特番。

愛媛でのレギュラー放送開始(18日)を前に、特番版(5月に関東でやった分)が放送されました。ちなみにこれは淳くんのみ司会バージョンで、亮くんは回答者の1人で出演してます。なのでレギュラー放送とは若干異なるとこもあると思いますが、ルールの理解には助かりました。ちなみに亮くんは回答者でしたが、レギュラー放送での亮くん担当になる追放部屋(ってか負け犬部屋)はありました。ほっとんど映んなかったですけどね(苦笑)。
んで、ルールですが

  • 6人回答者がいる。
  • あるアンケートの1位〜10位を当てるランキングクイズ。
  • 1位100万円、2位90万円、…10位10万円というふうに答えた人に金額が入っていく。
  • ただし、回答者中1人は全部の答えを知っている。その人がチーター。
  • チーターはその人が追放されるまで変わらない。
  • 司会(淳くん)もチーターが誰か知らない。
  • 回答が1順した後、チーターだと思う人をお互いに出し合う。
  • 票が一番多い人はチーターだろうがチーターじゃなかろうが追放。
  • 票が同数の場合はお客さんの投票で追放者が決まる。
  • チーターじゃない人を追放したら残った人の賞金が半額に。
  • チーターが追放されたら残った人の中で新しくチーターが決まる。
  • 各ブロックで残った2人ずつで決勝。(2ブロックあったので。特番版のみだと思われます。)
  • 2人になったら、票を入れるのはお客さん。
  • お客さんの投票が少数の方が優勝。
  • 優勝したらチーターでもチーターじゃなくてもそこまでの賞金をゲット。

という感じでした。説明しにくいなぁ…。でも、私も見てみて大体理解できたので、気になる方はご覧になってください。すでにレギュラー放送は始まってるので(一部地域はまだですが…)。なお、レギュラー放送と違って、回答者が6人×2組(12人)いたので、優勝者決めのルールは異なると思われます。たぶんレギュラー放送版では6人中2人残って、それで観客の投票になると思われますが。
個人的には亮くんと回答が一緒だったりした(チーター予想も一緒)んですが(笑)、なかなかおもしろかったです。でも、追放前の問題で1位答えてしまうのはないだろう、と(苦笑)。そりゃ追放されても当然ですわ。たまたま…でしょうが、その前の出川さんがかなり疑われてたのであえて外すべきだったんでしょうねぇ。チーターではなかったのならなおさらです。出川さんがチーターってわけではなかったし。ま、レギュラー放送で回答者にはならないだろうからいいんですけどね。そのあとほっとんど映らなかったのはつらかったので(それはあんたの事情)。あ、でも負け犬部屋担当でも…変わんないかも(汗)。
で、これを見てて1つ気になったのは「淳くん(司会)が答えを知らない」とこなんですよね。レギュラー放送ではどうなってるのかよく分かりませんが、知ってるほうが一緒に盛り上がれるのかなぁ、と。それはそれで仕切りの腕が問われるのかもしれませんが。司会が自爆してしまうのもそれはそれで面白い気も。まぁ、外国の番組買ってるからフォーマットを変えられないとこはあるんでしょうけどね。もしかしたら、お客さんの投票でも同数になった場合(50対50でありえますからね)の最終決定権がある可能性はありますが。レギュラー放送やってく中でそうなるかもしれないので、注目しておきたいと思います。相違点は他にもありそうだし。
個人的にはレギュラー放送前にルールがある程度分かって良かったです。細かいとこは変わるかもしれませんが、おおまかにルールが変わることはないと思うので。すでにレギュラー放送始まってる地域が多いですが、ぜひみて欲しいな、って思います。私はロンドンブーツファン、というか亮くんファンだから偏ってる可能性がありますけど(え)、結構楽しくみれたし。深夜に見るにしては若干テンション高いかもしれませんけどねぇ。そのうちゴールデンでも特番する気もしてます。私的には家族で見るのにもおすすめです。ま、うちの家族の場合はロンハーじゃなくておすピーを子供と一緒にみてる家庭なんでなんともいえませんが(笑)。…おすピーレポ書かなきゃ(汗)。明日2週分やる…予定です。