悲しいけど楽しいアルバム。

ということで。未だに

裏ピーナッツ [DVD]

裏ピーナッツ [DVD]

は注文したっきり届かないんですが(苦笑)、
LAST PLAN(初回生産限定盤)(DVD付)

LAST PLAN(初回生産限定盤)(DVD付)

はちゃんと入荷してまして。買ってきて聞いてます。しっかし…画像でないのかよっ。(三村さん風)…前も使いましたね、このパターン(笑)。
軽くネタバレしますが、ラジオ風の雰囲気の中にうまく曲が挟まってる感じで。どれもこれもいい曲なんですが、「内村さんに捧げるバラード」はその後のラジオ部分でも話してる通り明らかな字余りが笑えます(笑)。「やらしい」がそんなに重要だったのかよ、みたいな。でもものまねしつつも内村さんのセリフ部分がホロってくる感じで。よく考えたらNO PLAN6人で未婚なのは大竹さんとふかわさんだけなんですよね。それとかあの内P最終回の内村さんからの卒業証書を踏まえて聞くと「ああやっぱり内村さんっていいな」って思うし。ダウンタウンさんもですが、本当にいい先輩です。
あとミディアムテンポ曲好きの私*1からすると「君の中の少年」は本当いい曲だなぁ、と。ピーナッツの予告映像とかでも流れてますが、6人の決して上手くない(失礼)けれど味のある歌声がうまくマッチしてるというか。ユニゾンさまぁ〜ず・TIM・内村さん、ふかわさん(ですよね?)って分かれてるのもいいし。普通にいい曲だなぁ、と思いましたね。
「ARIGATOU!」は、最後の部分でメンバーが叫んでる言葉がいいなぁ、と。これまで自分たちをサポートしてくれた人+物を感謝してる感じで。私は言ってもそんなに長い内Pファンではないんですが、長年のファンだった方には「うわぁ〜!」ってなる(らしい)方の名前も入ってます。ちなみに叫んでるのは三村さんかな。歌詞の方も数人ずつでこれまでの思い出を歌いつないでる感じで、場所やスタッフさんなど内Pを見てた人なら「あ、あの人ね」と分かる感じかなぁ、と。私個人的にですが聞きつつ「あ〜そうだったんだ」ってくだりもありましたしね。
「大丈夫」はロンドンブーツの「」と同じく真島昌利さんの作詞作曲ということで、それと同じくロックな感じですね。でも、意外と今までのNO PLANの曲でロックなのってなかったので貴重かも。レコーディング時間が最短(byラジオ部分)だったようで、歌いやすかったんでしょうかね?あ、今週のMステではこれと君の中の少年を歌うみたいなので、どういうノリになるか楽しみです。
最後の「さよならNO PLAN」の本当の最後もいいですねー。最初聞いた時やたら長いのに半分ぐらいで終わったので「あれ?」と思ったんですが、まさかああいう流れだったとは。「また内Pはやってくれる」と思いましたね。
あとはラジオ部分も飛ばさずに聞いたほうがいいです。途中からみんなで天丼しだしてるし(笑)。なんなんでしょうね、「八分田中とポルノ伊東」って(笑)。あ、初回限定版を買ったらついてくるDVD内にこのラジオ部分もはいってるんですけど、そっちの方が長いです。クイズの答えだとかFAXのあたりでカットされたのも入ってるし。というか…FAXだってるのにその部分で持ってるのがどう見てもはがきだ、ってツッコミは入れちゃ駄目ですよね(苦笑)。ま、そのあとの「AFTER PLAN」部分でちょこっと言い訳してるのでそれはそれでいいんですけど。でも、ぜひDVDは見たほうがいいです。さまぁ〜ず好きなら知ってる(笑)高橋さんも登場しますしね。
ということで軽いレビューみたいな感じになりましたが(苦笑)、これを見て1人でも多くの人がこのアルバムを買ってくださったらいいなぁ、と。きっと芸人ファンなら気に入るはずです。書きそびれましたが、これまでのNO PLANの曲をふかわさん(またの名をロケットマン)がうまくつないだのも入ってるし。「ピーナッツ」もいよいよ今週末から公開されるし、なんともいえない悲しみを持ちつつも楽しみたいですね。…ま、愛媛では「ピーナッツ」が公開されないので
されど草野球―あれから10年

されど草野球―あれから10年

で楽しみますけどね(涙笑)。だから地方って嫌だ…。

*1:ちなみにSUMMER PLANでいうと「おいでよ墨田区へ」とか「人生という名の電車」が好きです。