運もプレッシャーのうち?

ということで昨日の「ひらめ筋GOLD」です。見出しをどうしようか迷うぐらいフォローできるようなできないような中身でしたけどね(笑)。なんちゅう運よ。

オープニング。

なぜかスタジオの外で開始。まずは雨上がりさんと進行の町田アナだけだったんですが…寒そう(苦笑)。川(海?)沿いだったので風がすっごい吹いてたし。つうか「空前のお笑いブーム」って言ってましたけど、ロンドンブーツにしたって雨上がりさんにしたってそのブームとは違うとこを進んでるような…。ま、いいっか。
そして同じく寒そうなロンドンブーツ登場。で、早速淳くんが

ひらめ筋見てるんですけど、お2人(もちろん雨上がりさん)プレッシャーに弱い

と半笑いで先制攻撃(笑)。というか見てるんですね。出演決まって「どんな番組なんだろ?」って見たみた可能性もありますが、意外と淳くんはいろいろ番組チェックしてるらしい(後輩の番組みてアドバイス送ってるとか)ので普通に見てたのかもしれませんな。そんで、ドッチボールで最後の1人になってあたふたする宮迫さんのこと言ってたんですが、亮くんも何のことか分かった様子。…見てましたね(笑)。収録日が19日だったので14日あたりの放送を見たんでしょうか。ちょうどその日ドッチボールしてた気がするし。ということで勝てるのでは…というロンドンブーツと先輩だから負けられない…という雨上がりさんの戦いです。
まずはペアとなる女性陣決め。というかやはり国生さゆりさん(39歳)が弄られてましたねぇ(笑)。他のメンバーが安田美沙子さん(23歳)、大沢あかねさん(20歳)、はしのえみさん(32歳)だったし。というかテロップの色も1人だけだったし(笑)。他の女性陣はピンクだったんですけどね。ちなみに男性陣(+ゲームが始まってからのペアの女性陣(同色白抜き))の色は淳くん、亮くん水色、宮迫さん、蛍原さん黄色でロンドンブーツに関してはロンハーとかと一緒だったので見やすかったです(笑)。
で宮迫さん曰く

らしく(笑)。というか宮迫さんは亮くんにこのネタ言うの好きですよね(笑)。ドリマチでも言ってたし。ということで亮くん弄りです。まずは淳くんが

体力をどうして使ったらいいか分からない

た、確かに…。基礎体力はあるはず(そう主張しておく)なのに今回ボロボロでしたからねぇ…。そして本人も

ボックス踏もうと思ったら前に進んでいくからね

って否定しなかったし(笑)。…それは体力+リズム感の問題な気はしますけどねぇ。ってかこれを聞いた蛍原さんが

ホンマのアホやん

ってましたが…私からすると同じベクトルですぜ、蛍原さんも(笑)。この前のめちゃイケ天素のダンス踊ってましたが結構あれでしたし。誕生日一緒だからしかたないのか…な(そこで決めつけるな)。
んで、ロープでペアを決めることに。まずは亮くんとはしのさんペアが決定。ついで蛍原さんと国生さんのペアが決定。というか…最年長同士ですね(笑)。38歳と39歳で。蛍原さん当人も

アカンてこの年寄り軍団

ってましたし。…頑張って下さい。んで、淳くんと安田さんペア宮迫さんと大沢さんペアも決定。んで町田アナから1位の希望した賞品(家電)を最下位の男性が払う、というルールが発表。というか…女性陣は損ない企画ですよね、よく考えたら(苦笑)。のちのちでてくる罰ゲームも男性陣用だし。なんか変だなーと思いつつ見てました。

フリースロー

ということでスタジオに入って対戦開始。まずはそれぞれの希望賞品発表。ここの上限は5万円ということで

  • 蛍原さん:双眼鏡
  • 国生さん:空気清浄機
  • 宮迫さん:食器洗い機
  • 大沢さん:生ゴミ処理機
  • 淳くん:生ゴミ処理機
  • 安田さん:ミシン
  • 亮くん:デジカメ
  • はしのさん:デジカメ

と比較的安いものが。このうち宮迫さんは奥さんの代わりに食器洗って手が荒れ気味…という鬼嫁日記てきなことがあるらしく(笑)、その話してました。というか宮迫さんとこの奥さんって…すごい。
それを予約するためビックカメラにロケに出て中継するのが…ペナルティです。ワッキーがダンス踊ってたりヒデさんが店員に見えたりしてました(笑)。まぁペナは雨上がりさんとはこれやワンナイで一緒だし、ロンドンブーツとは同期なのでなんか安心できる絡みでしたね。んで、どっちかの賞品に決める、ということでそれぞれ女性陣の希望賞品になってました(亮くんとこは2人一緒でしたが)。
そして順番決め。男性陣がくじを引いて決めることに。それで決まった順番は…

  1. 淳くん・安田さん
  2. 亮くん・はしのさん
  3. 宮迫さん・大沢さん
  4. 蛍原さん・国生さん

という順。…ちなみにこの順番は3種目一緒でした(苦笑)。確率的に相当低いはずなんですが…なんででしょ。4人一気に引いてたので16通り×3回(3乗)で4096分の1ですか?あまりにも偶然すぎですよねぇ…。変なの。
ということでこの順でフリースロースタート。あ、3種目共通ですがペアがそれぞれ成功したら勝ちぬけになります。で、やり始めはバスケ経験者の淳くんと安田さんペア。特に淳くんは「バスケで高校入った」みたいなことを豪語し成功する気満々。…というかバスケやってたのは事実みたいですが、バスケで推薦されたってのはウソってどっかで言ってませんでしたっけ(笑)?亮くんあたり突っ込むかなぁ、と思いましたがそれもなく。確か亮くんも10年ぐらいだましてた話だったような…。気のせいじゃないと思うんですがね。まぁバスケ経験者なのは正しいのでやたらボールのエアーを見たりと自信満々。それに対して亮くんが

プレッシャーかかってんな
歯乾いてきてんで

などと横から口を挟みまくり(笑)。悪い亮くんがたっぷり出てました。2つ目は淳くん無視してましたが、1つ目は反応してしまってみんなでワーワーしてました(笑)。でも…入らないんだな、これ(苦笑)。あらぁ…と思いましたわ。
その後も中々入らないみなさん。ということでルール(というか距離)が変更したりしてました。そこらへんめんどいので(え)表にしてまとめてみると

  • (距離:男性4.3m→2.8m(2投目から)、女性2.8m→1.8m(3投目から))
淳くん ××××××○ (7抜け)
安田さん ××○    (2抜け)
亮くん ××××××  (最下位)
はしのさん ××○   (3抜け)
宮迫さん ×○     (1抜け)
大沢さん ××××○  (6抜け)
蛍原さん ××○    (4抜け)
国生さん ×××○   (5抜け)

ということで、蛍原さん・国生さんの年長ペアが1位をとるというある種波乱な展開になりまして。なんか意外だったかも(失礼)。でも明らかに男性陣が雨上がり>ロンドンブーツって感じだったからなぁ…。
で、自腹をかけて残されたのはロンドンブーツ2人(笑)。ひどっ。これが「意外な2人」ですか。仲いいんだか悪いんだか…。2人残された後宮迫さんからは

どっちが1号さんででどっちが2号さんですか?

って嫌味言われてたし(笑)。それに対してやっきになってる2人が必死やなぁ、と。ベンチがあったんですが、その上で体操座りして自分の世界に入ってる亮くんと半放心状態(自分の6投目前)・ベンチに横たわる状態の淳くん(亮くんの6投目中)もおかしかったし。淳くんは

(プレッシャーに)弱いんですよ…

って小声で言ってたし。…確かに去年のドリマチだったりいろんなとこで小心者っぷりはでてますけどね。いつもの淳くんとは別な雰囲気だったのでちょっと新鮮でした(え)。
そして結局7投目で淳くんが入れて亮くんが最下位。ここの2人は対照的でしたねぇ。大喜びして

何回目やと思ってるねん

って宮迫さんに突っ込まれる淳くんとしゃがみこんで放心状態になってがっくりきてる亮くんって感じで。まぁ、結局勝ったとはいえ安田さんの表情が段々曇ってた様子からも分かるように淳くんがいかに口だけか分かったよーな(笑)。経験者なのに…ねぇ。
まぁ、ということで最下位の亮くんには罰ゲームが。はしのさんがボックスの中から選んだ物をすることに。ちなみに

  • 大ブレイク間違いなし1発ギャグ
  • 大爆笑モノマネ
  • キス顔ハート(本当は記号)ポラロイド
  • 異性を口説き落とす決めゼリフ

という4つがボックスの中に入ってるそうなんですが…でてきたのは一発ギャグ。…やばい。その時点でつるつるいく覚悟ができた自分が嫌です。案の定亮くんは下から這い上がって「グーン!」っていうどっかで見たことあるようなないようなギャグを披露しました(汗)。…コメントしようがないべ、これ。なぜか国生さんはウケてましたけどねぇ。なぜ。あ、そのあとはいつものように(?)開き直って口笛軽く吹くぐらいのノリになってしまってましたけどね、亮さん。…頑張って下さい。

パターゴルフ。

今回の希望賞品の上限は15万円。ということで

  • 蛍原さん:自転車
  • 国生さん:洗濯機
  • 宮迫さん:自転車
  • 大沢さん:オーブン
  • 淳くん:洗濯機
  • 安田さん:フィットネスマシーン
  • 亮くん:加湿器
  • はしのさん:オーブン

という希望賞品。雨上がりさんがコンビで被ってたのがおかしかったです(笑)。あ、宮迫さんは今回も奥さんネタ話してました。なんでも中途半端な距離のコンビニに行かされるのが嫌らしいです(苦笑)。…鬼嫁日記パート2かよ。あと淳くんは正月に実家に帰ったそうで。その洗濯機がまだ二層式だったのがショックだったようで親孝行しようと希望したそうな。これを聞いた宮迫さんは

でもな…マザコンやもんな

って淳くんに叩かれてましたけどね(笑)。ま、宮迫さんは1回淳くんの実家に行ったこともある(ぶちぬき特番)し、なんとなく分かるような気がします(え)。さっきおすピーレポで書いた「親と恋人以外が作った手料理が食べられない」もその気があるし(笑)。
ということで亮くんのとこ以外は男性陣、亮くんのとこのみはしのさん希望の賞品をかけてのパターゴルフ。今回は男女一緒で1.2mの距離から打ってました。ということで一覧。

安田さん ○  (1抜け)
淳くん ×○ (4抜け)
はしのさん ×× (最下位)
亮くん ×× (最下位)
大沢さん ○  (2抜け)
宮迫さん ×○ (5抜け)
国生さん ○  (3抜け)
蛍原さん ×○ (6抜け)

ペアでダメダメかよ(苦笑)。2打目を2人して外した瞬間に嫌ーな予感はしましたけどね。ということでペアでダントツ最下位な亮さんは、相方の親孝行をかなえてあげる優しい人なのでした(違)。しかし大沢さんにも

プレッシャー弱いなぁ

って言われてましたが、あのペアは確かに弱いですね、2人揃って(笑)。ちょいと可愛そうになってきましたわ。あ、淳くんは最初に安田さん相手にエロ教諭っぷりを発揮してました(苦笑)。触りすぎ。あとは国生さんがマイパット持ってきたり1打目で外した淳くんに安田さんが

エ〜カッコ悪い

って言ってたりとなかなかおもしろかったです。あ、亮くんの罰ゲームはまた一発ギャグ。…コメントは差し控えさせていただきます。

高飛び。

最後ということで賞品の上限は30万。で、ここでロンドンブーツ2人以外の6人は液晶テレビを希望。ということでそのままそれが希望賞品となることに。というかロンドンブーツ2人はなに希望したんでしょうね?映ってもなかったし。ペナとの中継の間も見切れてたのでわかんなかったです。
そしていつもの順番(笑)でスタート。亮くんは本気で嫌がってましたけどね。んで、高さは最初115cmで、男性陣がクリアしたあとは110cmになってました。ということで一覧です。

淳くん ×○ (4抜け)
安田さん ×○ (5抜け)
亮くん ○  (1抜け)
はしのさん ×× (最下位)
宮迫さん ○  (2抜け)
大沢さん ×○ (6抜け)
蛍原さん ○  (3抜け)
国生さん ×○ (7抜け)

なにこのチームワーク崩壊っぷり(笑)。亮くんは1抜けしたのに本気でかわいそうでしたわ…。2回目ではしのさんが失敗した後一緒にスタジオの端っこで練習してましたが、3回目が来る前に終わってたし。でも2回目のはしのさんも惜しかったんですけどねぇ。これは不運としかいいようがないです。でも背面飛び綺麗でしたよ。初めてやったとかいってましたし。その時点では汚名返上だと思ったんですけどねぇ…。あ、蛍原さんが「門真のショーベリって呼ばれてた」というコメントを飛ぶ前にしてて、その人自体はよく知りませんがおかしかったです(笑)。やっぱり亮くんと同じベクトル…(笑)。
そしてまたまたの一発ギャグを。ってかあのボックス一発ギャグしか入ってなかったりしませんでした(苦笑)?バラエティのお約束的なとこですが、ちょーっと酷だった気も少々。あ、コメントは…また差し控えさせていただきます。
で、最後にお支払い。3つ足して497,600円を支払う羽目になった亮くん。ってか借金とかせずに普通に財布からその金額が出てきたんですが(!!)。びっくりです。まぁ、正月旅行の料金を払いに行く予定だったそうで、それで入ってたって言ってましたけどね。にしても金持ちだなぁ(笑)。でもお支払いしたあとはすっからかんになってそうで動揺して噛み噛みになってました。…いつものことだ、って言わない。まぁ、1つぐらいは払っても仕方ない…と思って収録に臨んだらしいですけどね。にしても不運でした。

まとめ。

ということで長くなりましたが(苦笑)、1時間丸まるこれだったので楽しかったです。先週は確か途中でキックベース(映りませんでしたが木夏さんが出た、って奴ですね)はさまってたのでスタジオ部分は30分ばかししかなかった気がするし。ひらめ筋って番組を見てたらあれ?って思う企画でしたが、個人的にはこういう番組好きなのでよかったですね。
まぁ、亮くんが3連続ってのは若干やりすぎな気もしましたが(苦笑)、ある意味おいしかったのかな、と。いつもだったら淳くんに弄られて終わり、ですけど今回は雨上がりさんもいたので宮迫さんあたりからの弄りも入ってましたしね。ドリマチでいいなぁ、と思った宮迫さんと亮くんの絡みですけども、今回もやっぱりよかったです。淳くんと亮くんの絡みとはまた違う感じだし。こうやって人の番組にでてくのもいいな、って思いましたね。
言い訳がましいですけど(笑)、今回の亮くんは不運だったな、って思います。フレパーでは結構よかったはずなのに。というかプレッシャーに弱いのは淳くんも負けず劣らずですよね(苦笑)。特に最初のフリースローは象徴的でしたねぇ。なんでそこでコンビで残るのよ?みたいな。あんなに憔悴しかけの2人は久々に見ましたよ。コンビでこれでいいのかなぁ…とは一瞬思いましたけどね。これでいいんだと思います(どっちだよ)。おいしかったし。あと、安田さんと次の日にぶちぬきの生放送であってるはずなので、裏ではこの話してたりして(笑)。淳くんも安田さんも賞品もらった人だし。ぶちぬき金曜で唯一この企画にでてない夏川純さんが話に入れないのは…ドンマイ、って感じでしょうか(なにそれ)。
また雨上がりさんとは別番組でもいいから共演して欲しいですねぇ。どちらかというとロンドンブーツゲストで行った方がいいかな。淳くんは大河だなんだかんだで大変だとは思いますが、コンビでこうやってゲストに出るのはやっぱりいいですね。今度はぜひ亮くんの汚名返上をはかって欲しーなーと思います(笑)。…しかし現生で払えるのってやっぱすごいわ…。