ものまねと地震グッズと。

ということで。今週のゲスト(本放送11/20)はコロッケさん。ってか始まる前にうちの親が「今日のおすピーはコロッケさんがゲストか」ってたんですけど(笑)。完全に視聴習慣がついたみたいですね。これってロンドンブーツファンとしては嬉しいです。おすピーは番組の作りからして、モロ日曜の朝にまったり見る感じですしね。ちなみに我が家ではその後のガリバーくんとセットで鑑賞してます(笑)。
で。まずはコロッケさんのものまね披露。ってか、淳くんとかはよく笑ってたんですが、亮くんがあんまり笑ってなかったような…。気のせいですかね?たまたま亮くんのツボに入らなかっただけ、かもしれませんが。ちょっと気になってしまいました。んで、その後「吉本興業にもものまねする人がいる」的なフリで登場したのが小泉総理…ではなく(笑)、マジシャンの横木ジョージさん。↑の文章更新したのはこのあたりですな。確かに微妙に似てました(笑)。んで、マジックも披露してたんですが、すごいなぁ、と。紙→1000円札→10000円札になる分とトランプの分(ともう1つ?)やってました。つうか、私多分横木さんを生で見たことあるんですが(笑)。徳島か北九州に吉本のイベントで行った時に、確か出てた記憶があります。席が遠くだったので「なんで総理のテーマ(XJAPANの曲)流れてるんだろうなぁ?」って思ってましたが、こういうことだったんですね。…あれから1年。
オークションをはさんで亮くんロケ。今回は「地震対策」というまじめなもの。まずは震度7の部屋を体験。文字で伝えるの難しいんですけど、さすがに震度7になると身動きできないんだなぁ、と。言ってた気がしますが、来る、と分かってても怖いですしね。で、万全の地震対策をとってるモデルハウス?へ。そこで、担当の人(そういう専門の方)から「この家の地震対策は?」って感じでクイズを出されて、一生懸命さがしてました。というか、なんでも対策しようと思えばできるんですね。電池で動くタッチライトとか、割れにくいガラスとか、落下防止用のストッパーみたいなものとか。他にも色々ありました。まさに「備えあれば憂いなし」って感じでしょうか。
そして、亮くんが考えてきた防災グッズを先生に見せてたんです…が。

  • 通帳・印鑑(すぐに再発行できる)
  • お札(小銭の方が実用性がある)
  • ペットボトル(小さいのなら実用性あり)
  • 釣竿(地震きたら魚は逃げる(苦笑されつつ)、必要ない)
  • CD・DVD(リラックスはできるけど、実用性があるかは?)

先生によれば、こういうものはあまり実用性がないそうです。その後スタジオで紹介してた

  • メデタンク(水道水を3年間保存できる)
  • 充電たまご(1分間の手回し充電でラジオ60分ライト30分携帯通話3分分の電力を作れる)
  • 生命のパン(オレンジ・黒豆・プチヴェールの3つの味あり)

などのグッズの方が役立つんだとか。この中でもパンは結構普通に食べれる感じで、イメージしてた非常食とは違いましたね。つうか、亮くんが考えてきた方でのDVDが「燃えよドラゴン」だったので、1人アチョーアチョーいってたり、釣竿で自給自足しようとしてるサバイバーだったり、地震より奥さんが怖い…などといろいろ言ってておかしかったです(笑)。まじめなのかふまじめなのかよく分かりませんわ(苦笑)。そこらへんで言ってたことは冗談、だと思いますけどね。亮くんがあげてたグッズも考えなくはないですが。
ほんで、スタジオでの紹介では亮くんがグッズ紹介も完全に担当してまして。淳くんも聞き役だった(充電たまごに食いついてた)ので、いつもと淳くん・亮くんの立場が逆だなぁ、と思いましたね。おすピーの亮くんロケコーナーでは時々見受けられるんですが、個人的にはこれはこれでありだな、って思ってます。私自身が「亮くん(代役)仕切り」論者(何それ)なのもあるんですけどね。おもいっきり商品紹介を書いてあるっぽいカード?メニュー?っぽい物持ちつつでしたけど、2、3分やれてたし。確か商品は8つぐらいあったはずなので実際はもうちょい長かったと思いますけどね、収録時間。だから、生じゃない+多少グダグダになっても大丈夫な番組なら大丈夫かなぁ、と思ったり。…どうして結論がいつもこれなんでしょうね(苦笑)。
あ、愛媛版の来週(本放送先週)のゲストは島崎和歌子さん、再来週(本放送今日)のゲストは梨花さんっぽいです。どちらの方も結構好きな女性なので楽しみです。和歌子姉さんの回の亮くんロケは人間ドック(っぽいもの)、梨花さんの回のロケはボクササイズらしいし。どっちもいろんな意味で亮くんが活躍してる気がします(笑)。