王様のブランチ。

昨日書いた通り予告はさまぁ〜ずとふかわさんだけでしたが、でたのはNO PLAN6人と佐藤めぐみさん。豪華ですねぇ。テレ朝の番組じゃないのに(笑)。きっと優香さんとさまぁ〜ずの関係あたりからでしょうか。
んで、登場する7人。「俳優っぽく」登場してました(笑)。「前にでてこなくていいですからね〜」って寺脇さんにも言われてたし。んで、寺脇さんはすでにご覧になったそうでかなり絶賛してました。で、内村さんはそれをさまぁ〜ずから、さまぁ〜ずはそれを優香さんから聞いたそうで。伝言ゲームか(笑)。でもさっきも書きましたがさまぁ〜ずと優香さんの関係(Qさま)があったことはよかったですね。ちょっと絡んだり?してたし。
んで内村さんの心境は「ドッキドキ」だそうで。ちょうど1回目の上演中だ、と言われると「もっとドッキドキ」ってましたね。そりゃ初監督作品だし気持ちも何となく分かるような。
んで映画ランキング(ワイプで映ってました)をはさみ。その後ふかわさんに

「ピーナッツは何位ぐらいに入ってくる予想ですかね?」

と聞く寺脇さん。それに対しふかわさんは

「実際はミニシアター系なんでね、何位にはいるとか…」

などといつもの「イラッ」とくる言葉を(笑)。さまぁ〜ず・TIMからは

「早く何位かいえよ!」

みたいな感じで弄られてましたけどねぇ。こういうノリ大好きです(笑)。そしてふかわさんは…

「9位ぐらい…」

とシビアな(by三村さん)予想を。でもこれはこれで突っ込まれ

「1位ですよ、1位!」

って結局は言ってましたけどね。
んで、さまぁ〜ずに話を振られ。初めての映画出演と言うことでしたが寺脇さんからは「よかったよ〜」って言われ、2人とも嬉しそうでしたね。んで

大竹さん「初めてなのに何回もやってるような演技がでちゃいましたよね」
     「いろんな役者をやろうとしちゃった」
     「一瞬、『あれキブン・ベートン(?)かな』と」
三村さん「僕は小林薫さんを」
     「え?って何回も聞きなおすんじゃね!」

としっかり笑いを忘れないことを2人とも言ってました(笑)。ちなみに優香さん(たぶんえ?って聞いた人)には

「だって最初の顔変だったもん」

って言われてましたけどね(笑)。この関係いいなぁ。
そしてグダグダの「どうぞ!」のあと映画をまとめたVTRが。ストーリー読んでるのでなんとなく分かるんですけど、やっぱりこうやって映像みるとそれぞれにあった感じの役なんだなぁ、と。メイキング映像(未だに手に入らない「裏ピーナッツ」のことかと)の映像も流れたりと結構いい感じでしたね。あと主要メンバー中唯一映画出演経験があるふかわさんのことが若干フューチャーされてました。音楽担当したことも言ってたし。あ、有田さん・中島さん・泰造さん・ウドちゃん・竹中さん・出川さんなどカメオ出演者も流れてました。ま出川さんは…カットされてないかどうかお楽しみ、ってことで(笑)。そして昨日やらかした(苦笑)「君の中の少年」が流れる中うまいこと映像はまとまりまして。普通に「これはいいぞ」って思いましたからね、私。
んで、スタジオでは「すばらしい編集(by内村さん)」や「今見ててももうウルウル(byさまぁ〜ず)」という感じの中内村さんに話が。まず監督と主演の両立は本当に大変だったそうで。三村さん曰く

「最初の頃は『集中できねぇよ!』ってましたからね。自分で監督やるって、主演もやる。だから『役者として集中できねぇ』ってました。」

らしいし。でも楽しかったそうで、ロケ地の山梨まで朝日の中行くのがすごい気持ちよかったそうです。まぁ、気心知れたメンバーと一緒だったってのも大きいなぁと思いますけどね。「kinezo」読んでると内Pの収録の前に映画とってそのまま内P収録へって感じにもなってたらしいし。
そして内村さんがつけた「グットアクターランキング」へ。思いっきり内村さんの手書きでしたけどね(笑)。それによると

  • 2位:佐藤めぐみさん
  • 3位(同率):大竹さん・ゴルゴさん
  • 5位(同率):三村さん・レッドさん

という感じ。ってかこの5人が一気に出てたので三村さんとレッドさんは若干「おいおい」などってました(笑)。あと寺脇さんがレッドさんのことを「吉田さん」と言ってたので彼が「なんか他人行儀みたいですねぇ」ってました。でも寺脇さんはレッドさんがよかったそうでちょっと同率5位に若干不服そうでしたけどね。で、内村さん曰く「大竹・ゴルゴは安心してまかせられる」から三村さん・レッドさんより上の評価だそうで。まぁ、これは適性ですからね。あ、三村さんは「同じ演技が2度できない役者」らしいです(笑)。ある意味すご。珍しいタイプらしいし。そのためNGも多かったみたいですねぇ。「野球やりてぇな」ってセリフがあるらしいんですが、それが毎回違かったらしいし(笑)。「野球やりて!」になってたりしたみたいですからねぇ。ミムさんらしいですが。で、佐藤さんは文句ない方だそうで。野球の練習も頑張ったらしいし。でも1位じゃないという、ね。
そして残ったのは7位と1位。もちろん弄られるふかわさん(笑)。「蝉しぐれ」にでてた〜という話から関根さんに「蝉の役?」と言われ…「コラっ!」とノリツッコミしてましたとさ(笑)。さすが末っ子。…そして7位の発表。

  • 7位:内村さん

あれ?まぁ「感じいい感じにしとこうと思って」ここにしたらしいですが(笑)。三村さんには「ビリが沙悟浄やってるんですか?」って言われてましたけどねぇ。…確かに(笑)。でもそれはそれ、これはこれ…みたいなノリでしょう。…そしてふかわさんの期待が高ぶる中1位の発表。

  • 1位:ウドちゃん

あらま〜(笑)。ちゃんとオチがついたというか。内村さん曰く1シーンだけなのに強烈な印象を残した上に好評だったようで。全部アドリブだったそうですが、あのピュアな感じがいいんでしょうな。ま、ということで

  • 圏外:ふかわさん

ということになりましたとさ(笑)。でもふかわさんはこれはこれでおいしいので、別にいいのかなぁ、と思ってみたり。
そして最後に内村さんからメッセージ。

「本当にたくさんの方に劇場に足を運んでいただきたいと思います。ま、こういういくつになっても輝ける瞬間あるんじゃないかな、というのを共感してもらったらなぁ、と思います。」

だから愛媛じゃ上映されないんだって(涙)。ぜひぜひ全国展開していただきたいと思いますね。
ということで需要があるのかないのか分からないままレポ書きましたが(笑)、ぜひぜひ多くの方にみていただきたいですね。ストーリー読んだだけでも笑えるし泣けるし。内Pの仲間で作ったけど内Pとは違う、という感じの映画をぜひぜひ楽しんで下さい。そしてぜひ愛媛でも上演を…。