神様の宿題・後編。

前回の続きです。まずはゴルゴチーム。前回内村さんが希望したエビフライのお店へ。しかし大きいですわ、エビ。25cmってましたっけ?いいなぁ。んで、アンガールズのロケがはさまれてたんですが、それが市民球場で始球式をやれるか?みたいなもの。ということで、前に140kmの球を打ったことがある山根くん、甲子園経験もあるゴルゴさん、そして「ピーナッツ」で伝説のサードを演じる内村さん、という野球好きが揃ってるということで。トスマシーンで120kmを出すという宿題をすることに。ちょっと弱気な内村さんに対して宿題ができないと映画宣伝もできない、というゴルゴさん。…ごもっともです。
んで、本当はサッカー部出身の山根くんから挑戦スタート。1回90kmを出してましたが、それ以外はだめだめ。んで「ピーナッツ」伝説のサード(宣伝)内村さんの挑戦。でも1回目69km(苦笑)。おいおい。でもそれ以降は95→108→110と早くなっていく。でもそれ以降が上がらない内村さん。ラスト2球も105→107ということでだめでした。そして3人目のゴルゴさん。へろへろの内村さんたちに応援される中スタート。しかし1球目空振りから始まり、2・3球目もなんか中途半端(笑)。でも4球目に125kmを叩きだし、見事宿題をクリアしてました。そしてお店へ。大好物のエビフライ相手に至福の表情の内村さんなのでした(ちなみにBGM「oh!サマー」)。でもPRはいつもの通りあまりできず(笑)。18秒でしたよ。
一方のレッドチーム。こちらの宿題は瓦割り。意外とアンガールス田中くんが空手経験者らしく。出川さんはえらい怪しんでましたけどね。んで、1人目は出川さん。相当気合はいった感じだったのに…3枚って(笑)。中途半端〜。んで2人目は田中くん。…割れてないって(汗)。言い訳してましたが、これは経験者とはいえないですって、全く(笑)。そして最後のレッドさん。7枚相手にプレッシャーかかってましたが結局5枚しか割れず。ということで食事をゲットできないレッドチーム…と思ったら。店長登場。店長が残り2枚を割れたら特別に食べれることに。で、この店長が普通に2枚割りまして(!!)。無事クリアなのでした。準備したから食べて欲しい、っていう店長の男気がカッコいいなぁ、と思いましたね。本当に店長様々だし。
そしてマギー審司さんの手紙コーナー(ちなみに今回もカープ関連)をはさみ。最後のお店へ。ここは2チーム合流で対決することに。現時点でポイントがレッドチーム1vsゴルゴチーム3なので、最後は3ポイントというバラエティ全開の展開です(笑)。んで、ここの宿題は花子姉さんのロケから。広島菜相手にコントをしたりしてました。んで、宿題は広島菜運搬の手押し車対決で広島菜漬センターのチームと花子姉さんのチームがどっちが勝つのか、というもの。ちなみにゴルゴチームが広島菜漬センターチーム(言いたかっただけby内村さん)、レッドチームが花子姉さんチーム、と予想。菜漬センター有利の上に花子姉さんがこけるという展開。でも菜漬センターもこける。そして結果は…花子姉さんチームの勝利!!ということで、レッドチームの勝利となったのでした。そして恨めしそうに見るゴルゴチームを尻目に、おいしそうに食べる若干語彙不足(笑)のレッドチームなのでした。でも、結局「ピーナッツ」のちゃんとした宣伝してましたけどね。TIMの2人とか出川さんのこともちゃんといってたし。出川さんを早く探したいです(笑)。
ということで後編でしたが、明らかに広島ローカルの雰囲気と内村さんがミスマッチで面白かったな、と(笑)。私は愛媛で見てるからかもしれませんが、広島市○○区って言われてもピンとこないし。でも普通に料理はおいしそうでしたけどねぇ。まぁ、笛と戦いながら(笑)も「ピーナッツ」宣伝はちゃんとしてましたけどね。TIM中心の映像、ってのもよかったし。番組もローカル感がありつつもおもしろかったので、また機会があれば内村さんにも出て欲しいなぁ、と思いました。