♪こんな日はやっぱすき焼き〜。(1/10追記)

芸人ファンでこの曲が分かるのかなぁ、と思う軽いモーヲタたまさくです、こんばんわ。ちなみに「愛の第6感」収録の「すき焼き」です。
で。昨日の深夜放送の「マルバレ!sp」。実は通常放送は撮ってもらってる割に宮迫さんの回しかまともに見た記憶がない非ネット県在住の私ですが(苦笑)、今回はなかなかおもしろかったです。通常の構成とは違う感じでしたが、ロケも大目だったし。
特におもしろかったのが久本雅美さんへの心理テストドッキリ。こういうドッキリならぜんぜん大丈夫ですね(トラウマ直らず)。とりあえずふと思ったのはロンドンブーツと小沢真珠さん、久本さんのレギュラー4人がいい雰囲気だなぁ、と。正直ゲストなしで4人のみで1時間半全部やってもよかったな、とこっそり思いましたね(笑)。
他にも企画はあったんですが、とりあえず久本さんのとこのみを。これは「すき焼きパーティーを開く」ということで、

  1. ドライブ
  2. 買い出し
  3. 調理
  4. 食事

という流れを4人で行うのが主な趣旨。しかし、その裏にはロンドンブーツと真珠姉さんが仕掛け人となって「恋愛M度チェック」をする企画が。ちなみにそっちの内容は

  1. ドライブで助手席に座るか→座ったら恋愛M
  2. 買い出しで肉担当になるか野菜担当になるか→野菜担当になったら恋愛M
  3. 出発しようとするときに「デザートを買い忘れた」と真珠姉さんが言う。再び行くのを我慢できるか→我慢したら恋愛M
  4. 他の3人がすき焼きの「味が薄い」といったのに同調するか→同調したら恋愛M
  5. ごはんを炊いたはずなのに炊かれてなかったときに謝るか(こっそりコンセントを抜いてた)→謝ったら恋愛M

という内容。結論から言うと前3つが○で後ろ2つが×。ということで過半数を超えたので「久本さん=恋愛M」ということになってました(笑)。…何書いてんだろ、私。
とりあえず思ったことは

  1. 久本さんは亮くんが好きなのでは(笑)?
  2. 真珠姉さんは演技がやっぱりうまい、亮くんは微妙。
  3. 淳くんと真珠姉さん、亮くんと久本さん、という2組がしっくりきてた。
  4. 淳くんが調理に全く加担してなかった件について。
  5. 白いご飯と亮くん。

ですかね。特に4つ目は思いました。ずっと家庭用のビデオカメラ回してたし。基本的に調理は女性陣がやってましたが、亮くんはちょこちょこやってたとこを見るとちょっとなぁ…と思いましたね。エプロンも淳くんだけしてなかったし。
では各項目別に。

  • 説明〜チェック1。

ドライブ、そしてすき焼きということでテンションが上がる久本さん。しかしそのうらには残り3人(特に淳くん)の陰謀が。
久本さんとの集合1時間前に集合したロンドンブーツと真珠姉さん。そこで淳くんから亮くんと真珠さんに「久本さんをドッキリにかけて恋愛M度を確かめる」って説明が。どうも、通常放送の方で「久本さん=仕事上のM」というのはでてたらしく、それとは別のM度を確かめるのが今回の企画だそうな。
そんなことは露知らぬ久本さんはテンション上がりっぱなし。そして4人で車で移動することに。…ここでチェック1。とりあえず運転は亮くん、ってことで助手席か後部座席かを選択することに。淳くん・真珠さんは「姉さんが決めて下さいよ〜」みたいな感じで譲ってたんですが、途中から誘導しまくり(笑)。…結局助手席に座ってましたね。というか運転が亮くん、って聞いた瞬間に久本さんは助手席に傾きかけてた気がします(笑)。↑の思ったこと1にもなりますが、きっと久本さんはM同士の亮くんに惹かれるとこがあるんだな、って感じたし。たぶん淳くんが運転、ってたら助手席に来たかどうかはちょっと謎な気も。…亮くんが既婚で残念でしたね(誰)。

  • チェック2。

ということでドライブスタート。っても車内の様子はそんなに流れなかったような。とりあえず4人の雰囲気はいいな、って思いましたけどね。そしてスーパーに到着。…ここでチェック2。肉と野菜で分かれることに。ここは亮くんを使っての誘導(笑)はなかったんですが、結構3人は野菜に行け〜的なオーラを。そして結果は…野菜へ。ここでも亮くんと久本さんがペアになってました(笑)。好きすぎ。で、勝手に高い野菜を入れたりしてました。で、肉の淳くんと真珠姉さんは「やっぱMだよねぇ〜」って話をしてましたとさ。というか肉バカバカ入れすぎですよね、こっちの班(笑)。

  • チェック3。

買い物も終わり、4人合流してパーティー会場のクッキングスタジオ(っていうのかな?)へ。…ここでチェック3。まずは真珠姉さんのセリフ。…自然〜。さすがです。そしてロンドンブーツ2人もあおるあおる。どっちかといえばドライバーの亮くんが「もう出発しますよ?」「エンジンかけました」みたいな感じでいってましたね。…結局我慢してましたが、そうとう名残惜しそうでした。

  • チェック4。

スタジオに到着。そして材料を運んで調理開始。やはり女性陣が中心となって調理してましたね。「野菜手分けして切ろう」みたいなのもどっちかが言ってたし。亮くんはただちょこまかしてたようにしか私には見えませんでしたが(笑)、なんとなくエプロンをして手伝ってる様子。…ここで淳くんの行動がどうも私には分からず。せいぜいエプロンして手伝ったらいいのにやってたことといえば…エプロンもせず家庭用のビデオカメラを撮影しつつ3人の邪魔。手元のカットもいることはいるんでしょうが、ちょっとなぁ…と思いましたね。エプロンしてたらまだいいんですけど。さっきの買い物終わりのとこでも袋持ってなかったし、個人的にああいう男性は駄目ですね(どうでもいい)。
んで、材料も切り終わり、いよいよパーティー開始。…ここでチェック4。久本さんが味付け全般を担当してたんですが、それに対して「薄い、薄い」という3人。…でも久本さんは納得せず。まぁ、ネタばらしで言ってましたが、結構味が濃かったらしいので3人とも「薄い」って主張するのが大変だったみたいですけどね(苦笑)。

  • チェック5〜ネタばらし。

パーティーは進み。「ご飯を食べたい」という亮くん。そしてキッチンの炊飯器の方へ。…チェック5です。炊飯器をみるとご飯が炊けてない。というかコンセント自体抜けてる…的なことを説明して誘導する役の亮くんなんですが。これが不自然極まりない(笑)。ある意味微妙につっかえるとか亮くんが普通に言いそうな流れなんですが、「ドッキリの仕掛け人」ということを考えると思わず笑っちゃいましたね。…で。炊飯器のスイッチを入れたのは久本さん。ということで3人から責められる久本さん。3人とも「自分は炊飯器は触ってない!」とアリバイ(?)を言って誘導してました。…でも久本さんは謝らなかったですね。確かにスイッチは入れてたし。相当いぶがしげでした。
ということで、ネタばらし。ここでチェック5に備えて、調理が終了したときに(淳くんの指示で)真珠姉さんがコンセントを抜いたことを説明。…そこで悪女っぷり全開の真珠姉さんがおかしかったです(笑)。「抜いてやったのよ!」みたいなこと言ってたし。あとご飯のくだりがよっぽど不満だったのか、そこの説明役の亮くんが久本さんに叩かれてました(笑)。不憫〜。で、結局5つ中3つが○だったので久本さんは恋愛Mってことに。本人はなんか開き直ってましたけどね(笑)。…どSの淳くんと合う気がする…ごほごほ。
ということで書いてみましたが、正月早々おもしろかったです。久本さんのドッキリに関しても結構自然な感じだったし。こんな感じなら他のメンバーでやっても面白いかな、って思いましたね。まぁ、残り3人はどう見ても淳くん・真珠さんがS、亮くんがMだとは思いますが(笑)。あとは4人の雰囲気が本当いい感じで。なんとなく久本さんと真珠さんの間が心配だったんですが、それもあまりなく。ぜひマルバレは愛媛でも見たいなぁ、と思いましたね。なぜか正月のspは去年のメンタルも今回もしてる局だし、南海放送は(笑)。