麻雀の結果。

くりぃむナントカで上田さんが「パローレ [DVD]」ネタでいじられてるのがおもしろいたまさくです、こんばんわ。まだ放送中なので詳しくは触れませんが、11時台なのに…みたいな(笑)。
で。昨日後回しにしてた「われめdeポン」ですけども。レポがおとといのコメント欄にきのこ雑炊さんが書かれてるのと、「いい歳して…日記」のRoimiさんが書かれてるのがあるのでそちらを参考にしてください。ちなみにRoimiさんのレポはこちらです。で、携帯で結果が…みたいな感じみたいなんですけど、そちらは私自身でもチェックできたので転記してみます。

  • (放送は第4〜第6ゲーム途中までだったようです。)
  • (第1ゲーム)
    • 芸人だらけの麻雀大会遂に投牌開始!!前回から連続出場の山本が今大会初上がりで幕開け。ビギナーズラックか!?初出場田村も三九・満貫連続上がりで後に続く。骨折した蛍原の代わりに急遽出場した宮迫、屈辱の飛びで終了。先輩芸人達の強烈な突っ込みにも負けず、田村がトップで逃げ切り。
  • (第2ゲーム)
    • 今だ一度も上がれぬ宮迫、ドラ牌ミンカン(実は裏ドラも3枚乗り)して一気に挽回をアピールするも田中にあっさり上がられ撃沈!!OA前に早くも優勝戦線から脱落か!?捨て身のオープンリーチもまたしても田中のハネ満に邪魔され宮迫全く良いとこ無し。
  • (第3ゲーム)
    • すっかり意気消沈状態の宮迫。親割れ山本のリーチに果敢に追っかけるも何とドラ5の手に振込み、一発飛び…。スタジオの笑いは独り占めだが点数的には一人沈みで第3ゲーム終了。
  • (第4ゲーム)
    • 第4ゲーム開始!宮迫がOA前からの勢い?を引きずり早速親割れ田中に振込み早くも残り700点…リーチもテンパイもできない絶体絶命の状態に…。反して絶好調の親、田中が連続上がりで3本場へ。強い田中ツモ上がりで宮迫が飛び田中TOPで終了。
  • (第5ゲーム)
    • 今まで4ゲーム中3回飛びと、麻雀の神ではなく笑いの神に微笑みかけられていた宮迫、5ゲーム目にして遂に初上がり!!!しかし裏ドラは一枚も残らず…今だ笑いの神から逃れられず。宮迫連続上がりでようやく息を吹き返すかに見えたが、第1ゲーム以来上がりの無かった後輩ロンブー亮が倍満ツモ上がりで先輩宮迫に引導を渡す。宮迫苦しい状態から果敢に攻めるも結局ロンブー亮のTOPで終了。
  • (第6ゲーム)
    • 田中と山本の強烈なTOP争いの中に田村ハネ満上がりで割ってはいる!三つ巴の大接戦の中で一人蚊帳の外の宮迫が控えめにオープンリーチ…。三者譲らず、何とOA内に対戦が収まり切らず決着は放送後に続くことに!!長期戦になると思えた対局も5分後山本が宮迫を飛ばして優勝!!!
  • (結果)
    • 田中裕二 -0.2/+64.6
    • 山本圭壱 +10.2/+87.6
    • 宮迫博之 -40.5/-205.0
    • 田村亮 +30.5/+52.8
      • (たぶん左側が第6ゲームの得点、右側が最終得点。)
    • (ということで1位:山本さん、2位:田中さん、3位:亮くん、4位:宮迫さん。)

カッコ内は私の追記です。これをみたら分かるように、宮迫さん1人負けです(笑)。3位の亮くんと250点ぐらい差があるし…。ま、私は全く麻雀知らないので、この転載してきた文章も意味分かりませんが(汗)。一応飛びってのがひどくて、ドラ・ツモ・ハネあたりがいいんだな、ってのは分かりましたが。飛びばっかりだった宮迫さんは相当ひどかったんだなぁ、という。
というか、きのこ雑炊さんのレポにあるように、6ゲームの得点だけ見ると亮くんは相当追いすがったようですね。でも2〜4ゲームぐらいの目立てなさと、6ゲームの凡ミス(Roimiさんのレポより)が響いたと言うか。でも、初出場で先輩だらけの中ではこんな感じで良いのかなぁ、と。最後の粘りとかなんとなくすごい気はするし。あとはなんかぶつぶつ言ってたらしいです(笑)。どういう意味分かりませんけど、きっと素の亮くんはそんな感じなんだと思います(笑、それでいいのか)。放送上でも時々ぶつぶつ言ってる声が入ることがあるし。
とりあえず、ピンシリーズ第1弾(でしょう)にしてはなかなか良い出だしだったということで。次はくりぃむナントカ鶴の間*1あたり…どうですかね(笑)?せっかくのチャンスなんで、生かして欲しいですね、はい。

*1:愛媛でも(チーターの真裏ですが)ネット始まったんで。