新番組。

ということで。今週のザ・テレビジョンの新番組特集にロンドンブーツ番組も入ってまして。

10/6スタート 24:25〜24:55 TBS系
ザ・チーター ロンブー司会の“犯人当て”ゲーム
解答者6人によるランキングクイズ。「男の子の命名ベスト10」などのお題の上位を当てるほど高得点が獲得できる。その中で実は正解を知っている一人の“チーター”(だまし役)を6人で探り合う。

こういうことらしいです。えっと、ゴールデンウィークにやった特番のレギュラー化ですね。ここに「そのうちどれかの番組(チーターとかチェアーとかの中で)がレギュラーになるのかなぁ。」と書いてましたが、当たってしまいましたね。なんだか複雑です。だって、ゴールデンウィーク版では淳くん1人司会というよく見るパターンでしたしね。というかクイズ番組って時点でロンQとかぶるし。たぶん来週あたりには

田村淳が司会者となり、田村亮を含む6人の解答者が…

って説明文になる予感がぷんぷんします。まー、それが悪いのかどうかは分かりませんよ?でも正直…見飽きた。亮くんと淳くんが入れ替われ、とは思いませんけど、せめてもうちょっと配慮して欲しいです。どれもこれもとか…。
というか、番組自体のルールがよく分からないんですけど。チータ*1役はランキングの10個を全部知ってるわけですよね?普通高いとこ狙うような…。5月にやったときのルールと違うのかどうかもよく分かりません(愛媛じゃ未放送)。とりあえずやるならやるでちゃんとルール説明はして欲しいとこです。個人的にはヘキサゴン(前の6人版)とオオカミ少年とぷらちなでやってたバカの壁あたりのクイズ番組の要素がちょっとずつあってそれ+独自ルールって感じなんですけど。…見てみたら分かるんでしょうかねぇ。
まぁ、毎回毎回書いてるように愛媛じゃ見れるかどうかよく分かりませんけどね。一応今同じ枠でやってる「ゴローズバー(検索避け)」は遅れてはやってますけど。ってか30分上の枠のオオカミ少年(元ロンロバやってた枠)は終了らしいんですけど、そっちにあっさりは入らないんですね。ゴローズバーが移動するんだと思いますけど。まぁ、愛媛・あいテレビは30分上の枠かこの枠かでネットする確率がえらい変わります(苦笑)。30分上の枠だったら火〜木(月・金はちょっと違うので)同時ネットですけど、この24:25〜の枠だったらゴローズバー(しかも遅れネット)しかやってないので。しかも春まではゴローズバーも同時ネットだったりしてましたし。他曜日との兼ね合いもあるでしょうけど、ぜひ見てみたいとこではあります。見ないとついていけない*2とこもあるんで。
というか、チーターが入ることでいろいろ発生しますよね。まずは民放全局レギュラーあり状態達成です(!!)。

  • 日テレ:ロンQ・マルバレ
  • TBS:チータ
  • フジ:おすピー
  • テレ朝:ロンハー
  • テレ東:ぶちぬき・アイシル(淳くんのみ)

ということになるので。そして年明けから大河も入ると(淳くんのみですが)地上波の全国ネット全部レギュラーあり達成することになりますね。すごい…。まぁまだ全部改編が出揃ってないのでなんともいえないとこはありますが。一応現時点で10月にspがある(からといって続行とは言えないかもしれませんが)ロンハーとロンQ、収録がある模様のマルバレ、ストーリー(ネタバレなので検索を)が10月1週目もあり、どうも終わる感じではないアイシルは続行とみなしていいんでしょうけど。月刊誌には(終)マークついてるの無かったですけど、現に内Pはそれなのに終了ですからね…。こればっかりはもう2,3週様子を見てみないと分かりません。
つうか、それこそ(現状で)大河始まったら淳くんは8番組ですよ(!!)。亮くんは6番組(+続行がまだ確認できないラジオ)ですけど。一応関東地区の放送日としては

  • (日):おすピー・ロンQ(・大河)
  • (月):なし
  • (火):ロンハー
  • (水):アイシル
  • (木):亮くんラジオ・チーター・マルバレ
  • (金):ぶちぬき
  • (土):なし

となります。というか、そんなにまかなえるんですかね…?てっきりこれと次の春改編は番組減るもんだと思って覚悟はしてたんですけど。雰囲気的にまだ淳くんの大河収録は始まってない感じですけど、いざ始まるとかなりスケジュール拘束されると思いますよ?ある程度は調整するんですけど、主役ではない(そこそこ重要な役だとは思いますけど)から100%こっちのスケジュールに合わせるわけにはいかないだろうし。どれぐらいの出番でいつから収録だとかは分かりませんけど、始まったらかなり大変になると思います。しかもレギュラー組もそろいもそろって進行ですからね。抜けてなんとかなる…とも言い切れないし。前々から言ってますけど、ある程度は淳くん抜きでも収録できる体制を整えておいてほしいです。
これは私が亮くんファンだから…ってわけではなくて、このまま行くと淳くん自身がえんらいことになる気配がプンプンするんですよね。ただでさえドラマんときも“ドラマダイエット”って言われるやせ方しちゃったみたいだし。あれはまだ亮くんも同じ展開だった(シーン数の違いとか性格の違いとかはおいといて)り、ラジオがはけ先と化してるとこもあったりしたからなんとかなったんでしょうけど、大河は全然勝手違うと思いますしね。ラジオがあればまた違うんでしょうけど、このままいって本当に大丈夫なのか、と心配してます。大河経験はないわけだし。巌流島で時代劇自体は経験ありますけど、馬に乗ったりとかよろいとかは経験無かったと思うし。バラエティではあるかもしれませんけどね。本格的なのは私の知識では知らないんで。
ちなみに、現状の収録日(推定含む)は

  • (日)ロンハー
  • (月)淳くんアイシル(毎週?隔週?)・亮くんラジオ(毎週?隔週?)・亮くんおすピーロケ(曜日不定かも)
  • (火)ロンQ・マルバレ(隔週で交互に)
  • (水)ロンハー
  • (木)特に無し
  • (金)ぶちぬき・ルミネ
  • (土)おすピー(隔週?)

という感じです。これをみると隔週ものが多い感じしますけどね。というか、ロンハーは格付け(女版)だったら2本撮り可能(というか2本撮りしてるときもある模様)だし、いくつかの企画を1日で撮ってる感じもする(先週の男版格付けの収録が深夜3時半とか)んで実際週1なのかもしれません。こればっかりはなんともいえませんけどね。
この感じだったらチーターは木曜日か土曜日にはいるものだと思われます。毎週収録ではないと思うし。結構今は木曜日にいろいろ特番の収録が入ってる*3んで土曜日の方がいいのかなぁ、と思ったり。よく分かりませんけどね。それは。
まぁ、これを見る感じでは隔週ものをうまいこと調整すれば週2〜3ぐらいまでは大河収録もまかなえる感じではありますが。ロンハーも週1にすることは可能っぽいし。来年ぐらいまで格付けを続けるか、といわれればなんとも言えませんけど。A週にロンハー・アイシル・ロンQ・ぶちぬき・チーター、B週にロンハー・マルバレ・ぶちぬき・おすピーって感じで。もちろん1日で大河とバラエティの収録を両立させる可能性もなくはないと思いますけどね。とりあえず、体調だけは気をつけて欲しいものです。さすがにこのスケジュールに大河入ったらきついことは薄々にでも理解できるし。やっぱファンなんで心配ですしね。さっきも書きましたが、それぞれの番組が淳くん抜きでも収録がまかなえる形にできたらいいな、って思いますけどね。アイシルはまぁおいとくとしても。…大丈夫かなぁ、いろんな意味で。
秋以降の確定が出るのにはまだちょっと時間がかかりそうですが、とりあえず見れたら見ていたいと思います、はい。

*1:何回打ってもチータイって打ってしまう…。

*2:確実に今度のロンQspについていけない香りがプンプンとしてます…。

*3:ぶちぬきspで大阪にいったり、そのスタジオ収録したり、今週末のspで熊本・鹿児島に行ったり。