スケジュールって難しい。

今朝1番びっくりしたニュース。それは「杉田かおるさん『功名が辻』降板」。淳くんが出演することもあっていつもの大河より注目してるんですけど、びっくりでしたよ。で、その記事の中でいくつか気になったとこを抜き出してみます。

  • 今月24日の茨城ロケが初収録だったが、雨天で中止となった。
  • 杉田は5回目から出演予定だった。
  • 大河ドラマの収録は、台本読み、リハーサル、本番などで週に3、4日拘束され、
  • 杉田の役どころは主演の仲間の「奥さん仲間」で、夫の出世を願う「いと」役。全編通じて登場し、撮影は来年9月までを予定していた。
  • 24日のロケは、第5、10回放送予定のシーンで、戦から帰ってきた夫を「おかえりなさいませ」と出迎える場面などが予定されていた。

同じ内容の部分をかぶらないようにしたので3紙だけですが、大手6紙*1にはすべて記事が載ってました。それだけ大きな事なんでしょうね…。寝起きに見ためざましテレビでも言ってた気がするし。
で、抜き出した部分は淳くんにも関係しそうな部分です。ロンドンブーツ中心のブログなんでそこはご了承ください。ジュアルのブログが止まったのでなんとも言えませんが、24日のロケには淳くんも参加予定だったと思います。土曜日はおすピー収録がある感じですが、隔週だと思われるのでなんとかなりそうだし。しかも、公式の関係図とか見ても杉田さんとは近い役どころだったわけだし。今回の件で若干変更になる可能性は否めませんが、淳くんの出演も5話前後からなのかなぁ、と思いますね。撮影の長さは関が原前(私予想で放送が8〜10月まで、収録が5〜7月まで)で亡くなる役の淳くんより、全編にわたって出る杉田さんの役の方が長いんだろうな、と思いますが。
しっかし、日刊の最後の部分ですけど、本当に大河って拘束時間多いんですね…。杉田さんの件もそこから来てると思われるし。毎週毎週3〜4日拘束されるわけではないと思いますが、俳優・女優さんはともかく、バラエティ組で参加する人は本当に大変だと思います。もちろん俳優・女優さんも、他のドラマ等と掛け持ちはあるとは思いますけど。
そこでやっぱり淳くんが心配になるわけですよ。ちょうど(といったら失礼ですが)、今日の大きな記事に「カンニング竹山さんが入院」ってのもあって。記事読んでたらレギュラー数本+ゲスト出演が9日で10本という状況も関係あったようだし。先週ナイトスクープに出てたし、正直「すごいなー」と思ってたんですけど、やっぱり無理してたんですねぇ…。幸い大事に至ってないようなのでゆっくり静養して欲しいんですが。
で。その竹山さんの事、そして杉田さんの事もあるから淳くんがなおさら心配になったというか。だって秋からレギュラー7本ですよ?アイシルはジャンル違うから置いとくとしても、他6本がすべてメインで仕切ってるわけですよ*2。それにルミネやジュアル(もう趣味じゃないでしょ)などテレビ外の仕事もある。この状況で淳くんを見てて、正直スタミナが持つかどうか不安です。年末に向かってまた特番があるだろうし。現にテレ朝の年越しはほぼ決まりですからね(たぶん4年目)。前も書きましたが、ドラマの3、4ヶ月でも結構きてたようなので半年以上続くであろう大河収録に耐えれるか本気で心配です。…どれか亮くんがフォロー出来たらいいんですけどねぇ。正直それを望んでるとは…いえません(いってるやん)。それを思うと特番が少ないだのなんだの文句言っちゃあいけないんでしょうが。私が地方住みだからおすピーしかレギュラーが放送ないだけで、関東ではロンハー休止でも4本レギュラーがあるわけだし。でもなぁ…って感じです。リアルに正月まで淳くんは休みないんじゃないか、ってふと思いましたからね。正月1週間ぐらい休んだらまた大河の撮影終了まで休みなさそうだし…。…亮くんのフォローにかかってますよ、本当。それは私の望みでもあるんですけどね…ごほごほ。
まぁ、杉田さんの降板が決まったことは確かなので、代役に決まる人も含めてがんばって撮影して欲しいと思いますね。「功名が辻」楽しみにしてるんで、私。戦国時代のこと、昔っから好きですし。

*1:この3つ+スポニチ、デイリー、トウチュー。

*2:チーターは見るまで良くわかりませんが、特番時は仕切ってたようなので