レポを。

亮くんメインといっても過言ではなかった昨日分。なかなかおもしろかったのでちゃんとレポしておきたいと思います。

  • 8月6日。

スタート日。まずはスペシャルにおける楽屋シーン。そう、この時点ではスペシャルでなにをやるか亮くんは知らなかったんですわ(苦笑)。まぁ、そんなもんなんでしょうけどね。んで、収録を終えて愛車に乗り込んだ亮くん。すると、後部座席になにか人影が(亮くん気づかず)。…淳くんでした(笑)。亮くんも

「ん?え!?」

って混乱してたし。一方の淳くんは変にテンションが高かったです(笑)。というかどこから侵入したんでしょう(笑)。
それで、

淳「最近暇でしょ?」
亮「まあね。(ナレーションに隠れてたけどたぶんこう言ってる)」
亮「デジカメがようついて回ってるもんね。もうその辺は分かってきてるよ。」

淳「今からね、亮くんにしか出来ない仕事を持ってきた。」
亮「なんかあんの?てつだえんの?」
淳「大舞台に立ったときに、あのー、祝い酒、が必要かな、と思って。」
淳「亮くんにはそのお酒を探してもらいたい。日本の銘酒。」
亮「を、俺が探すの?」
淳「うん。」
亮「大事、それ?俺じゃないと…うーん。」
淳「めちゃめちゃ大事だよ。これがなんで亮くんにしか出来ないかというと、」
亮「うん。」
淳「時間が必要だから。」
亮「スケジュールがあいてるから(苦笑)。」

淳「ロケっていっても、そんなすごい人数で行くロケじゃないっす。」
亮「えっ?」
淳「せーじさんと2人っきりです。」
亮「いやや、もう!」
淳「(せーじDを指して)あの人です。」
亮「せーじさんと。」

と書き起こししてみました。実際はもっと話してたんでしょうけど、編集とかナレーションに隠されたりとかで聞き取れたのはこんだけです。ちなみにこれで終わりではなくて、最後に淳くんが車でてく時にドアを結構な強さで蹴った(笑)ので

亮「おーい!こら!おーい!こら!この車めちゃめちゃ大事やねんぞ!!あほか!?」

とマジ切れしてましたとさ。そりゃそうでしょ。
でも、なんかいい雰囲気感じましたね。後部座席に潜んでて起きるとこの淳くんがなんかツボやったし(笑)。なかなかこういう会話を聞く機会が少ないので貴重やった気もします。内容はともかく(え)。最後の蹴りとか「おーい!」って思いましたしね。

  • 8月7日。

ということで、亮くんの銘酒探しの旅スタート。まずは鹿児島へgo。でも無視されたり呼びかけてきてるのに「だめ!」っていわれたり散々なスタート。というか、どうみてもせーじDと2人きりじゃないですよね。もう1人別のカメラマンさんがいると思います。じゃないと2人のカットは映せねぇ。
で、タクシー会社で聞き込みをしたところ、「森伊蔵」という銘酒を発見。ということで、それがあるところへ。さっそく見つけたんですが…会員登録・抽選ののちにしかもらえないとこが判明。

「テレビの力を使って…」

とか悪い亮くんが垣間見えてました(笑)が、それでももらえないのでした。つうか、ちゃっかり試飲したり(2杯)してましたけどね。で、そこではもらえなかったので街の方に戻って回ること十数軒。せーじDがカメラミスしたりで悪亮くんが出てたりしましたが、「森伊蔵」を発見して、あっさり水筒に入れてく*1ことに成功したのでした。
その後、熊本と福岡でそれぞれ「圓(えん)」と「紅乙女クリスタル」という銘酒を発見し、水筒に入れた亮くんでした。…ここはダイジェストでしたけど。
ちなみに、同じ日の淳くんと青木さんはと言うと。あの「オーストラリア慰安旅行」を収録した後に、淳くんが青木さん家で料理を振舞ってました。

「入れたどー!」

とか濱口さんの真似しつつ(笑)。というか、ここに亮くんがいなかった理由は銘酒ロケやったんですね。なら納得…かも。つうか黄金伝説を全力でパクらないように(笑)。というかプロテイン入れまくったらいいってもんでもないですけどねー。それなりにおいしかった感じですけど。

  • 8月○日。

日にちが出なかったんですけど(苦笑)。亮くんは高知へ。ちゃっかり観光で海へ。めったに見れないらしい大量の野生のイルカを見て、

「青田さんに見せたい」

ってました。なんで青田さんなのか分かりませんけど(笑)。というかナレーションが

「今回はきちんと仕事をしてる亮くんへ…」

ってたんですけど…そういう問題かよ。
ほんで、陸に上がって鰹のたたきを作ってるおじさんと会う亮くん。ちゃっかりチャレンジしてましたけどね。…ちなみに、愛媛でも鰹のたたきはよく食べます。私かなり好きだし。同じ四国ですからねぇ。…って関係ない。んで、酒について聞くと「酔鯨(すいげい)」というのがあるそうで。おじさんに持ってきてもらって飲んだのでした。んで、

「今回の俺の旅にあってるんと違う?」

という亮くん。なんのこと?って思ってたら…前の晩に芸者遊びを楽しんでた金髪の人(笑)。ひでぇ。そこでえんらい酒飲んでたし(笑)。そして

「もうお家帰りたいよ…」

という一言を繰り出したのでした(笑)。というか、疲れてるからそう言ったと思ってたのにちょっとがっかりですよ(え)。自業自得ってやつですな。んで、その自分の様子と重ね合わせてたみたいです(笑)。なんだ、このロケ。
次の日は北海道へ。「ミルク酒」を発見し、水筒へ入れてました。…ここもダイジェストです。

  • 8月15日。

淳くん・青木さん班の神田うのさんがでてきたとこが流れてました。これはspでも見た気が。
で、亮くんは東京駅から山形へ。そこでであったのが…サッカーばか蔵(笑)。そう、ペナルティのヒデさんです。いいキャラつきましたねー。ほんで、ばか蔵は同級生として亮くんもサッカーに見に行かないか誘う。んで、同級生が

亮くん・ココリコさん・ロイキーン(愛)・バルデス(仏)

だ、という。…あれ?(笑)。ココリコさんまでは分かりますけど後の2人がわかんねー(笑)。しかも、亮くんが自分の誕生日(1月8日)をいうと

「ということは…イタリアのジュネッペ・ファバッリと一緒だ!」

だから誰(笑)?亮くんもわかんないってたし。本当にサッカーばかだべ…。んで、

「淳と違って絡みづらいな!」

って捨て台詞を吐いて前半4分で退場したサッカーばか蔵でしたとさ。…本当に全く無意味な絡みでした(笑)。でもヒデさんとしてはおいしい…かも。
で。山形にいった亮くんは「樽平」というお酒を発見。この旅でかなり舌が肥えたようで、

違いの分かる男 田村亮(33才)

ってテロップが出てたとさ。んで、水筒に入れて完了。
次の日は新潟へ。(ここもダイジェスト)「八海山・金剛心」というレアなお酒をゲットしたのでした。

  • 8月21日。

青木さんがオーデション受けてる頃、亮くんは和歌山へ。和歌山は梅の産地という事で、「梅酒」を探すことに。そこのお母さんと一緒にいろんな梅酒を見てました。というか35年ものってすごい。亮くんのお兄さんと同じ年らしいです。でもおかわりできませんでしたけどね。「貴重なものを飲んだ味」ってましたが。
んで、その35年ものはお母さんの「宝物」ってことで、新しく作る事に。そして「啓子の酒」というお母さんの名前を取った梅酒をゲットしたのでした。

  • パリ出発3日前。

マツケンサンバを踊る淳くんと青木さんが流れた後、亮くんは沖縄へ。海中で熟成してるという「珊瑚礁」というお酒を、海中からとってくることに。でも、これがかなり大変。「耳抜き」ができないらしい亮くんは相当苦労してました。で、足につけるもの(なにかわかんない)を装着して、必死にもぐる。んで、体力の限界を感じつつ16回目の挑戦で見事成功!
そして

「やったどー!」

ってました。…あんたらコンビで濱口さん好きすぎ(笑)。あっ、ここの亮くんは上半身裸やったのでかなりいい筋肉具合でした(そこ?)。
その夜、ホテルで酔っ払った亮くんはせーじDにロンドンブーツとは、というのを話すわけです。昨日言ったとおり、ここも書き起こししようかと。(流れたまま)

淳1人でやっても、ロンドンブーツを背負ってる。で、俺も今回このロケ、1人でやっててもロンドンブーツを背負ってやってるわけよ。大事よ。それを今回考えさせられるロケやったね、うん。すばらしい。いや、淳はすごいよ。(せーじDに)分かってる、ホンマ?ホンマにすごいで。情に厚い男だ。本当に。
そりゃなんやろ、若いときはね、こいつとはやってられへんとか思ったよ。思ったけどね、あいつは熱い男だ。俺どうやったらええんやろ、って迷ってるときとかも「いや、そんな考えんでいい。お前のコント書いてたときのセンスは分かってるから。もう、人に気を遣って何かを考えるより、自分が面白いと思ったことは言ってくれ。思いっきり言ってくれ。それで、もしそれがすべった場合は全力でそれを笑いに変える!」って言ってくれた。
それ、もしスベった場合は2人でスベった事やからこれは笑おうな!って。うん。コンビやってて良かったよ…。

泣けるわ…(涙)。噂には聞いてましたが、お酒を飲むと本音と言うかそういうのがでるんですね、亮くんって。んで、映像6本(何故か5本って思ってた)流れてまして。一覧にして見ると

  1. 何かわかんない(あなあき…かな?)
  2. じゃんけん(たぶんあなあき)
  3. (たぶん)ガサ入れ(ぷらちな)
  4. (たぶん)やるキッス(稲妻時代)
  5. 亮くんの結婚会見(2003年6月)
  6. バランスファイトでハイタッチするとこ(今年の8/9放送分)

最後の2本しかまともに見てない…ごほごほ。1番最初なんて何の番組かさえわかんないし。2〜4本目はなんとなく分かりましたが。一応5年ファンしてますが、それ以前の事は本当分からないので。以前得た知識からテレ朝でやってた番組、ぐらいは分かってるんですけどね。
でも、なんだか亮くんの気持ちが分かって嬉しかったです。いってもロンドンブーツってコンビが好きなわけだし、私も。あーだこーだ言われてますが、やっぱりこのコンビのファンになって良かったな、って素直に思いましたね。

  • パリ・レセプション。

やっぱりここで持ってた水筒はこのロケのつながりだったんですね。やっと説明されてました。
ほんで、ここはスペシャルで軽くしか流れてなかった偽のレセプションを。ここはそんなに触れる気ないですが、この時点でレセプションは嘘だと青木さんにネタばらししてたんですね(笑)。そのあと戻ったのもおかしかったですが。

  • パリ・打ち上げ。

そしてほぼコレも終わり、打ち上げに。淳くんと青木さん含む女性陣が(普通の服で)いるとこに1人スーツで現れる亮くん。そこで、

「青木がパリでモデルデビューするってのは、僕はもう1ヶ月半前に聞い“と”ました」

と神業的に噛みつつ(笑)、自分のロケ説明。で、珊瑚礁を選んだ事を報告。すると…

「でも私お酒飲めないんですよ。」

…はぁ!?淳くんにも

「そういうのはちゃんと調べてから行動しないと。」

と言われてました。…依頼したのあんたやん。つうか「仕事してくれればなんでもよかった」って。というかワインもお酒じゃないのか、ごほごほ。そして淳くんにキレられて撤収する亮くんなのでした。

「泣くかもしんない」

とか言ってたし。そして淳くんに

「飲むよ!」

って言われたから嬉しそうに持っていったのに、

「お前のいけないところは、そういう言葉を鵜呑みにすることだよ!」

といわれ撃沈。本気で涙目になってたのでした。…ひでぇ。ま、「あとでおいしくいただきました」パターンだと思いますけどね。そう思わないと悲しすぎる。ま、ロケ中に芸者遊びしたりイルカウォッチングしてたりと結構遊びの要素もあったと思うのである意味自業自得かもしれませんけどね(苦笑)。言っても淳くんはそれなりにダイエットしてたりしたわけだし。
で、エッフェル塔を眺めつつ飲んでたら…消えた(汗)。たまたまだと思いますが、哀愁漂う終わり方になったのでした…。ちなみに、今回のロケは

  • 収録テープ:131本
  • 放送時間:28分

というロンハー史上最低のOA率の企画となったそーです(苦笑)。なんだそれ。テープ1本がどれぐらい撮れるかしりませんけどね。ということは大量に未放送映像があるんでしょうねぇ。…それ欲しいわ(笑)。
ということで、相当な長文になりましたが、オチはともかくおもしろかったです。亮くんがすっごいイキイキしてたし。コンビ観みたいなのも聞けたし。予告であった割にカットされてたシーン(コスプレしてたとことか)があったりしてましたが、なかなかいい仕上がりやったと思います。ロンハーにしてはまったりした感じだったし(笑)。またみたいですねぇ、こういうまったりした系の亮くんのロケ。来週の淳とかおるもその系統だ、ってつっこみは…しないように。亮くんだから出せる空気感ってのがあるだろうしね。

*1:今回のロケで見つけたお酒はそれぞれ水筒に入れられてました。