台風。

ということで。延岡の友達とやっと連絡取れまして。彼女の家は浸水もなく大丈夫だったようです。でも市内でも大変だったとこは大変だったようで。今日は浸水したとこに手伝いに行ったらしいです。でも昼時点でまだ停電してるらしく。今はちょっと分かりませんが、かなり大変な事になってるようですね。
というか、サークルに宮崎市出身の男の子がいるんですけど、彼の実家は浸水被害にあったらしいです。詳しくは聞けませんでした(というかいろいろ混乱してて本人も分かってないらしいです)けど、被害がひどくないことを祈ります。彼自身はこっちに戻ってきてるんですけどね。
今回は宮崎県など九州方面がえらいことになりましたが、いつ自分のとこに降りかかってくるか分かりませんからね、こればっかりは。去年は松山をはさんだ南予の大洲・東予の四国中央、新居浜あたりは愛媛県内でもえらいことになってましたからねぇ。とくにうちは川(そんなに太くないですが)と海の間に家があるんで、それこそでかい高潮がきたら危険ですし。何が起こるか分からないんで備えはちゃんとしておかなきゃいけませんよね、本当…。
今回の台風で被害にあわれた方へお見舞い申し上げます。