8月です。

カテゴリー使いまくりですいません(汗)。とりあえず8月の番組情報を月間テレビ誌から持ってきました。書き出してみます。あ、今回はレギュラーも一部入ってます。

とりあえずこんな感じで。ちょこちょこした情報は↑からいける「最新情報」を参考にしてください。
で、まずは続報のマルバレ!spの関東の放送日。思いっきり日曜日ですね(笑)。だからこの日はおすピー・マルバレ!・ロンQと3本も関東では見れるらしいです。しかもマルバレとロンQは同じ局なので「さっきもでてたよね?」って話に…ならないか。ちょっとうらやましいです。
次にレギュラーから抜粋の2回分。まずおすピーはかま騒ぎの功労者であり、野球で言えば3番バッター的存在の今田さん登場です。個人的にはこれ見つけてテンションあがりました(笑)。あ、野球のたとえは私なりに、です。ヒットも打てるしつなげるしランナー返せるし。オールラウンドって感じでしょうか。ちなみに淳くんは2番バッターですかね。つなげるし結構確実だし。亮くんは最後の最後に出てきたピンチヒッターでしょうか。3点差ぐらいで1点入れた、みたいな。…意味不明ですいません。でも、私自身は今田さん好きなので楽しみですね。おすピーさんとどう絡むのかな?みたいな。亮くんのロケが何するのかも気になるし。理想としては、せっかく同じフジ系の番組なので、かま騒ぎ後の今週末収録がいろいろ(もちろん朝に合う)話聞けていいんですが。どうなんでしょうか。
そしてロンハーは以前の淳くんのデートに続いて亮くん登場です。結婚したことでかなりおとなしくなってますが、以前聞いた話では「少し相方に相談したら…?」という感じやったので。たぶん淳くんのときみたいに最後の発表となると思うのでどうなるか期待してみたり。というか、再現VTRもまたあるらしいです(笑)。…うわぁー(何)。そこも楽しみかもしれませんな。ちなみに相手役の方はブログやっておられるようで、私はそこからちょっと小耳には挟んでました(亮くんのデート企画があるってのを)。いまからリンクするのもあれなので、放送後にでもリンクしてみます。ちなみに、亮くん以外は(たしか)

ペナルティ・ワッキーアンタッチャブル・柴田くん、劇団ひとり

のメンバー。…かま騒ぎメンバーだらけだ(笑)。雰囲気的にはその「魔法のデート」と似てるようで違うものになるんでしょう。確かに前回は宮迫さんと淳くんの芸人組、石田さんと細川さんの俳優組、って感じやったので。期待です。
で、ちょっと前後してますが明日があるさの映画。以前放送はされましたが、今回はノーカットのようで。まぁ、前回のカット版でもロンドンブーツシーンはこれ、と言ってカットされてなかったので大丈夫かもしれませんけど(え)。でも前回放送されたの2年前(2003年)の年末だからなぁ…。しかもなんかの差し替えで放送2週間ぐらい前に放送が決まった感じやったので、全国ネットではありましたけどちょっとなぁ、という感じでしたしね。今回は関東ローカルっぽいですけど、ぜひ見れる方はどうぞ。ちなみにドラマ版と違って亮くんがちょこちょこでてます(笑)。淳くんは固めて出てる感じですね。結構2人ともおいしいです。これに関してはDVDも持ってるので、うまいこと書けたらいいな、って思ってます。…1年以上言ってる気もしますけどね(汗)。
そして待望の(?)ぶちぬきメンバーによる特番です。しかも火曜のゴールデン。ロンハーの前です(笑)。テレビ大阪では放送未定ですが、岡山香川ではネットするみたいなので関東ローカルではない模様です。あと、こういう類の特番はテレ東系がなくても土日の昼間とかにやってるので、テレ東系がない地域の方も気長に待ってればやるかもしれません。ちなみに私が住んでる愛媛では、たぶん同枠でやった特番を半年だか1年遅れでやってたことがあります(苦笑)。そんなもんですよ。
で、内容のほうは

  • コンビの枠を超えて互いに親孝行(TVnavi)
  • お笑いコンビが代行親孝行に挑む?先輩&後輩の実家で大暴走!!(テレビジョン)
  • 芸人同士が実家を交換訪問!?過去の秘密を大暴露&感動の親孝行(B.L.T.)

って感じのようで。テレ東らしい?ゆるい感じの特番になりそうな気もしますが、面白そうな感じがします。自分の実家に行かないで他人の実家に行く、ってのも興味わくし。
というかこの実家訪問、10人分回るんですよね?しかもこの書き方だとたとえばガレッジ2人がココリコ2人の実家へ、って感じな気がするんですよね。ゴリと遠藤さんで宮迫さんの実家へ、とかいう感じだったらそれはそれでおもしろそうですけど。でもコンビで回るほうがスケジュール上も楽でしょう。…と10人の出身地を調べてみたんですけど。

大阪組が意外と多いんですけど(笑)。ってか半分じゃん。関東ローカル(&一部東海でも放送)の番組なのに視聴エリアの出身者が1人もいないのがなんか違和感を感じます(笑)。…それはとりあえずおいといて。これを見たらお分かりの通り、

  • ガレッジ・ココリコ:同一市内
  • 雨上がり:同一府内
  • 極楽・ロンドンブーツ:全く違う

という感じになったんですけど(苦笑)。しかもまだロンドンブーツは新幹線沿いにでもたどれるからいいとしても、極楽さんは逆方向だって話ですよね(笑)。すげぇ、なんか。しかもいわゆる東日本出身者も加藤さんだけ。…東京所属なんですけどねぇ、5組とも。大阪からの進出組も雨上がりさんだけだし。第4世代ってこういうコンビが多いんでしょうか(調べてみたくなったらしい)。
で。ということは最初3組はすぐ回れるとしても、後2組はめんどくさいですよー、これ。特に極楽さん担当になると、1日で2人分回れるっちゃ回れるみたいです*1けど、かなりの強行軍だし、帰れるのは次の日みたいだし。ロンドンブーツ担当だったら下関ー高槻ー東京が一本の線で行けるのでまだ楽ですけどね。ほか3組担当は2人の実家間の移動がこの2組に比べたらぜんぜん楽ですしね。まー、雨上がりさんは宮迫さんが大阪市の何区出身かにもよりますが。ちなみに東のほうが門真市には近いです。
それを踏まえて、どこのコンビがどこ担当になるかには興味がわくところですよね。普通に考えて、離れてる2組は5組内で後輩にあたる、ロンドンブーツ・ガレッジが回るのが妥当でしょう。で、ロンドンブーツは自分とこには行かないので…極楽さん担当です(笑)。頑張れー。んで後3組はどうしようかな、と思ったんですよね。次に後輩になるココリコさんを遠いガレッジ担当にするか、同一府内の移動になる雨上がりさん担当にするか。でも、雰囲気的にどっちと親しいかな、と考えたら雨上がりさんな気がするのでそちらにしたいです。ってか雨上がりさんをガレッジ担当にした方がワンナイつながりでよさそうですしね。で、残りはココリコさんとこに極楽さん。これが私的にはベストなんですけどねぇ。まとめると

(行く人→行く家)

  • ガレッジ→ロンドンブーツ
  • ココリコ→雨上がり
  • 雨上がり→ガレッジ
  • 極楽→ココリコ
  • ロンドンブーツ→極楽

って感じでしょうか。これならプライベートのつながりを期待できそうですしね。ココリコ→雨上がりラインがつながりからすると多少不安ですが。これだとロンドンブーツ2人は移動に根をあげそうな気がしますけど(笑)。特に淳くん。最後にはぐったりしてそうです。一番年下なのに(笑)。亮くんはまだロケ慣れしてるから大丈夫そうな気はしますけど。それはそれで見てみたいんですけどねー。でもガレッジより極楽さんとのつながりが強いのは確かなので、内容としては面白そうです。ってか加藤さんとこって家族複雑なんだよな…。でも両親のどちらかが亡くなってる…って人はほかにもいそうなのでそこら辺は気をつけるんでしょう。
まー、ここまで考えて実際行くのがこの5組じゃなかったら凹むんですけど(汗)。書き方からして5組が行くんでしょう。ロケ情報に期待ですね。ってか愛媛でも忘れたころにやったらいいなー(苦笑)。

*1:参考:yahoo!路線情報