亮くんの全国行脚。

ということで。spも好評だったロンドンハーツですけども。テレビジョンのp17(青木さんの記事もあり)に25日放送分でこんな記述が。

9/25パリコレ未公開sp&亮の日本銘酒の旅(仮)
(青木さんの)真相を知らなかった田村亮が、(田村)淳に「青木の祝杯用に全国から日本酒を集めてきて。ヒマでしょ?」と命令され、全国行脚する模様も登場する。

…お疲れ様です(笑)。これが前書いてた「亮の番外編」だったりするんですね。昨日触れられもしなかったパリに行ってまで水筒抱えてたのと関係大有りでしょう。その後が食べるシーンだったし。なんとなーく適当に扱われそうな気がしてなりませんけどね(苦笑)。
というか、これで8月前後に亮くんがやたらめったら地方で目撃されてた理由*1が分かるような。そういえば目撃されてたブログのどこかに「ロンハーのロケ」って書いてた気がするし。各地の日本酒をさがしたんでしょうね。
というか、昨日のと踏まえて考えると楽屋シーンがひとつのポイントでしょうか。あの時点ではなにも知らなかった風の亮くん。だから、

亮「(淳くんの食事を見て)味気なさそうやなぁ。」

亮「味付け卵めちゃめちゃうめぇよ。」

淳「俺がなんでこんな食事してるかお前はわかんねぇだろ?」
亮「何かしらやってるんでしょ?」
淳「なんかやってるよ!」

淳「俺生まれ変わったらお前になりたいわ。」
亮「俺も生まれ変わったらお前になりたいんだよ。あんな噛みたくねぇよ。」
淳「それはお前の訓練しだいだろうよ!」

淳「(青木さん*2にお弁当を作ってくれた彼氏コージさんに対して)いいなぁ、コージみたいなパートナーがいて。うちのあれだもんなぁ。(青木さんとともに亮くんを見る)」
亮「2つ目(笑)」

淳「(亮くんは)俺がなんでこれ(ダイエット)やってるか知らない!」
青木「私の方が把握してるじゃないですか!」

亮「そっちは辛いロケやってんだ。」
淳「勘でしょ?」
亮「そうそう、勘でね。そんで、おもしろいことになんだよね(笑)。大体知ってる。」

淳「腹筋割ってやろうな!」
青木「はいっ!」
亮「…腹筋割るロケ?それでおもしろくなんの?」

という風な会話が繰り広げられるわけでした(笑)。…一部(か?)関係ないのが混じってますけど気にしないでください(笑)。とりあえず楽屋の雰囲気はいい感じでしたね。ロンドンブーツで一緒の楽屋ってのもちょっと嬉しかったし。背中合わせに座ってましたけど。淳くんの弁当までちゃっかり食べてしまう亮くんが素敵過ぎます(笑)。もちろんお互いに「お前になりたい」の応酬はよかったっす。なんだかコンビ時代のラジオでの会話を思いだすというか。今回のスペシャルがここと歩くシーンだけで充分、って理由はここにあります(え)。もちろんほぼコレだとか青木さんの努力もすごいと思いましたけどね。如何せんリアルタイムで見てないから亮くんのみ追ってしまうというか。…変ですかね(爆)。
…本題からそれた。んで、淳くんのダイエット法からするとロンハーだけではなく他の番組でもこういう会話が繰り広げられてた気がします。で、その後の展開からして亮くんのスケジュールが放送上でいうところの1時間分あいてたわけで(苦笑)。そこで淳くんが亮くんに命令したのが…「ぶらり全国銘酒探しの旅」だったわけですよ(笑、ぶらりはいらないと思う)。その時点で話聞かされたんだと思うし。時期的にあの楽屋の直後でしょうな。最初とかぶりますが、8月の中ごろ〜9月の最初ごろに鹿児島・高知・沖縄・越後湯沢・和歌山あたりで目撃した、というブログがあったし。…愛媛に来てませんように(笑)。いや、別に来てるのはいいんですけど、自分が見れなかったのが悔しいというか(え)。なかなか見る機会なんてないですもん。ま、愛媛ってこれといった日本酒なかったような気もするんで、大丈夫やと思いますけどね。
前のオーストラリア旅行はさんざん言ってたくせに今回は無駄に楽しみな私はどうかしてると思うんですが(笑)、全国各地で亮くんが暴れてることを楽しみにしておこうと思います。…25日は日本シリーズ確定しやがりましたが(涙)。延長してもいいから休止になりませんように。

*1:参考:http://d.hatena.ne.jp/tamasaku/20050912#p1

*2:この部分から登場してました。