ〜ず出演回(本放送1/22・愛媛2/5)。なんでこれをためてたのか不思議なんですがね(笑)。書きそびれてたんですよ、本当に。まぁ、ぶっちゃけこれでは「ピーナッツ」の宣伝はしてなかったんですけどね。おすぎさんがいるから…かもしれませんが。いいともでもしてなかったみたいだし。ちょっと残念。
というか、コンビ(というか複数人)でのゲストって初めてなんですけど、人多く感じますね、スタジオ(笑)。おすピーさんとロンドンブーツ、さまぁ〜ずと6人いるし。で、2人の休日の話。三村さんは寝てるそうなんですが、大竹さんはTSUTAYAでDVDを買うだけ買って見ないらしいです(笑)。無駄遣いだなぁ。でもパッケージのストーリーは読んでるのでなんとなく話に参加するそうです。
んでオークション。出品するときになぜか2人で公園で待ち合わせするさまぁ〜ず。仲いいがな。なぜか握手してたし。んで、大竹さんは自分のめがねと同じ種類のめがね。1回なくなったらしく、色違いのをマジックで黒く塗ったらしいです(笑)。なにそれ。一方三村さんは服。スーツを最初に出してましたが、結局出品したのはアロハシャツ。昔所さんに気にいられたアロハらしいです。そしてスタジオで4人に商品を見せるわけですが。亮くんに「自分の名前だしてましたね?」って言われてた大竹さん。確かに大竹風って書いてありましたもん(笑)。亮くんも言ってましたが初めてですよね、そういう人。そして落札確認。まず大竹さん。ってか皆さん言ってましたがめがねだけでも大竹さんですよね(笑)。イメージが強いといいますか。で、値段は1500円。黒く塗ってるのに売れるんですね(by淳くん)。一方三村さん。1万円とか言ってましたが…落札者なし(笑)。以前売れなかったおすぎさんが分かるわ〜みたいなこと言ってましたが、やっぱりショックなんですな。「アクセス!」という三村発言がありましたが(笑)。
んで料理は大竹さんと三村さんの対決。ピーコさん曰く「心躍らない対決」(笑)。淳くんは三村さんに味オンチだ、ってましたが、確かに大竹さんは内Pでうまいまかないを作ってた記憶があるので大竹さんの方がうまそうだなぁ、と思ったり。で作り出したんですが、大竹さんは手つきはうまい。一方三村さんは自己流でやってる感じ。で、気付いたら淳くんが大竹さんの料理手伝ってて、亮くんはやることなさそうに立ってるといういつもと逆の展開(笑)。何か手伝えよ、というツッコミしたくなりましたけどね。そして大竹さんもいつの間にかうだうだな料理に(笑)。「わちゃわちゃキッチンだよ!(by淳くん)」なんかえらいレベルの対決になってますねぇ。そしてできたのは卵焼き(三村さん)とパスタ(大竹さん)。そして三村さんはシーチキンたまごご飯というものになってたんですが、卵焼きはしょっぱい(ピーコさん)・中途半端(おすぎさん)・無言(淳くん)という反応の中、1人だけ普通においしいった亮くん(笑)。やっぱり…味オンチなのかも(笑)。それか貧乏料理が好きだ、ってことですかね?。貧乏たらしいってピーコさんは言ってたし。そして大竹さんのは…亮くんもフォローできないぐらいのまずさ(笑)。淳くんとおすピーさん、三村さんは明らかにまずそうでしたしね。そして結局は究極の対決となって、まだましな三村さんの勝利だったのでした。で、淳くんも言ってましたが、この2人がコンビ組んだのは分かるよーな気がしますね。工業高校時代に実験で電圧機とか弄ってたときに、プラスとマイナスの口を持ってアホみたいな顔してたらしい三村さん。彼に対して大竹さんがボリュームを弄りたくなったそうな。そしたら爆発して三村さんは3m飛んだそうで(笑)。本当1m、リアクション2mだったらしいですが。んで、それ以降ちょっと気があった様子で、結局コンビを組んだそうな。というかこれを言ってたときに1人やたらウケ気味の淳くん。きっと彼も工業高校だったので分かるんだと思います(笑)。笑い上戸というのもあるんでしょうが。
そして亮くんのロケはスタミナ料理。なんでもさまぁ〜ず2人(38歳)はやはり体の衰えを感じだしてるらしく。20代の時とは全然違うってました。んでそれにやたら同調する亮くん(34歳)。亮くんも「20代とは全く違う」ってたし。そんなもんなんでしょうかねぇ?淳くん(32歳)はあまり同調してなかったですが。ま、淳くんは体じゃなくて神経使ってる人だからまた3人とは違うのかもしれないですけど。で、やっぱり体張る仕事やってるものだから、衰えを感じてるそうで。ということで亮くんのロケスタート。めんどくさがりやのさまぁ〜ずにはぴったり、といいますか。まずはスッポン鍋。「いいよ、こういうロケ」ってましたが、結構楽そうでした。でも2品目の怪しい揚げ物相手にいぶがしげな亮くん。ちなみにそれはハブの唐揚げらしーです(!)。生のハブもいたのでちょっと凹み気味な亮くん。そして最後にはえんらいどす暗い色のドリンクが。それはスッポンの血・マムシの血・スッポンの胆汁が入ってるというすごいドリンク(苦笑)。ひえぇ。究極じゃないですか。さすがの亮くんも結構来てるご様子でした。でもスタミナはつく感じでしたけどね。
そしてそのドリンクがスタジオへ。まずは三村さんが。とりあえずまずそうでした(笑)。効くみたいですけどね。そして次に淳くん。…すごい顔(笑)。リアクションよすぎ(笑)。いつもは見れない顔をしてた、と書いておきます(笑)。でもその状態から脱出するといつも一重なのが二重になってまして(笑)。亮くんやさまぁ〜ず2人から「二枚目!」とか「舘ひろし!」などと言われてました(笑)。でも確かに二重の淳くんはそこそこかも(え)。そして個人的には二重になったことを最初に気付いたのが相方亮くん、ってのもまたツボでしたねぇ。さすが10数年隣にいないな、と言うか。そしておすぎさん。今にも泣き出しそうな顔してました(笑)。…というかさまぁ〜ずへ、ってたのに三村さん飲んでなかったがな(笑)。変なの〜って思いましたね。
ということで、いつものおすピーレポとは違って全体的に書いてみましたが、個人的にはもっと絡みのトークがある気がしてたのでそこんとこが残念だな、と。「ピーナッツ」にしてもそうですしね。だからここまで溜めてた、ってのは否定できないんですが(苦笑)。でもやっぱりこの6人の絡みは面白かったです。もっと見てたいなぁ、と思ったり。