ひえぇ…。

今週のおすピー大泉洋さん(本放送1/8)。やたらレポが多くて(笑)、流れるのを楽しみにしてたんです…が。頭4分撮れてなかった(涙)。しかも、いつもは放送が始まる9時ごろには起きてるんですが、今日は起きたら10時近く。おすピーはとっくに終わってました…。1回ビデオの時計がくるってて9時になっても動いてなかったときは起きてたので手動で動かせた(毎週予約にしてるので)んですが、今日はそれもできず…。せつないですわ。まぁ、理由は先週ビデオの残量が怪しくて使った「CMカット」を消し忘れたとしか考えられないんですがね。確かうまくそれが作動しなくても4分かそこらしたら勝手に動き出す、って書いてあった気がするので。自分の責任とはいえこれはつらいですわ…。
ということで頭4分ごろからのレポ。本放送とかのレポ見てたら、その私が撮り逃した部分で亮くんが淳くんに楽屋で大泉さんのことについて聞いてた、というある意味おいしい話があったそうなんですが(涙)、それの続きは入ってまして。大泉さんが水曜どうでしょうで人気が出た、という話をしてたんですが

亮くん「水曜どうでしょうでしょ?」
淳くん「おれがさっき教えてあげた。」
亮くん「ちゃうわ!(否定)」
大泉さん「(淳くんを指差し)ウソつきはお前だ!昔っからTV見ててもそう思ってた、亮さんはいい人だと思ってた。(淳くんは)いい印象ないよ!」
淳くん「じゃあもう、俺紹介しない!(持ってたフリップを投げて)亮さんにやってもらう、じゃ?」
大泉さん「いやいや(淳さんお願いしますよ)、亮さん下手だから!」
(亮くんが大泉さんに「そりゃないよ〜」みたいな感じで絡む)

的な会話が繰り広げられてました(笑)。いやぁ、ロンドンブーツとは初絡みなはずなんですがなんだかいい雰囲気でしたね。きっと淳くんからすると大泉さんのキャラは弄りやすいんでしょう。んで、亮くんがいい感じに絡んできてると。見てて亮くんと大泉さんが似てるよーな気がしましたもん(笑)。
んで、亮くんのロケは東京で食べれる北海道の鍋探し。似てない(笑)北の国からのまねで登場した亮くん。でも、亮くんは北海道出身ではないんで、マジック好きのフジテレビの牧原俊幸アナウンサーが同行することに。というか牧原アナって北海道出身なんですね。初めて知りました。で、牧原アナはみなおかの食わず嫌い王を担当してるので、そこの知識も元にロケに行くことに。というかおせちに飽きた…って(汗)。もう22日だっつうのに…。
ほんで、食べたのは石狩鍋とミルクバター鍋。というかBGMやL字テロップが食わず嫌い王のだったのがウケました(笑)。さすが同じ局。んで、牧原アナは若手のギャグをいろいろパクリつつ(笑)、鍋を絶賛。で、最後に出てきたのが北海道ではポピュラーなトド肉。牧原アナは普通に食べてましたが、亮くんは独特の臭みがつらそうでした。
んで、そのトド肉がスタジオに登場。でも大泉さんはあんまり好き好んでる感じではなかったですねぇ。でもおすピーさんは好き好んで食べてて(笑)びっくりする3人。ここでおすぎさんが言った一言。

「オカマだから」

でたー(by3人)。でも美食家だなんだかんだいいつつもおすピーさんって珍味?的なもの好きですよね。淳くんも言ってましたが、以前出てきたヤギ汁だか黒ヤギジュースも普通に飲み食いしてたし。つうかヤギ汁っていつでてきました…?黒ヤギジュースなら覚えてる(本放送8/14愛媛8/28のユンソナさんゲスト回)んですが。なんか謎。
まぁ、そんなこんなで4分撮り逃したというミスもありつつも楽しく見れましたね。大泉さんの事はよく知らなかったんですけど、なんか面白い人だな、って思ったし(笑)。おすピーさんと大泉さんとの関係がある(北海道で共演してる(た)らしい)のもあって、うまく絡んでましたしね。また何かで共演したら面白いなぁ、と思いました。