12月の予定。

月刊誌が発売されたのでチェックしてきました。既出物もあるし、去年に比べたら少な目です(ってか去年が多かっただけ?)が、結構楽しみなものもあるので紹介。

  • 鶴瓶&ロンブーの「お笑いゆく年くる年まで2週間!」(仮)・パート2
    • 12/17(土) 26:10〜28:15 テレビ朝日(関東ローカル?)
      • 既出のドスペ2枠に加えて、この時間帯でもやるようです。
  • 鶴の大広間超豪華芸人大集合スペシャル(仮)
  • ロンドンブーツクリスマススペシャル'05
    • 12/23(金) 23:30〜24:55 テレビ朝日(局によって時間違うかも)
    • 12/23(金) 24:37〜26:02 ABC
      • 平たく言えばぷらちな復活祭。ものまねサバイバーと淳裁判をやるらしいです。
  • ロンドンハーツsp
    • 12/27(火) 21:00〜23:25 テレビ朝日(全国ネット)
      • この時間帯が正しい模様です。ホノルルロケもこれ関係らしいとか。
  • レギュラー番組の年内最終放送日
    • おすピー(関東):25まであり
    • ロンQ(関東):18休止であとは4・11・25とあり
    • ロンハー:13休止であとは6・20・27とあり
    • チーター(関西):20までありで27は未定
    • アイシル(関東・関西):21までありで28は休止
    • マルバレ(関東):21までありで28は未定
    • マルバレ(関西):22までありで29は休止
    • チーター(関東):15までありで22・29休止
    • ぶちぬき(関東):23までありで30休止(ちなみに帯としては28まで)

という感じです。とりあえず特番は名前が出てるもんをチェックしてきたので、まだ増える可能性はあります。去年ちょこっとだけ出た年越し後のテレ東の吉本特番もあるみたいだし。
さて。まずロンハーのスペシャルはこの前のホノルルロケが流れるみたいですな。なんか「格付けでの発言」とか何とか書いてありましたが、記憶がありません(苦笑)。誰か言ってましたっけ?あとは女芸人格付けってのもあるみたいだし、なかなか楽しみです。あ、今回ロンハーの休止が1回だけなのでちょっと得した気分です。その分1月に休止が多くなるんでしょうけど。
あと、年越しについてですがドスペ2だけでなくて、これまで2回特番やってた2時間ちょい枠でもやるんですね。たぶんこっちもさまぁ〜ずとやるんでしょう。私の予想ですけどね。でもラテ欄使って、といっても関東・関西とやったのでなにでやるのかなぁ、と。さまぁ〜ずとだとしたら、さまぁ〜ずは関東出身なので関東のネタかな?と思ったり。でもつるべさんは関西の方が活躍してた!って主張しそうですけどね(笑)。ドスペ2もですが、詳細を待ちたいと思います。ちなみに、亮くんが今週のラジオでちょこっと年越しを宣伝してました(笑)。ちゃっかりしすぎ。
で。新作2本ですよ。まずは鶴の大広間。これはまだ内容未定な感じで、雑誌によっては鶴の間と同じくつるべさんと即興漫才、ってとこもありました。でも、このゲスト芸人さんの多さからして普通にトークなのかな、と。一応テーマが「鶴瓶と一緒にやりたい事」ってなってるし。ちょうどこの23日がつるべさんの誕生日らしいので誕生日パーティーみたいな感じになる、って書いてある雑誌もあったし。
そして鶴の大広間の特徴は出演芸人さんの多さと豪華さ。中堅どころと若手をそろえてますよ。上に書いたメンバーは何冊か見て調べましたが、なかなかの面子だし。個人的にはロンドンブーツとミドル3は一緒に出てきて、テレ朝の予行をしても面白いんじゃないかなーと(笑)。ちなみに8人でつるべさんへのプレゼントを買いに行く、ってロケの妄想もできてますがなにか(笑)。コンビバラバラで、淳くん・上田さん・三村さん・宮迫さんと亮くん・有田さん・大竹さん・蛍原さんに分かれて買ってくるとか。…後ろの4人が不安だ(笑)。有田さん以外の3人が適当にやって有田さん1人が必死になるとか。前の4人は堅実そうですけどね。軍曹がいるし(笑)。宮迫さんもいますしね。…基本的にロケが好きな人です(笑)。
ま、私の考えはおいとくとしても、この特番は楽しみですね。全員でつるべさん弄りもありっていうか。このメンバーがどういう感じで出てくるか分かりませんけどね。コンビごとかもしれないし。…というか、今回何度つるべさんとロンドンブーツは一緒になるんでしょうか(笑)。ドスペ2・深夜枠→鶴の大広間→年越しと1週間に1度は一緒になりますよ?すごいなぁ。ま、ミドル3の3組(ってかさまぁ〜ずはほぼ確定?)もドスペ2とかに出たらそうなりますけどね。…鶴の大広間がテレ朝じゃなくてよかったような悪かったような(笑)。
そしてぷらちな復活祭。ま、タイトルは「Xmas」ってなってますけど、やる内容からしてぷらちなとみなしていい気がしてます。去年も同じ時期に同じようなspしてたし。しかも、ものまねサバイバーですからね。木曜時代のぷらちなで何回かやってた記憶がありますが、結構好きな企画だったので期待してます。ちなみに企画内容としては

  • ロンドンブーツ2人とゲスト数人(確か3人か4人)がある空倉庫っぽいとこに集められる。
  • 5人か6人が箱を1つずつとる。
  • その中にはものまねキットが入っていて、それぞれその格好に着替えなきゃいけない。
  • あとは鬼ごっこの要領で逃げる。協力・裏切りあり。
  • 残り時間はコージー冨田さんの放送で知らされる。
  • 途中の放送で「30分休憩の権利」とかを取りに来ていい、といわれるが大概トラップ。落とし穴が待ってる。
  • 鬼(確か原口あきまささん)につかまったり、落とし穴にはまったらアウト。
  • アウトになった人はトラックのステージで30秒間着てる格好のものまねをしなければならない。(これが大概すべる)
  • イムリミットがあって(確か2時間)、それまでに捕まらなければものまねしなくて済む。(ただノリでやらされた人も)

って感じだったと思います。…もう3年以上前の事なのによく覚えてるな、自分(苦笑)。ちなみに、去年の年越しでやった亮くんのアッコさんのまねも元はこの企画だったように記憶してます。
あとは毎年恒例の淳裁判ですよ(笑)。たぶんあの収録がそうなんだろうな、と。これがあるからタレコミ奉行とかを見つつ「どうせ年末に裁かれるんだろうな」と思えたりするし(笑)。年末にやるのは今年で3回目ですからねぇ。あとは裁判長とか陪審員とか被告人役にだれが出てくるのか楽しみです。去年は裁判長(上田さん)と陪審員(有田さん)がくりぃむで個人的にすっごい嬉しかったんで。亮くんの演技&奇跡っぷりも堪能できたし(笑)。今年も亮くんは検察官兼被告人(もち再現VTRは本人出演)で。あ、亮くん部分の淳くんは原口さんじゃなくて淳くん本人で。…ドッキリにならんがな(苦笑)。ま、そういう“てい”なんでしょうけどね、あの企画に関しては。あ、この23日はぶちぬきも普通にあるので関東地方では1日3本という忙しいことになります(!)。すご。ま、1月以降の日曜日の淳くんはおすピー・ロンQ・大河って(大河に出演する週は)3本になりますけどね。
まぁ、ぷらちな特番で一番問題なのは「愛媛でネットするか」なんですけども(苦笑)。今年も金曜日放送なわけで。…ナイトスクープは普通にあるみたいです(涙笑)。今日は授業詰まってたので確認出来なかったんですが、せめて年内にやってほしいなぁ、と。去年は4日遅れでもやったので。ま、今回4日遅れだったらロンハーspと同じ日になるし、その日はぷ○すまが普通にあるみたいなので、やるとしても26日・28日・29日・30日のどれかかなぁ、と。最悪関西の親戚に頼めば大晦日には見れるんですけどねぇ。ぜひ愛媛でも見たいです。とりあえず確認してみますけどね。
そんな感じ(?)で、本数は少な目ですがなかなか詰まってる感じです。というか、去年がめちゃめちゃ多かっただけでおととしまでは毎年こんなもんだった気もしてるんですけど(苦笑)。ロンハーのspが年末に始まったのもたしか去年からだし。だいたいおととしまでは年越し+ぷらちな+あと2本ぐらいだった記憶があります。最初にも書きましたがまだスケジュールが出るまでは確定じゃないとこもあるので、もっとたくさん出演してほしいですね。年明けたら大河も始まるのでそっちの宣伝番組もそろそろチェックしないといけないし。ガイド本は買うつもりですけどね。どれぐらい出番があるのか分かっておきたいし。亮くんは…ちょこちょこ出てください(笑)。やっぱり年末年始はたくさんみたいですしね。…年始はなにかあるんでしょうか。ちなみに年始特番で一番気になってるのは「ドリームマッチはあるのか、あるとしたらロンドンブーツは出るのか」ですな。ま、あるとしても淳くんの相方になった人はちょっとかわいそうですけどねぇ。