抱きしめたいっ!

ということで、予告通りレポしてみようかと。
まずは昨日も書いた今田さんの

「完全に相方ドラマやってて空いてるだけやろ」

という指摘(笑)。いや、間違ってはないですけどね、3人中2人は。あと1人は大河なんですけど。亮くん指摘してるかなぁ、と思いましたが指摘してなかったです(笑)。で、それに対して必死で

「そんなことないですよ!」
「忙しいですよ!」

などと言い返す3人組。でも、最後輩の川田くんは

「ただ正直頼りないです」

と本音を(笑)。た、確かに…。これまた今田さんに指摘されてましたが、リーダー不在な感じだし。3組とも相方の方がしっかりしてる感じ…ごほごほ。

フェチクルーズ。

ここでフェチ魔神(漢字間違ってたっぽい)のほんこんさん登場。…それっぽいから(笑)。えらい大きくなってて迫力がありましたねぇ。というか前淳くんが出た時にも思いましたが、このコーナーどうやって撮ってるんでしょうね?収録風景を1度見てみたいです。背景とかも合成っぽいし、フェチ魔神の人も加工して大きくしてると思うので収録してる時は意外とこじんまりしてたりして。
んで、ほんこんさんのフェチ1問目。前回説明しそびれてましたが、このコーナーは

  • フェチ魔神のフェチを当てる。
  • 正解の文字のうち何文字かが出る。
  • それと想像した残り文字をあわせて答えを出す。
  • 1文字増やすヒントがほしい時はフェチ魔神の要求に答えなければならない。

ってルールです。で、最初のヒントは

や・か・び・な(答えは7文字)

…なんだ?つうか、このヒントの文字全部使わなきゃいけない(説明してなかったですけど当たり前…ですよね?)のに川田くんは

わらちく

を使ってない答えを(笑)。それは違うと思いますけどねぇ。
で、分からないので文字のヒントを求める回答者陣。ここでほんこんさんからの要求が

相方に隠してる事を言え!

ということで、蛍原さん→亮くん→川田くんの順に答えてたんですが。

  • 蛍原さん→宮迫さん:昔の仕事でギャラが1万ずつなのに宮迫さんには3千円しか渡さなかった。
  • 亮くん→淳くん:ホコ天でやってた時の差し入れを全部1人占めしてた。
  • 川田くん→ゴリ:ゴリの飼ってた熱帯魚にきん肉マン消しゴム食べさしたらぐったりした。

先輩2人小さいなぁ(笑)。川田くんの話は聞いてる限り学生時代の話な気がしましたけどね。つうか、「亮さんありそう〜」ってMEGUMIさんに言われてましたが、私もテレビじゃいえないレベルまである気がします(え)。で、川田くんだけで十分〜とか言われてほんこんさんがだしたヒントが。ということで

や・か・び・な・し

がヒントとして出ました。で、MEGUMIさんが答えてたんですが

しなやかなびにゅう

…7文字じゃない(笑)。9文字ですよ。一瞬「何文字って言ってなかったっけ?」と思いましたよ、全く。レギュラーで毎回やってるはずなのに…ねぇ(笑)。
そして陣内さんが正解でまたMEGUMIさん。

しなやかなてくび

だから7文字じゃな(略、笑)。そして次の亮くんがもっとひどい答えを。

やさしなかーなび

だから7文字じゃ(略、笑)。しかも意味わかんないし。「あー、天然が出たなー」って思いましたけどね。
で、今田さんが正解で、亮くんも直後に正解。そしてここでタイムオーバー。正解は

しなやかなゆび

だそうです。どうして亮くんがやさしな…った直後にこれが分かったかは謎ですけどね。ちなみにMEGUMIさんの指も結構いい感じらしいです。
フェチ2問目。最初のヒントは

ス・ト・ー

この時点でなんとなく「○○○スカート」かな、と思いましたけどね。答え7文字だし。で、亮くんの回答。

ストを一生懸命頑張ってる人

だから7も(略、笑)。ほんこんさんにもノリツッコミで「ドアホ」って言われてたし。意味不明なことこの上ないですわ…(笑)。次の蛍原さんも

トーマスみたい

と7文字ではありますが意味の分からない答えを(笑)。全く…。そんなゲスト陣をよそに陣内さん正解。確かにほんこんさんと年代が一番近いのは陣内さんですもんねぇ。
で、他の5人はヒントをもらいたい様子。ってことでほんこんさんの要求は

1発ギャグやれ

…ちょっと嫌な予感が。で、(ほんこんさんの独断と偏見による(笑))ルーレットによって1人目に決まったのは川田くん。頑張れー。…コメントやめときます(苦笑)。んで2人目はMEGUMIさん。残り3人の芸人さんを差し置いて、ですよ。…合格。そりゃそうでしょう(え)。で、出たヒントが。ということで

ス・ト・ー・イ

これで今田さん正解。私もなんとなーく分かりました。でMEGUMIさんの答え。

リクルートスーツ

だから7(略、笑)。まともに見たの始めて(淳くん回は流してみた気が…)ですけど、MEGUMIさんも大概天然…ですよ、これは。3回目だし。離れてはないですけど。で、

○○○スカート

とでてMEGUMIさん正解。でもゲスト3人は分からないままタイムオーバー。答えは

タイトスカート

だそうです。客室乗務員さんのとかがいいそうな。で、ゲスト3人のフェチも聞かれてたんですが

  • 蛍原さん・川田くん:おしり
  • 亮くん:鎖骨

だそうな。亮くんのは聞いたことありましたが、「細さが現れてるというか…大好物です」ってました。ふーん(え)。

YESNOアドベンチャー

ほんこんさんは終わりで、残り6人でのコーナーです。ここは

  • 天の声が出すテーマに沿ったお題を1人が出す。
  • 出題者はYESorNOに分かれる比率を予想する。
  • 6人が答える。
  • 比率が予想と違ったら全員に電気ショック。

という企画です。では1問目。出題者は蛍原さんでテーマは「お金」。

自分以外の芸能人のギャラを聞いた事がある(比率4:2)

6人が回答。

  • YES:陣内さん・MEGUMIさん・今田さん・蛍原さん・亮くん
  • NO:川田くん

5:1でアウトー。6人は電気ショック食らってました。んで、YES組の話を。っても2人しか流れなかったんですが。

  • 蛍原さん:昔、今田さんと東野さんの番組に出さしてもらった時に8回・週2でギャラ5000円。でも、次の日にリットン調査団の藤原さんにあったらそっちは8回4000円だった。
  • 今田さん:昔、東野さんと吉本の本社に呼ばれていったらデスクに三枝師匠の給料明細があった。感想「お〜夢あるね〜」。

個人的には亮くんが誰のギャラを聞いたことがあるのか気になりましたけどねぇ。なーんか淳くんな気がするんですけど(笑)。でもなんかで聞いたことあるような気もするんですけどね、亮くんが誰かのギャラを聞いた、って話(うろ覚え)。
で、2問目。出題者は今田さんでテーマは「悩み」。

1度でもこの仕事を辞めようと思った事がある(比率4:2)

6人が回答。

  • YES:蛍原さん・亮くん・川田くん
  • NO:今田さん・MEGUMIさん・陣内さん

3:3でアウトー。また電気ショック食らってました。つうか典型的にコンビ組(by今田さん)ですよね(苦笑)。でもその内容は人それぞれで。

  • 川田くん:うまいこといかなくて海に行ったら悩みが飛んでって、ゴリから電話があったのに仕事を飛ばした。で、解放感があって気持ちが楽になった。
  • 亮くん:最近ラジオで自分の名前を「レオン」って噛んでしまい、ダメだと思った(ちょっとしどろもどろになりつつ)
  • 蛍原さん:大阪→東京に出てきて仕事が全くなくて軽くノイローゼになってた(ちなみに宮迫さんも似たような状態だったらしい)。

川田くんやら蛍原さんは切羽詰ってる感がありますけど亮くんは…(苦笑)。これに関してもまだ他にある、って思ってますけどね。自分の名前をかんだ、なら去年のぷらちなのspでもやらかしたわけだし。つうかそんなラジオの回って…ありましたっけ?酔いどれになった回とかいろいろありましたけどね、ラジオでも。つうか、亮くんの滑舌の悪さは今田さんからも言われてて、

この間亮からの留守番電話、全く何言うてるかわからへんかった

という指摘が(苦笑)。た、確かに…。電話って普段より滑舌が悪く聞こえる気もしますが、亮くんみたいに普段からよくないんだったらなおさらでしょう。「すいません」だけ聞こえたらしいですが。

かけ直す気力も出えへんかったもん

ってぐらいだから相当…だったんでしょう。…がんばれ。
で3問目。出題者は川田くんでテーマは「芸能界」。

先輩芸能人にマジギレされた事がある(比率4:2)

6人が回答。

  • YES:陣内さん・MEGUMIさん・今田さん・蛍原さん・川田くん
  • NO:亮くん

5:1でアウトー。またまた電気ショック食らってました。亮くんがないのは意外でしたけどね。コンビ間でならありえそうですけど。んで、YESの人の話。

  • 川田くん:亮くんと同居してた時に亮くんに内緒で女の子を連れ込んだら、その子が勝手に亮くんの携帯電話をいじって番号を知ろうとしてた。それを亮くんに見つかってマジギレされた。
    • 亮くんの証言:寝てたら起きたときにその子に「そのまま寝てていいですよ」と言われたので、もう1度寝かけたが「違う!!」って思ってキレた。
  • MEGUMIさん:ドラマの本読みで、ある共演者のせりふを間違えて読んでしまって「それ俺のだから言わないで」とマジギレされた。
  • 今田さん:浜田さんにしばきまわされた。ダウンタウンさんがメインの番組なのに2日連続遅刻して、電話で「(2回出番中の)2回目から行きます」ったらすごい状態になった。(亮くんは何のことだか分かってたようなのでその番組を見てたっぽい)

んな感じだったそーです。みんなやらかしてますね…。でも川田くん・今田さんは明らかに自分の責任なのに、MEGUMIさんのはちょっと不条理な気も。自分のミスには間違いないんですけどね。でも、川田くんの分は亮くんの立場と合わせてどっちもの話を聞けたのでなんかよかったなー、と。どこからで聞いた事はありましたけどね。あまりキレるイメージない(MEGUMIさんにも言われてた)ので、意外な気もしたし。

まとめ。

ってことで。ちょっと長くなりましたが、なかなかおもしろかったですね。メンバーも全体的に気心知れた感じだったし。あとの方で陣内さんが若干話題に入れてない感じでしたけどね。なんか、今田さんとゲスト3人とほんこんさんが吉本の先輩後輩ってのが大きくて、「やっぱ吉本のつながりってすごいなぁ」って思いましたね。
で、亮くんは緊張しつつも天然炸裂な感じでなかなかよかったなぁ、と。ああいうのが亮くんの持ち味かな、って思ってるんで。はらはらはしましたけど、見直してみたらうまいことやってたし。知り合いが多かったのでゲスト、ってもやりやすかった感じがしましたね。今田さんがうまいこと引っ張ってくれてたし。ああいう先輩は貴重です。
これから年末年始だったり来年にかけて亮くんのピン出演がちょこちょこはいる気がします(ってかはいってほしい)が、うまいこと天然っぷりを出して立ち振る舞っててほしいな、って思いますね。なかなか貴重なキャラだと思うし。頼りない…って言われればそれまでですけどね(苦笑)。