出るほうも見るほうも大変な年末年始。

てっきり忘れてたんですけど、今日がTVガイドとTVstationやTVブロスの特大号発売の日でして。TVstationのサイトも更新されてました。こちらです。基本的に既出ものばっかりだったんですけど、1つだけ初聞きの特番が。

1/9(月)後8:00「ぶちぬきスペシャル」テレ東/大阪系

です。てっきりテレビジョン(テレビせとうちが入ってるので)で見落としてたのか、と思ってましたが、テレビジョンではその枠は未定になってたので、ちょっとほっとした自分がいます(笑)。んで、これだけでは情報不足なのでTVブロスを立ち読みしたところ

コンビで2人っきりの旅へ

となってまして。ということで、テレ東が好きそうな感じの特番をぶちぬきの5組(ガレッジ・ココリコ・雨上がり・極楽・ロンブー)でやるみたいです。もしかしたら土曜日の熱海ロケはこれかもしれませんね。個人的にはおすピーな気がしてるんですが(笑)。ちなみにそこには終了時間も載ってたので書いておくと、

です。ま、愛媛でも数ヶ月遅れでやる気がしてるので楽しみにしておきます。この忙しい年末にロケとスタジオ収録(あればですけど)やるんだろうし。
んで、TVガイド見てたら「功名が辻」に関しての特集がちょっと組まれてまして。相関図もあったんですが、その中に淳くん(中村一氏)も確認出来ました。p26です。それは嬉しかったんですけど、1つ問題が。…おもいっきり折り目にかぶってるんですが(苦笑)。役柄説明?の一番左の行がかなり見づらかったです…。どうも前半(信長の時代)はそんなに出てこない*1なので、仕方ないかな、とも思いつつ若干凹みました。10分の予告にも出てなかったし。ストーリーブックがどうなってるか楽しみなようなそうじゃないような。NHKのやつは買おうと思いますけどね。前書いた通りかなり充実してるみたいなので。ま、NHKのは前後編あるはずなので、後半分(6月ぐらい発売?)の方が出てそうな気がするんですけどね(苦笑)。信長時代にも出ては来るみたいですが。
あ、そういえばNHKのホームページの中に、登録したら出演情報を教えてくれるっていうコンテンツがあるんですけど、やっとこさ淳くんが設定できるようになってました。こちらです。私は前会員登録(無料)してたんでちょっと表示が違うかもしれませんが、ぜひ登録してみることをオススメします。役柄上前半は毎回出演ではなさそうな気がしてるので。ちなみに淳くん分しかないので、もしロンドンブーツで番組に出る事があった時にそこまでフォローされるのかは分かりません。携帯にメールが届くようで、どういう構造なのかはメールが着次第フォローしてみようと思います。淳くん以外にも何組が登録したので。
んま、功名はちょっと毛色が違うからおいとくとしても、バラエティの番組が本気で多いです。去年のデータが残ってたから比べてみますけど、ほぼ同じ12月頭から1月中盤(TVガイドで確認できた13日まで)で(総集編・VTR出演・事前番組は除く)

(去年)
働ク人魚姫、みなおか、台湾、まさミス、ロンハー、ぷらちな、おしゃれカンケイ、はなまる、ミリオネア、ドリマチ事前(2回)、細木さん、年越し、やりにげ、メンタル、新春グルメ、あぶない、ドリマチ本編(計18本)
(今年)
年越しプレ(2回)、鶴の大広間、ぷらちな、占い(2回)、ロンハー、年越し、やりすぎ、マルバレ、無礼講、ベストハウス、ハローワーク、マンガ、ドリマチ、悪魔の出題者、ぶちぬき(計17本)

って感じだし。これはレギュラーの通常放送は外しましたけど、去年のこの時期のレギュラーが3本だったのに対して今年は6本ですからねぇ。それも考えると今年の方が多い気がします。しかも、ゲスト出演を考えると

(去年)
みなおか、まさミス、おしゃれ、はなまる、ミリオネア、やりにげ、グルメ、ドリマチ(8本)
(今年)
鶴の大広間・やりすぎ・無礼講・ドリマチ(4本)

と断然去年の方が多いし。その分今年は仕切り番組が多いわけですよね。他の方と仕切る(ベストハウスは藤村俊二さん、悪魔の出題者は草野仁さん)番組もありはしますが、主に仕切る淳くんには負担が重ーいことになってますよねぇ。大変です。ま、本人は昨日サッカー見にいったみたいだし、こっちが思うより大分タフなんでしょうけどね。じゃないとやってられんわな。
一方の亮くんは仕切りの負担がない分年越しでの和太鼓に時間を取られてるようで。昨日其の話を知ったのに、さっそく胃が痛くなった私もどうかと思うんですが(苦笑)。Roimiさん曰く、

「本当に間に合わないかもしれない」という”お墨付き”まで頂いているそうですが(笑)

らしいので、危惧してたリズム感問題は深く影響してるみたいですね。はぁ、また胃が痛くなりそう(苦笑)。ま、必死で練習しているそうなので、本番を楽しみにしておきたいと思いますけどね。まさか年の最後と最初でこんなにどきどきするとは思ってませんでしたわ…。これでドッキリだったら苦情もんですよ、本当。
そしてまだ詳細が何も分からないドリマチ。24日に収録はするみたいですけどね。携帯の観覧サイトで、その日の記者会見のエキストラ?募集してたんで。詳細は年齢制限とかがあって見れなかったんですけど。ってことは、明けて25日の新聞やら26日の芸能情報とかで初めて相方が分かるんでしょうかねぇ?今回は事前番組もないみたいだし、どうなるか不安です。こっちはこっちで胃が痛くなりそうな自分が嫌です(苦笑)。打ち合わせはしてると思うので、誰と組むかだけでも知りたいんですけどねぇ。
そんなこんなで長くなりましたが、年末年始はロンドンブーツとともに過ごす覚悟はとっくにできてるので、頑張って見ていきたいと思ってます。レポがたまる香りはプンプンしてますけどね(苦笑)。おすピーいつ書こうかなぁ…(待て)。

*1:関連の歴史本とか見てても、秀吉の時代が一氏の最も活躍してる時代みたいなので。