感謝祭まとめ。

といっても特記すべきことは特にないんですが(苦笑)。一応調査したので結果みたいな感じで。
まずはみれなかった20分ぐらいの中身。…象と対決してました。ちなみに雨上がり宮迫さんは参加してましたね。というか、進行の紳助さん・和歌子姉さんが参加者を指定するパターン(今回におけるカーリングとか去年の綱引きとか)ではなくて、参加者自身の希望で押す方式だったんですよね、この象のは。…ロンドンブーツ2人とも押してませんでした。もったいない。その後のクイズに影響出た感じでもなかった(スタジオで普通にやってた)ので、押せば良かったのに…と思ったり。押したから、といって参加したわけではないんでしょうけどね。ちなみにそれ以外は特に、って感じでした。
次にトライアスロンしずちゃんゴールシーンの亮くん。最初音声さんは相方の山ちゃんの声を良く拾ってたんですけど、途中から(別の音声さんの)亮くんの声もかぶってて。拾ってみると

  • しずちゃん
  • この期に及んで(?違うかも)バック?
  • いいよー。
  • よっしゃ!

って感じで、しずちゃんを応援してる感じでしたね。おさむショーでも一緒やったし、吉本の後輩でもあるから応援してたんでしょう。ちなみに淳くんも

  • うわぁ。

ってのが入ってましたとさ。たまたまでしょうけど。
次に休憩。1番気になってたコンビで並んで食べ物を取ってたシーンですが。音声等ないからよく分からないものの、たまたまっぽいですね。ちょっと話して別れてた感じだし。でもよくよく見たら同じもの取ってたっぽいです(笑)。なんだそれ。昨日も書いたとおり、そのお店はクイズでも出てたので2人して食べたいと思ってたんでしょうか。ってか絶対そうなんでしょうけど(笑)。でも偶然だとしてもなんか嬉しかったです、はい。
で、休憩後半見失った淳くんですけども。…根本的に映ってなかった気がします(苦笑)。結構必死にみたんですけど。よくよく見たら後ろの方に映ってたかもしれませんが、ビデオの画像の都合上、限界がありまして。ご了承ください。そんな中がんばって見つけた休憩中のロンドンブーツ(↑の一緒にいたとこ以外)をメモ。一部私のコメントつきです。なお、順序は放送のままです。

  • 淳くん、庄司くんたちの固まりにいたっぽい?
    • (アップにはなってないんですが、アナウンサーの方にカメラがいく時にスローで見たら淳くんらしき人影が。)
  • 亮くん、こちらはこちらで芸人さんの固まりにいたっぽい。
    • (こちらはちょっと映った金髪で確認できました。でも他に誰がいたかはよく分からず。)
  • 淳くん、品川くんと話す。
  • 淳くん、誰かにお辞儀する。
    • (誰でしょうね?画面の端っこのほうだったので相手が見切れてて分かりませんでした。)
  • 淳くん、レギュラー松本くん(たぶん)と話す。
  • 淳くん、熊田さんと話す。
  • 亮くん、次長課長井上くんと話す。
    • (この2つは分かりやすかったです。チーターの番宣が流れてるとこだったので。昨日も確認できたし。)
    • (淳くんと熊田さんはロンハーきっかけですが、亮くんと井上くんはかま騒ぎきっかけの新しい交友関係でしょう。顔の系統も似てるし、結構好きな組み合わせかも。)
  • 亮くんとますおか岡田さん?固まりっぽいけど。
    • (岡田さんかどうかいまいち自信が持てませんが、結構回りに芸人さんがいた気がします。)
  • 亮くん、探し中?
  • 淳くんと誰か。
  • 亮くんと誰か。奥の方。
    • (この2つは端っこのほうだったので誰か分かりませんでした。)
  • 亮くん、喫煙しつつ誰かと話してる。これも井上くん?
    • (一番の謎です。亮くんは結構まともに映ってたんですけど、もう1人の人が横顔がちらりと映ったぐらいで。衣装等から井上くんと踏んでますが。)

てな感じです。個人的には、最後の喫煙コーナーの亮くんと話してた人が誰か気になります。なんか放送が入った後のシーンです。相手の人は黒い衣装着てて、背は亮くんとほぼ一緒ぐらいだと思われます。井上くんだったら175cmで衣装も黒かったので条件としてはいいんですが、如何せん喫煙者かどうか分からないので…。たばこ持ってたから吸う人なのは確かなんですが。なので、情報お待ちしてます。「あれは違う」とかでもかまわないんで。…気になるなぁ。
結構がんばったんですが、淳くんを見つけるのは苦労しましたね…。衣装がチェック系だ、ってのを充分調べてから探したので昨日よりは分かりましたが。昨日はそれさえも分からなかったので(汗)。だめだめですね…。あととにかく映らなかったのはきつかったです。休憩中まで携帯クイズしなくても…。次回からは勘弁して欲しいです。
んで、順位なんですが、ここは前回(去年の秋)のデータも参考に。こちらです。それによると、前回出場時の順位・正答数・タイム(全体・1問あたり)は

  • 淳くん(12位):45問・2:31.16(1問平均3.35)
  • 亮くん(56位):40問・3:11.11(1問平均4.78)

という感じでした。で、今回は

  • 淳くん(28位):37問・2:46.91(1問平均4.51)
  • 亮くん(53位):34問・2:27.81(1問平均4.35)

という感じ。もちろん、問題数の違いや回答時間が早くなる5秒クイズの数、亮くんの場合だと前回のモトクロス2位(今回の基準だと8問?)分の正答数換算などいろんな要素はありますが、それでも淳くんの平均が1秒以上落ちてるのは若干問題です。逆に亮くんは0.4秒ですが早くなってるので。しかも亮くんの方が淳くんより早くなってるし(笑)。条件等で一概にどーのこーのいえませんが、今回の淳くんは不調だったなぁ、と思いましたね。同じ正答数の中でも前回は1位(4人中)だったのに今回は3位(6人中)だったし。
一方の亮くんはというと、前回は(同じ正答数)10人中9位と遅かったんですが、今回は10人中4位といい感じでした。しかも、亮くんの正答数のあたりは結構人が集まってて。もう1問出来れば40位だったみたいです。こんなこといっても…ですけど、がんばったなあ、と。ちなみに淳くんが10位以内にはいるにはもう3問正答する必要があったみたいです。それで7位ですな。もうちょっとがんばってほしかったです、はい。
というか、2人よりも隣に座ってた大木こだまさんの方が成績が良かったんですが(笑)。16位だったし。こだまさんも調べてみると

  • こだまさん(16位):39問・3:01.18(1問平均4.65)

って感じでした。…2人よりもちょっと遅い(笑)。そこは伝言ゲームみたいな感じでしょうか。でもどっかのピリオド(NANAのとこ?)でロンドンブーツ2人は座ってるのにこだまさんは立ってた、ってとこがあったのでそれで稼いだんでしょうか。年の功、ってものですかね。ちっちきちー。
まぁ、今回は特に、ってのはありませんでしたが、個人的にはこの番組自体が好きなのでまた出て欲しいですね。次はぜひなにかアトラクション系にも参加してもらいたいし。