新春早々予告なしとか_| ̄|○

あけましておめでとうございます。今年もこのグダグダブログをよろしくお願いします。
で。コメント欄にぽこさんが書かれてる通り、何の予告もなくロンドンブーツさんは日テレの「大笑点」に出演しました(滝汗)。いや、言い訳がましいですけどラテ欄にも載ってなかったし、スケジュールにも入ってなかったのでチェックしてなかったんですよ、本当に。しかも午前中から16時前まで普通に出かけてたし、私。そこで京阪電車の信号トラブルに巻き込まれたし。それだけでも「ついてねぇ…」ですけど、これもよっぽど「ついてねぇ…」ですわ。↓の文章通り、年越しに文句たれまくってたんですが…バチが当たった格好です(涙)。
でも、15時ごろの回は何とか見ることが出来たんですけどね。ちょうど別の親戚の家に行ってた上に帰宅準備の時間にかぶってたので、途中までしか見れなかったしビデオも撮れなかったんですが、なんばグランド花月からの中継担当で、関西の大御所芸人さんを相手に仕切ってました。なんか、その大御所の皆さんにキーワードを3つ与えて、それを盛り込んだ漫才を即興でやっていただく、って感じでした。というか、グランド花月にいるとか…事前宣伝をしろよ、と。なんとかして見に行ったかもしれないのに、私(苦笑)。
でも、ロンドンブーツのスケジュールからして明らかに私が見た回は生ではないんですよね。実家に帰る亮くんはともかくとして*1、ジュアルのライブが控えてる淳くんは東京に戻らないといけないので。ライブが18:00前後からだったはずなので、15:00ごろに大阪にいるのは厳しいです。新幹線で2時間ぐらいかかるし。ま、朝にフジの番組見てたら、中川家が「東京で番組やって(テレ東のやつ)、次に出るのも東京発のこの番組なのに、わざわざ大阪に始発の新幹線で来た」と言ってたので、スケジュールとしてはそんなめちゃなのもなくもないんでしょうけどね。そのとき今田さんが「これが吉本だ」みたいなことを言ってて「大変やなぁ」と思って見てましたが、まさかロンドンブーツがそうなっていようとは。ちなみに、グランド花月の今日のスケジュールを調べてみると、

11:00〜 日本テレビ放送
笑点「新春プレミア公演!」
大木こだまひびき
宮川大助・花子
中田カウス・ボタン
B&B
今いくよ・くるよ
桂文珍
(11:50〜次の組が)

って感じでロンドンブーツの名前はないですけど、私が見た部分で出てたいくよくるよ師匠とB&Bさん(こちらはあいまいなんですが…)が入ってるのでここで収録したのかな、と。淳くんも11:00〜11:50ならなんとかとんぼ返りできますしね。生じゃないとしても亮くんの髪色的にかなり近辺の撮りだった、と考えるのが自然な感じだったので。
ってか、仕切りなのでそんなに出てはこない(漫才をする芸人さんが中心なので、やっぱり)んですが、ちょこっと見た感じでは

淳くん:続いては○○のご両人です〜!
亮くん:キーワードは○○、○○、○○です!
2人:どうぞ〜!!

みたいな感じで、うまいこと分担してやってましたね。よっぽどテレ朝よりよかったような気がしたし(そろそろしつこい)。
まぁ、今回はあたかた私のミスではない(チェックしようがない)ので仕方ないな、と思ってはいるんですが、ぽこさんに教えていただいてありがたかったです。教えていただかなかったらそれはそれで後悔してたと思うので…。はぁ。バチがあたる、ってこのことでしょうかね、本当に(涙)。
(追記)とりあえず間に合った部分から最後まで撮って見てみましたが、15時すぎに流れた部分以降はロンドンブーツの担当企画はなかったようですね。結局捕獲は出来なかった、ということです。こればっかりは運もあるのでしかたないですわ。
で、最後のスタッフロールを見てたらロンドンブーツ担当コーナーのタイトルが

「新春限定プレミア公演!最強マンザイLIVE6」

となってまして。ということで花月側のタイトルと合わせて、今日花月にわざわざ行って収録した、ということでほぼ確定ですな。新春早々お疲れ様です。ってか、6組を3回に分けて放送したのはなんとなく分かるんですが(ということで私が見た回が3回目)、1回目だけは時間的に生中継だったかもしれませんね。3回目が15時台、2回目が13時台か14時台、収録が11時台ってのを考えるとそんな気がします。…だから宣伝してくれ、日テレ&よみうり。
で、そのスタッフさんを見てたら結構見たことがある名前が。私のうろ覚えですけど、総合演出さん・チーフプロデューサーさんが龍やらロンQやらで名前を見たことある方でした。他にも名前を見たことあるスタッフさんが結構いたり。ということで、基本的にあの番組はスタッフさん的には笑点+鉄腕・ロンQあたりのスタッフさんが集まってたのかな、と思いましたね。もともと今日は日曜日なので当然なんですけど(笑)。だからそのスタッフさんの“つて”でロンドンブーツも参加したのかな、と思いましたね。
というか個人的に思ったんですが、今回の出演って急に決まった気がして仕方がないんですよね…。企画自体はもともとあったと思うんですが、スケジュールに載ってなかったのは事実だし。ってかラテ欄にも企画自体が出てなかったし。「つなぎみたいな企画」とは思いましたが、それにしてもちょっと謎です。まぁ、このような吉本と何らかの形でコラボする企画が立ったときに「元旦の午前中に大阪に飛べて仕切りが出来る吉本の芸人」って考えたら、フジとかに出演になってなかったロンドンブーツに白羽の矢が立つのはなんとなく分かりますけどね。さっきも書きましたが、淳くんはともかく、亮くんはそのまま里帰りが出来るので。なんとなくもともとこの仕事がなくても亮くん一家は昼前後に大阪に着く予定だった気がするし。ついで、と言ったら語弊がありますがそんな気がしました。
ということで、昨日の晩は亮くんが“千葉県からテレ朝・テレ東に戻る”という移動をしてましたが、今日は淳くんがもっと大変な移動をしたみたいですね。あくまで時間は私の想像ですけど(参考:goo路線情報)

(行き)
東京6:20発

新大阪8:56着
(新大阪→花月:車で30分ほど)
(打ち合わせ・収録:9:30〜12:00)
(終わり次第亮くん解散、里帰り)
(帰り)
新大阪12:53発or13:10発

東京15:30着or15:46着
(ジュアルのライブ会場へ)

というめちゃくちゃな移動になってるはずなので。…本当にお疲れ様でした。しかもテレ朝→テレ東→花月とほっとんど寝てないでしょうからね。確かに私が見た回もちょっと疲れ気味でしたね、2人とも。それを一番思ったのが出演者紹介のときでして。1回しか見てないんですが、普通なら淳くんが全部言ってしまう(キーワードとかも)のに、今日のは亮くんも言ってたので。2人で助けあってる様子が短時間でも伝わってきました。大御所の先輩相手に緊張しながらもコンビでうまく立ち回ってた気がするし。そのあとのスケジュールも関係あった(バンドで喉使う人とそのままゆっくりする人)んでしょうが、本当に疲れてたんだろうなぁ、と思いましたね。淳くんの場合は昨日からろくに寝れないまま喉を使いまくるわけで。…このあとが休み(っても軍団山本の旅行でしょうけど)でよかった、と思いましたね。
まぁ、今回の大笑点の件については見逃したのを後悔してます。元旦に生放送があるとはこれっぽっちも思ってなかった自分がいたし。たぶん私が知ってる限りでは元旦に生放送or収録があったのは初めてなはずなので。実際知ってたとしてもあまりの番組の長さにうろたえてた可能性もありますけどね(苦笑)。ずっと家にいるならいいですけど、さすがに今日は出かけてたので。とりあえず、こういうサプライズはちょっと勘弁、ってことで。「自分が見れるロンドンブーツ番組は見逃さない!」っていう決意がさっそく崩れたし(涙笑)。…はぁ。

*1:自分の実家(高槻)に帰るにしても、奥さんの実家(岡山)に帰るにしても、グランド花月と東京からの方向が一緒なので。