野球観戦。

どうも、野球応援以外で初めて地元の球場に行ったたまさくです。というのも、夏祭りの一環で「茨城ゴールデンゴールズ」が来たんですよ。所謂「欽ちゃん球団」ですけど。そう、「たまらん兄さん」こと極楽とんぼ山本圭壱選手が入ってるチームです。せっかくだから、ってことで父親と一緒に見に行ってきました。無料でしたしね。
相手は地元のアマチュアチームだったんですけど結構いい勝負してました。結果からするとゴールデンゴールズ5−76ー7*1で負けたんですけどね。でも野球好きの市長が出てきたり、野球拳の家元が出てきたりといろいろパフォーマンスもあってよかったです。ちなみに松山の野球拳は…脱ぎません。欽ちゃんも言ってましたが、テレビでやってた(らしい)野球拳は松山のとは違うそうな。ってことで「元祖野球拳」って言ってたりします。ちなみにじゃんけんで勝ち抜き戦みたいな感じ…ですかね。春祭りの方では野球拳大会もやってたりするんで。
まぁ、私としては山本さんを中心に見てましたけどね(笑)。結構好きな芸人さんなんで。バッティングのほうは…でしたけど(苦笑)。指名打者として出てましたけど、3回打席が回って内野ゴロ・空振り三振・ゲッツーと散々でした。でも芸人さんって得だな、って思ったのが、内野ゴロで1塁にいって(監督の指示で)ずれたタイミングでスライディングしてたんですね。…拍手ですよ(笑)。もちろん私もしてましたけどね。
あと、アナウンスの人が2人いたんですよね。男女1人ずつ。たぶん通常は女の方だけで、男の方は地元のフリーアナウンサーだと思うんですけど、審判さんの年とか家族構成とかいろいろ言ってて。欽ちゃんと普通に会話してたのが面白かったです(笑)。しかも「ポンジュースポンジュース」言いすぎ(笑)。確かに愛媛=ポンジュースですけど。一応スポンサーにポンジュースの会社が入ってたんで大丈夫(?)なんでしょうけど。
あ、そういえば今やってる野球拳おどり宣伝で、さっきの家元が踊ってたんですよね。…山本さんが踊ってました(笑)。しかも結構フリが完璧だったし。一応このあと出るらしいので練習してきたのかなー、と思ったり。伊達にダンサー山代(byかま騒ぎ)じゃないですよね(笑)。私は結構上のほうにいたので分からなかったんですけど、欽ちゃん監督も一緒に踊ってたみたいですね。ニュースでやってました。
あ、そういえば唯一の女性選手である片岡安祐美選手が試合中に出番がなかったんですよね。ということで試合終了後にエキシビションマッチみたいなのがあって。ピッチャーは山本さんだったりして。正直ピッチャーもそこそこ、って感じでしたけどね(笑)。で、守備はゴールデンゴールズの選手でやってたんですよ。まず安祐美ちゃんが打ったんですけど、彼女が2塁打。それじゃあ…ということで2番。監督(笑)。ちゃっかりヒット打ってたり。で1・3塁になって3番はコーチの元野球選手。でも打ち上げて…山本投手の勝ち(笑)。でもいいとこがあってよかったような気がしました、はい。
正直暑かったんですけど、無料ってこともあってなかなかよかったです。山本さんに対していろいろ思いつつ。なぜか「山本ー遠藤ー淳と加藤ー田中ー亮って強いなー」などといもしない加藤さん+ココリコ、ロンドンブーツのことも考えてましたからね(笑)。アホや、自分。
打ちつついつケーブルの放送で野球拳に出るのかを待ってるんですけど…めちゃイケじゃないのはなぜ(苦笑)。
(追記)野球拳に出てたかどうかいまいち分かりませんでした(苦笑)。分かりやすいはずなのになぁ。相手チームと一緒だったからごちゃまぜになってたんだと思いますが。欽ちゃん監督は普通に分かったし。…再放送で見てみるか。

*1:記憶違いっぽい…。