テスト・ザ・ネイション。

やってみました。コピーできなかったので軽く書き加えてます。

あなたのIQは108です。

あなたの脳タイプは左・左です。
物事を筋道立てて考える能力に長けています。
また冷静で客観的な判断力があり、言論も理路整然としています。

あなたは人志向タイプです。
人と接することが好きで、特に人との関わりの中で、自分の能力を発揮して行くことを得意とします。従って、あなたに向いている職業は…
裁判官、弁護士、外交官、経営コンサルタントフライト・アテンダント、ツアーコンダクター

だそーです。これってどうなんですかね…?今学生だから適職とかまだ関係ないんですけど、方向性としては公務員方向を目指してるので間違ってないのかな、と。同じ左・左の物志向タイプに公務員とかは入ってたので。
正直、ホリエモンとかより高かったのにびっくりしたんですが(笑)。IQがすべてじゃない、ってことですかね。でも、平均値超えてたのはちょっと嬉しいです。つうか、〜19歳と20歳〜で同じ得点でも全然IQの値が違うのは…ちょっとショックだったり。20歳ってもほんの数週間前までは19歳だったんで、私の場合。
ま、でも脳タイプは納得かも。人志向タイプは解答を間違えた感がありますが(苦笑)、サークルの先輩とかに「たまさくちゃん(仮)って冷静だよね」って言われたことがあるので。絵・工作系が全く駄目なので右脳は駄目だろうなぁ、と思ってましたが、予想通りでなんか嬉しいんだか悲しいんだか分かりません。
ってか、途中から一緒に受けてた妹に記憶力でぼろ負けしたんですけど(汗)。本人記憶力ない、ってさんざん言ってたのに。妹は(10問中)9問出来たのに私は6問でしたからね…。聴覚記憶がさんざんでした。映像記憶はまだましだったんですけど。
まぁ、自分のIQを知っておくのは悪いことではないと思うので知れてよかったです。まぁ、平均より若干いいかな、ぐらいだったし。2年前よりさがった気がしなくもないですが…(汗)。もっと右脳使わないとなぁ、と思いましたけどね。左脳該当部分だけだったら26/30だったんで。ちなみに自分の備忘録として点数を残しておきます。

(左脳)

  1. 分析力
    • ことばの推理 4/5
    • ことばの穴埋め 5/5
    • 共通するひらがな 5/5
    • 総合 14/15
  2. 倫理力
    • 質問文の完成 4/5
    • 音の記号化 4/5
    • 文字の順序記憶 4/5
    • 総合 14/15

(右脳)

  1. 空間認識力
    • 折り紙パンチ 2/5
    • 質問まちがい探し 4/5
    • 方角テスト 4/5
    • 総合 10/15
  2. 想像力
    • 多い顔を探せ 4/5
    • ロープの結び目 3/5
    • 顔の順序記憶 2/5
    • 総合 9/15

(総合)

  1. 記憶力
    • 視覚記憶 4/5
    • 聴覚記憶 2/5
    • 総合 6/15
  2. 判断力
    • フラッシュたし算 5/5
    • 即断!右手・左手 4/5
    • 総合 9/10

(結果)

    • 正解 60/80
    • IQ 108(20〜34歳)