待たされたなぁ…。(暇なので追記)

鶴の大広間、無事終了しました。つうか、ロンドンブーツが出てきたのが22:38ってどういうことですか(苦笑)。22時またぎでさんまさんが出てきたあたりからちょっとイライラしてた自分が悲しかったですけど。しかも、内容が他の4組+勘三郎さんと違う感じだったという(苦笑)。ま、鶴瓶さんとは数日後にテレ朝でも一緒になるのである種仕方ないのかもしれませんけどね。でも、他コンビと一緒で3人の即興漫才を見たかったな、と。あれだけでは短すぎです。
んで、メインの「淳くんドッキリ」は思いっきり当日の夜にブログ検索しててネタバレしてしまったので(苦笑)、「うそっ!?」的なノリがなかったのが個人的な失敗だったかな、と。でも、本番後とスタジオ収録のとこで、亮くんとつるべさんが思いっきり淳くんを虐げる感じだったのが個人的にツボでした(笑)。本当にロンドンブーツファン長くやってても淳くんがドッキリにかかる企画ってのはほっとんどないですからね。貴重なもの見た感じです。本人がドッキリを相当警戒してるのは知ってましたが、それにもかかわらずドッキリを仕掛けた日テレスタッフはグッジョブです。どこかの局にも見習って欲しいなぁ…*1
順番どおりにおっていくと。まずは導入部分。どう見てもロンドンブーツと鶴瓶さんの3ショットがテレ朝の年越し番組に見えました(笑)。立ち位置も

淳くん・鶴瓶さん・亮くん

って感じで、年越しと一緒だし(去年の写真をテレビ誌で見た)。でも、それでは淳くん主導なのに今回はつるべさんと亮くん主導で。スタジオのお客さんに「ルミネで淳くんをだました」という話を。お客さんが「えーっ?」っていぶかしげだったのは…イメージですね(涙笑)。ということで、「逆鶴の間(by亮くん)」のVTRスタート。ちなみにVTRのフリも亮くんでした。
VTRパートスタート。まずはドッキリの前につるべさんが亮くんに企画をいうところ。この時点では亮くんも何が起こるか知らない様子で、カメラがある前でつるべさんに呼ばれた、ってことでちょっと不安そう。そこでベーさんが言ったのは

「オレお前の嫁さん好きやねん」

…はいっ?(笑)年越しへの道で亮くん家使った時(くりぃむ編)でも似たようなこと言ってましたけど、思いっきり不倫じゃないですか(笑)。亮くん自身もつるべさんと飲んだ時に奥さんがどんな人なのか聞かれたーってましたね。…がんばれ(笑)。
んで、本題の淳くんをドッキリにかける話をするべーさん。それに乗っかる亮くん。んで、話の種を作ろうと

「最近の淳のネタを知りたい」

つったつるべさん。それに対して

「彼女できましたね」

ってポロッとこぼしてしまった亮くん。…おかしかったです(笑)。それは言っちゃダメでしょー。スタジオでそれを見た淳くんにマジ叩かれしてたし。というか、淳くんに彼女が出来たらしい、ってことを亮くんが知ってたのもそれはそれでツボでした(笑)。どうやって知っちゃったんでしょう。亮くんはポロって可能性のは淳くんもよく知ってるはずなのに…ねぇ。天然って怖いわ。
んで移動してルミネの楽屋。というか2人一緒なとこなはず(亮くんが置いた荷物が、淳くんが入った時もあった)なのに、一緒に入ってるシーンが皆無でしたねぇ。ちょっと不思議。ま、今回はドッキリも絡んでたのでいつもは違うのかもしれないですけどね。亮くんは廊下で立ってたし。ってかその亮くんがちょっと挙動不審だったのがおかしかったです(笑)。
んで、本番。ってか通常の鶴の間ではあまり気付かなかったんですけど、今回で言うつるべさんが出てくとこの音楽ってロンハーでも使われてますよね?しかもそんときもドッキリ関係のシーン*2だったりするし。それがちょっとおかしかったです(笑)。
んでドッキリの本番スタート。電気がついた瞬間

「うわっ!!」

と思わず言ってしまった淳くん。反応よすぎ(笑)。で、苦笑いの淳くん。そりゃそーだろ。そんな淳くんを尻目につるべさん登場に沸くルミネ。まぁ、実際私がそこにいたら…どうなんだろうな(え)。ちょっと事態を理解するまでに数分かかったかも知れませんねぇ…。
で、30分つるべさんと漫才をやらなきゃいけないと聞いて

「30分も出来るか!!」

と思わず言う淳くん。頑張れ。ここらへんで袖で見てる亮くんの様子が映ったんですが、表情がなんかキラキラしてましたね。うまく表現できないんですけど。いろんな思いがあったんでしょうね。
ほんで亮くんが「彼女いる」って言ったことをつるべさんが言うと

つるべさんを叩く→つるべさんをどつく(数回)→腹を抱えて倒れる

という行動をしてたのでした(笑)。リアクションよすぎ。でも結局認めてましたとさ。
んで、アッコさんたちと飲んだ話(どっかで聞いたことあるので割愛)して、亮くんを呼び込み。

「足、足しびれてる…(苦笑)」

アホ(笑)。つるべさん曰く、ずっと中腰で見てたらしいですけどね。個人的にはそんな気張って見なくてもいいのに、って思いましたけどねぇ。やっぱり相方が他の人とネタやってるとまた違うんでしょうな。
あと、ドッキリが終わった後に3人の会話があったんですけど、かなりあせった様子の淳くん。そこで亮くんが

「いや、切り替わってたよ、ほんとに思った以上に。俺もっとずっとオロオロするのかと思ってたもん。」
「もっと、そんな仕掛けられると思ってないはずやから、なんかビビッて、スイッチの切り替えがもっと遅れると思ってた。」

と相方として心配してたことを言ってまして。すごいその会話がいいなぁ、と思いましたね。それに対して淳くんが言った

「お客さんの前よ、だって!」

という言葉。やっぱ芸人さんなんだなぁ、と思いましたね。
んでスタジオに戻って。ドッキリをえんらい警戒してる話を。それぐらいなので相方である亮くんも中々見れるもんじゃないらしいし。袖で見てて嬉しかったそうです(笑)。そんな亮くんって実は…怖いわ。
ってか、本気でドッキリ嫌いらしい淳くんはあの他のメンバーにやりそうで怖いです(笑)。亮くんも

「仕返しが怖い」

ってたし。そういえば、ちょうど(?)テレ朝年越しであの時いたメンバー(つるべさん・ロンドンブーツとアンガールズアンタッチャブルおぎやはぎ)が全員揃うんですよね(笑)。そうかな?と思ってたんですが、テレ朝のサイト見てて気付きました。絶対誰かやられるぞ…(えー)。個人的には亮くんの和太鼓が関係ありそうで怖いんですが。ある意味今回の首謀者扱いだし(汗)。言ってきたのはつるべさん側なのに…ねぇ。
というかルミネで30分やったはず(漫才中に言ってた)なのに流れたのは5分ぐらいって…短い。たぶん年明けの未公開集でやると思うんですが(一部月刊誌には1/3分に淳くんの名前が)、ちょっと消化不良でしたね。最初の3人の即興漫才部分に関してもそうだし。ま、一応今回淳くん編をやったって事で、通常放送の方で亮くん編をやることを個人的には期待です。緊張しつつ意外とうまくこなしそうな気もしてますしね。今回の最初の部分でもつるべさんに対してうまいこと反応してたし(なんちゅう言い方)。
他の芸人さんについてですが、正直何組かで出てたとこがうらやましかったです。ロンドンブーツやくりぃむはつるべさんと若手組とだけだったので。ガレッジとキャイ〜ンの組み合わせとかなかなか見れませんしね。川ちゃんとウドちゃんが今年のドリームマッチの時のネタ「お互い様ぁ〜!」をやってたのがおかしかったですしね。その2組とさまぁ〜ずがうらやましかったです。あ、さんまさんは…なかなかなもんだと思いました。さまぁ〜ずキャイ〜ンは強いな、と感じたし。正直あそこにロンドンブーツがいなくて良かったなぁ、と思ったのは事実です(え)。ファンとしてそう思うのもどうかと思うんですけどね。
あとくりぃむは実は通常放送の方をまだ2人とも見てない(汗)ので、細木さんのネタが分からなかったです。見とけばよかったな、と。早いこと見たいと思います(苦笑)。2人分とも撮ったんですけどね。
個人的には総集編の方も愛媛で見れるのがありがたいです。2週遅れだしチーターの真裏だったりしますけどね(苦笑)。淳くん編の未公開が楽しみです。

*1:このブログの中の人はヘタレな淳くんが大好物らしい(笑)。

*2:確か、ブラックメールで言うとこのメルカノと本当の彼女が入れ替わるシーン。