神様の宿題・前編。

内P?

ということで。広島の情報番組にもかかわらずなぜか愛媛でもネットされてる「TIM神様の宿題」に内村さんが出た、ということで。1週間遅れですがレポしてみようかなぁ、と。実はこの番組初めてみたんですけど、どうもTIMの2人が様々な宿題をクリアすることでグルメを食べれる、という感じみたいですね。んで、今回は内村さん・出川さんをゲストに迎えて…って感じだったそう。あと、いつもは別のコーナー出演らしいアンガールズの2人も今回はこのグルメ対決に参加してました。
まずはオープニング。RCC(整○回収機構にあらず)の前で撮ってます。んで、今回は100回記念ということで、(2年に1回の(byレッドさん))大物ゲストがでると。そして紹介されてでてきたのは…スーツにピコハン、グラサンの内村プロデューサー(笑)。そして

「こんばんは内村プロデュースでっす!」

といういつものセリフを(!!)。その時のテロップがピコハン付きでなんだか懐かしかったですねぇ。画像もそこのとこです。そしてTIMとアンガールズに向かって

「お前たちはダメだ!何やってんだよ!」

というセリフも(!!)。いやぁ、これ聞けただけでも満足です。で、寝てるうちに広島についたそうで、よく分からないままグラサンとピコハンを持ってここに至る、と。なお

「系列局じゃねぇじゃねぇか!」

と言われてましたが(笑)全くその通りです。RCC&あいテレビはTBS系の局なのでテレビ朝日系じゃないです(笑)。でもこうやってスタッフ側が(いい意味で)悪乗りしてるとこをみるとサービス精神旺盛だな、と。この他にもTIMの前振りのBGMが「Oh!サマー」の前奏だったり、内村さんの登場のBGMが「内P軍団のテーマ」だったり果ては

内村光良初監督作品TIMも出演している映画「ピーナッツ」のキャンペーンを大プロデュース

というテロップが出たりと内Pの匂いがプンプンしてました(笑)。本当にスタッフさんが悪乗りしてるなーって思ったし。というか、TIMってレッドさんが進行役なんですね。初めて知ったような(笑)。どうしても5文字のイメージしかないので(ひど)。
んで番組の説明をしてたんですけど、内村さんがやってる日本語王と同じ時間なんですね、広島での放送時間は(木曜19:00(18:55)〜)。なんか変な感じです。そっちとは系列局なのでいいんでしょうけど。あとはゴールデンをやってることに内村さんは驚いてました。というかつなぎなので「銭金」と間違われるらしいです(笑)。確かに似てる…。
んでスタート…という段になって忘れられてた出川さん登場(笑)。というか内村さんのことを「テン」ったり「前ウリ」ったりえんらい噛み噛みで笑われまくり。内村さんとレッドさんは立ってられなくなる程笑ってたし(笑)。なにこの天然パワー。正しくはそれぞれ「チェン(出川さんが呼ぶ内村さんのあだ名)」、「前振り」ですね。そこから「ピーナッツ前売り発売中です」ってつなげた内村さんはさすがだと思いましたが。あ、「ピーナッツ」での出川さんはオールカットらしいです(笑)。噂によればちょこっとだけ顔出ししてるみたいですけど。映画館で確かめなければ(笑)。…ということで6人揃ったところで

  • レッドチーム:レッドさん・田中くん・出川さん
  • ゴルゴチーム:ゴルゴさん・山根くん・内村さん

に別れて対決?することに。というか内村さんも言ってましたが、いまいち分かりづらいルールですね、この番組(苦笑)。「女子高生が食べたい洋食グルメ」ということでいろんなお店を回るんですけど、1軒目は2組一緒、2軒目からは2組バラバラでポイントを競うみたいな感じで。でもその説明が…という。毎週見てたら分かるんでしょうけどねぇ。今回は来週分が後編になるらしいのでまたいつもと違うと思いますが。
んで、ゲームスタート。進行役としてアナウンサー2人登場で説明。ここでいつもは宿題クリアで食べれるだけなのが、内村さんには映画のPRタイムもある、という特別ルールを発表。それを聞いたゴルゴさんが

「クリアできなかったら宣伝一切なしです!」

といいまして。すると内村さん

「(いつもの口調で)お前バカか?お前も出てんだぞ!」

と至極当然の返しを(笑)。でも名古屋の方のさまぁ〜ずの番組でも似たような扱いを受けたらしいので、そんなものなのかもしれません(ひど)。
…やっと1軒目。ここは2チーム一緒ってことでダブルスで卓球をしつつ古今東西対決。勝った方が食べれるということに。内村さんは

「私、あらゆるスポーツで卓球がいちばん苦手」

ってましたが狩り出され(笑)、「古今東西が不得意」な出川さんは狩り出されず、という展開。んで始まったんですが、アンガールズが答え被りそうになってあやふやになるというコンビ感を発揮。つうかレッドさん「ロドリゲス」って…5文字(笑)?
んでゴルゴチームがリードしたとこで出川さん登場。というか内村さん、野球選手で「宮前」って…川(笑、うちの近所にある)?そして出川さんが大外ししてとうとうゴルゴチームマッチポイント。ここで「トリノオリンピックの種目」というお題に最初のアンガールズ田中くんが「マラソン」とすばらしい解答を(笑)。冬季じゃないって。…ということでゴルゴチームの勝利です。そして食べて映画のPRタイム。…短っ(笑)。「うまいニャ〜」を2回やったのが原因らしいです。…関係ねぇ(笑)。ちなみに映像としては13秒程度流れてましたが、内村さんの持ち時間は7秒程度だったと書いておきます(笑)。短っ。
そして2チーム別れて別のお店へ。聞き込みで苦労するレッドチームはアンガールズのネタっぽい田中くんと出川さんのコントを挟みつつ捜索中。一方ゴルゴチームは内村さんがエビフライ食べたいったのに行くのはオムライスカレーのお店。「ゲスト来なくなるぞ〜」…頑張れ。そしてそのお店の近くまで到着。登場した内村さん(BGM「Oh!サマー(再び)」)は…「ピーナッツ」のユニフォーム姿に着替えてました(笑)。そして映画の宣伝がたりないってことでお店を探しつつ宣伝もやる、みたいな。でも子供にはユニフォーム着てると本当に草野球チームのおじさん(by本人)に見えるみたいで逆効果感がありました(笑)。
んで2軒目。ここではマギー審司さんのコーナーが宿題に。なんかマギーさんが郵便屋さんをやってるそうで、今回は熊本に行ったそうな。んで宿題は熊本県民50人に聞いた「熊本といえば?」。少数意見(内村さんが3人、くりぃむが2人.etc)を踏まえつつ上位5つ(人に限らず)を当てなきゃいけないこの宿題。苦労はしてましたが結果論としては5つとも正解でオムライスカレーゲット。さすが熊本出身の内村さんですね。最後の1つは熊本での有名人であるばってん荒川さんだったし。…私聞いたことがありますが、何か(笑)。ということで食事してPRタイムなんです…が。また10秒しかない短さ(笑)。でも「まぁいいか…」って諦めも少々あった内村さんなのでした。…だめじゃん。ま、主要メンバーの名前はさまぁ〜ず・TIMまで言えたのでまだいいんでしょうが。…ふかわさんはいなくてもこんな扱いです。んでマギーさんのコーナーがありましたが、なんかカープのコーチの方がお世話になった熊本のお医者さんに手紙を届ける内容で。普通に感動的な感じでした。
一方のレッドチーム2軒目。こちらには花子姉さんの宿題が登場。なんかグルメしりとりをやってるそうなんですが、今回は「トンカツ」ということで。それを踏まえて3人の前に出てきたのはわさび入りトンカツ2つと普通のトンカツ1つ。これを3人それぞれ食べて誰が普通のを食べたのか、を判定する方に見破られないようにする…感じの宿題。んで、判定する方はこの番組準レギュラー(らしい)89歳のスーパーおじいちゃん。…初めて見た人には分かりづらいネタでしたが、何か(笑)。んで3人が選んで食べたわけですが。1人だけ妙にリアクションがでかい出川さん。…実は出川さんがおいしいトンカツだったわけです。わざとらしいのは通じないんですねぇ…(笑)。その方と出川さんはどっちも天然ぽかったですが(笑)。
んで内村さんの宣伝だけでは…ということで番組の方からTIMのシーンが大目の「ピーナッツ」宣伝を。ありがとうございます。ちなみにこっそり有田さんのシーンも登場してました(笑)。
ということで来週も続くわけですが。来週分では内村さんがそのユニフォームのままでバッティングしてました(笑)。また来週分もレポしたいと思うのでよろしくお願いします、はい。