明石家電視台。

ということで。どさくさにまぎれてたまってた内Pメンバー出演番組のレポを書いていきたいな、と思います。
まずはこれ。関西でやってるさんまさんの番組ですね。くりぃむとかもでてるので、以前にもレポかいたことあると思いますが、今回出演の内村さんとふかわさんは彼らが出てるクイズコーナーではなくて、前半のトークコーナーに出演。この回はくりぃむもでてたんですけど、絡みなくて残念でした。
んで、まずはお客さんのダンス(っていうほどでもないですが)に圧倒される2人(笑)。関西ならでは、でしょうか。んで、内村さんは初だけどふかわさんは7〜8年前に1回来たことがあると。で、そんときは何もない時に来たそうですが今回は内村さんと2人ってことで何かあるな、と考えたさんまさん。もちろん「ピーナッツ」宣伝なんですけどね(笑)。2人は否定してましたが、間違いなく宣伝で。さんまさんからは「邪魔くさいことを…」などと言われてましたが、内村さんは「お笑いの怪獣」と返し。んで、ふかわさんが音楽監督だ、という話もしてました。さんまさんはその事実にウケてましたけどね(笑)。ちなみにふかわさんは脚本見つつ考えたそうで、今後は「内村さんのね人生のよきパートナーになるなと。」思ったぐらいらしいです。…やっぱりイラッってくるわ(笑)。
んで、お客さんからの質問に答えることに。まずは「知りあいに裏切られたことはありますか?」というもの。内村さんが答えてたんですが、この前の内P正月スペシャル撮ったときに「正月皆で集まろうか」みたいな話になったそうな。で、さまぁ〜ずとTIMはすぐに集まります、と返したそうな。…あれ、1人足りない(笑)。そう、ふかわさんだけ「ちょっと僕ウィーンの方へ…」ということで拒否(!!)。あらら。で、理由が「モーツアルトの生誕250周年を祝いたいから」だったそうで。結局内村さん達を裏切ってそっちにいったそうな。で、本人曰く内村さん<モーツアルトだったみたいで、それはさんまさんも三枝さん<ジョン・レノンだ、と同情してました。にしてもイラッとくるなぁ…(笑)。ちなみに、去年はパリにカフェオレを飲みに行ったそうで。その前に内村さん、三村さん、そして出川さん、というメンバーにどこがいいかを聞いたそうな。で、3人は南国のよさを1時間ずっと語ってたそうなんですが、結局行ったのはフランスで(笑)。で、ふかわさんのおばのだんなさんがフランス人なので、そこを頼って行ったそうな。…なら聞くなよ、ふかわさん(笑)。で、それも含めてふかわさん家が音楽一家という話に。お父さんはバイオリン、ふかわさんはピアノ、お母さんは聞き役、だそうです(笑)。
次の質問。「店員に迫ったことはないんですか?」…え(笑)?内村さんはすごい否定してましたが、普通ないですよね。特にタレントさんだし。でも、ふかわさんはアンナミラーズの店員さんに電話番号を渡してしまったそうで(苦笑)。しかも、それが厨房に貼られてたのにもかかわらずかかってきたのは1件、という(笑)。さすがというかというか…。
次の質問。「むちゃくちゃ力を入れたことは?」内村さんは、間違いどころで鼻水が出てきたみたいな経験があるそうで。小学校6年ぐらいの時にソフトボールの試合でバッターボックスに立ったら、大きい方をもよおしてしまったそう。でも始まってしまったのでバットにも力を入れなければいけない。でももらしたくもない。ということでそっちにも力を入れたら、小さい方がでてきちゃったそうです(苦笑)。あらら。その後は試合も中断、半泣きで帰ったそうな。確かに小6でこれはつらいですよねぇ…。
最後の質問。「周りにツッコミたくなるような人は?」その質問した人にふかわさんが一言言おうとしたんですが、見切り発車のため途中でやめてました(笑)。ひど。んで、ふかわさんは11年弄られキャラできたんですが、最近芸風の不一致を感じてるそうで。自分は弄る方(ツッコミ)なんだ!と主張。でも、11年あったらどっかでそっちの才能をチョイスしてたはず、というさんまさん。でも当人曰く分岐点をなあなあで通過してしまったそうです(笑)。で、デビュー当時はシュールキャラだったふかわさん。でもいつの間にか今のキャラに落ち着いたらしく。本人は人の上に立つタイプだ!とも主張してましたが、今のキャラでいいのになぁ、と思ったり。だって結構グダグダでしたよ(笑)?で、内村さんに言わせると出川さんもふかわさんと同じく芸風の不一致な芸人らしく。彼は性格俳優をずっと目指してたそうで、ミスタードーナッツで内村さん相手に朝まで語ったこともあるみたいです(笑)。…うざいわ(笑)。
ということでトークコーナー終了です。後半はくりぃむが出てるクイズコーナーですね。有田さんが忙しいから休み取れないかも…とマネージャーに言われて無理やりあけてもらった、ってましたが実際の期間は…2週間(笑)。十分ですよねぇ。そしていつもの有田さんが答えに悩みつつ上田さんに聞くとスパッと決めて「そうだね」というパターンもありました(笑)。あとエピソードクイズで「私の定番のデート」というお題にロマンティスト上田晋也が炸裂してました(笑)。「公園で星を見る」ってすごいですよねぇ。。車に望遠鏡がいつもあるらしいし。ベタだ、とさんまさんにもいわれてましたが、きっと彼にはたりらリのベタドラマはあってるんだと思います(笑)。
そんで、今回の最後のすくい手はさんまさん曰く「3つあるものまねのうちの1つ」という有田さんの高田総括本部長(笑)。いや、何度も見たことある上にやってる人が誰かよく分からない(K-1の人?)んですが、何となく似てるという。やっぱり「出てこいや!」はそんな感じでしたね(笑)。でもすくい手としてはだめな本部長なのでした。というかあれ難しいんだろうなぁ…。
ということで、意外とトークコーナーがみじかかかったのでくりぃむについても書いてみましたが、トークは結構面白かったですね。さんまさんと内村さんの絡み、ってのもすごい珍しかったし。ふかわさんの弄られっぷりも出てましたしね。こういう珍しい絡みが見れてよかったです。