やっと届いた。

デモCDとポストカード。

ブログでのCD再売のお知らせにのせられ(笑)頼んでみたんですが、さっき届きました。結構早く売り切れになったっぽくて心配だったんですけどね。というか、届けにきた某宅急便の人が電話で「ジュアルケービー」って普通に呼んでたのがなによりおかしかったですけどね(笑)。普通に読めたのかよ、みたいな。初期の頃「jual.kb」って表記してた私に言われたらあれですけど(実話)。あ正しい表記は「jeal.kb」ですよ、はい。とりあえずデモCD3枚(500円×3)とポストカード(800円)を頼んで送料・手数料込みで3650円でした。関東→四国の送料が1050円なので手数料は300円かなぁ、と。ライブに行くこと考えたらリーズナブルですが送料が高いなって普通に思いましたね(苦笑)。…年末にそっち系のバイトしたので分かるんですけどね、色々(何)。
ってか、最初あけて聞こうと思った時グリーンの面を上にしたら聞けなくて「え?」と思ったのって私だけですか(笑)?グリーンの面とシルバーの面とあるんですけど、普通のCDはシルバーの面を下にするもんなので。何回やっても聞けなかったのであれー?と思いつつひっくり返したら聞けた、みたいな。…情けない。
そんなこんなで今2枚目なんですが、こうやって聞いてるとなんかすごいな、と。もちろん自分たちで録音してるみたいなので雑音というか粗はあるんですよね。1枚目はすごかったです。なんか「ガタっ」って音が入ってたし(苦笑)。でも思ってたより本格的というか。ギター2本・ベース・ドラムの演奏隊がしっかりしてますしね。もちろんボーカルhaderu様の声もすーって入ってきます。歌うときの声っていいなぁ、と。普段は結構声を張り上げることが多いのでん?って思うことも多いんですが、こうやって歌ってる声は好きですね。曲によって歌い方変えてたりするし。どちらかというとコンビで出してる曲はロックな曲ばっかりなんですが、ジュアルの曲はそっち系だけではなくてバラードというかスローテンポの曲もあるのでいろんな歌い方が聞けるし。ちなみに今流れてるのは「Still Lovin' you」なんですけど、こういう曲好きです。基本的に詞はhaderu様本人が書いてるのでやたら恋愛系の曲が多いですけどね(笑)。「Still〜」もそうだし。…あ、3枚目に行くと普通のCDとあまり変わらない感じになります。やはりやっていくにつれて慣れた+録音技術が上がった、って感じですかね。ってか3枚目「killss」の女性コーラス?って…誰やねん(笑)。
正直こうやってブログで色々書いてるくせにまともに曲聞いたことなかった人なんですけどね、私(苦笑)。ライブに行けないので亮くんのラジオぐらいでしか聞く機会もないし、しかもそこもネット放送頼りなので、曲がカットされまくっててフル聞いたことあるのがBGMとして流れてた「メトロノーム」ぐらいだったし。でもこうやって1曲1曲聞いてみるとあ〜、いいなぁ、と素直に思いましたね。関東でやる限りライブには行きづらい現状ですが、CDを手に入れたことでなんかよかったなぁ、と。よくよく考えたら3枚で15曲あるのでこれだけで普通に1枚アルバムできますしね(笑)。そりゃ伊達に何回もライブやってないわ、と。また冬薔薇の時に新曲を入れるみたいなので、それのCDも通販で出たらちゃんと購入したいと思いますけどね。
あ、ポストカードは何となく頼んでみたんですが(おい)、これはこれでいい感じですね。ブログぐらいでしか見たことなかったメンバーの写真が鮮明に見える、というか。ってか、ライブで売ってる生写真の方って通販では売らないんでしょうかね?正直そっちが欲しいです(笑)。噂によればそっちは秋薔薇の写真なのでgold様が入ってたとか…(そっち狙いかい)。ポストカードは夏薔薇かそれ以前の写真だったので。ぜひぜひ生写真も通販していただきたいもんです。…ってか冬薔薇にはgold様がくるのか否かが結構気になってる自分がいます(笑)。この前のbayfmのイベントは木夏さんと2人でなんかするかなー、とこっそり思ってたんですが特になかったみたいだし。ま、前も書きましたがよくよく考えたらjealのワンマンとしては秋薔薇以来なので、今回も何らかの形で絡み(絡まされ)そうな気がしてますけどね。さ、どうなるんでしょーか?
あ、書きそびれてましたがそのbayfmのイベントの写真がカメラマン河村さんのブログに公開されてました。こちらですね。張りぼてchaos様がおかしいです(笑)。ちなみに河村さんは冬薔薇は残念ながら不参加ということで、ライブに行けない地方民としては情報源が少なくなるのが痛いです。ぜひ行かれる皆さんのレポをお待ちしてます。