7回目。

アイシルにしてもこれにしても見出しが単純すぎるんですけど(苦笑)、「2人の芸人と双子の男たちが送る朝のさわやかな番組」こと「おすピー&ロンブーの起きなさいよッ!!」です。というか、ゲストが来たときに毎回ロンドンブーツは確実に立つのになんでおすピーさんは座ったまま(立ってた回もあるかもしれませんけど)のかなーって思ってたらただ単に移動しなきゃいけないからですね(笑)。

(敬称略)
(最初)
空席 淳 亮 おすぎ ピーコ
(ゲストが来てから)
淳 亮 ゲスト おすぎ ピーコ 

となってるので。7回目にして気づきましたわ。
今回のゲストは石原良純さん。私的にはどうしても都知事の息子というよりはいいともでの弄られキャライメージが強いんですけど(笑)、この番組でも終始そんな感じでしたね。特に料理のとこが弄られまくりでした。
で、まずは亮くんロケコーナー。今回は「ロト6で一攫千金を狙う」ということで、ロト6を亮くん・良純さんそれぞれ買って対決(?)することに。ちなみに良純さんがやってるのは乱数表を使ったデータ論で、語呂合わせが嫌いらしいです。ということで、亮くんは語呂合わせで(笑)挑戦することに。その語呂合わせは亮くんの1日の生活の中で生み出す…ってことで、今回はロケというよりも亮くんの1日に密着みたいな感じになってました。
で、1日で10通り考えることになった亮くん。どう考えたかというと…

  1. 8:30自宅。起床。ベットの中で。
    • 目ー空いてないです(爆笑)。声もでてないです(爆笑)。ひどいなぁ、これ。
  2. シャワー(?)からまっぱ(爆)で登場。
    • あのさ、別にいいんですけど、朝っぱらからまっぱはどうかと思いますよ?(爆)でもいい体してるわ…(どっか行け)。
  3. 2:00撮影スタジオ。新聞を読みつつ。
    • えーっと、淳くんがいないんですけどピンのお仕事ですか?別のカット*1から推測するにどっかのスタジオなんですけどねぇ。フジ社内じゃなさそうなので他局番組の可能性もありますが。…コンビで楽屋別って考えたほうが自然かも。
    • あと、ここで「モー娘。新メンバー」って単語を発していたのでこの部分が5/2収録だということは安易に想像できます。…なんで検索しなくてもわかったんだろ、自分。
    • そしてここで「おすぎ顔でかい」「おすピー朝からうるさい」「淳出っ歯」という単語を発する(ある意味)言いたい放題の亮くん(爆笑)。そして結局は「使えないヤツばっかりだなウチの番組は!」と暴言を吐くのでした。
  4. 3の続き。
    • 新聞で発見。
  5. 鶴瓶さんの楽屋発見。
    • 廊下をあるいてたら見つけたらしいです(笑)。
  6. タクシーで移動中。
    • えっと、どうして「宮迫よゐこヒロシ」って並びになったのかがよく分かりません(笑)。前の番組の共演者ですかね?なんか台本読んでるっぽいし。…ロンハーか?
  7. 釣り堀で息抜き中。
    • さすが趣味「釣り」な亮くん(笑)。
    • ちなみに4〜7はナレーションベースで軽く流されてました(爆)。一番気になるとこですけどね、私的には(苦笑)。
  8. 11:00居酒屋。
    • あせらすマネージャーさんに逆切れする亮くん(笑)。たぶん宮本くんでしょう。
    • というか、撮影スタジオ以降でカメラ持ってるのはマネージャーさんですね。
    • 「追い込まれてんねん、数字に!」って言う亮くん。お疲れ様です。
  9. 8の続き。
  10. 9の続き。
    • ここは自分以外のレギュラー3人を強制的に(笑)。というか、淳くん=24って…誕生日(12/4)から来てるんでしょうか?
    • というか、最初9の方を見た時は「3で文句言いまくってたけど結局いいやつじゃん」って思ってたんですけど…
    • 10は自分に走ってくれました(爆笑)。勢いよかったし(笑)。
    • 10に対して「亮さんウソじゃないですか!」と言ってくるマネージャーさん。亮くんは彼を3発、数字を書いてたノートでぶっ叩くのでした(爆笑)。「ウソじゃない!!」って言い返してたし。
    • というか、7と8の間が明らかに空いてるんですけど、これはなんででしょうね?月曜日だからラジオの収録してた…だと私は思ってるんですが。にしては空きすぎかなぁ。

という感じで、まだ未放送地域もあると思うので数字は書きませんけどなかなか面白い展開でした。それぞれの内容が半分疑問みたいになっててすいません(苦笑)。こういうの大好きなんで。
で、スタジオに戻って数字一覧を出してたんですけどあまりの語呂合わせの苦しさに「えーっ…」って絶句しかけの淳くん(苦笑)。そりゃそうだ(いうな)。で、それに対して亮くんが「そうじゃないとできないのっ!!」って数字を書いてあるボードを机に当てる亮くんがツボでした(笑)。
そして良純さんの予想も。…10口が同じような数字じゃないですか(笑)。こういうパターンって当たりはずれがでかいよなーと個人的には思ってしまいました。
で、結果発表。まず亮くん。…はずれ。どうもロト6の場合6つ中3つ当たらないとはずれなんですけど、亮くんの場合は最高2つでした。…惜しい。それより奇跡だったのが良純さん。…1つも当たってないってどーいうことですか!?(爆笑)ひどいわぁ…。つうか、CM前にここの部分の亮くんの声が入ってて、それが「うわ〜!!うわ〜!!」みたいな外れ系の声だったんですよね。でも、亮くん自身の部分ではそれはなくて。…確かに叫びたくもなるわな。本人も始めてだったらしいですけど。でも、↑の9と10を見比べて、9は1つも当たってないのに10は2つ当たってたので「ここ地味に嬉しいな」とボソっと言った亮くんがツボです(笑)。
で、「来週この数字で買おう!」って話になってたんですけどそういう展開ではなかったので次の週の238回も私が勝手に見てみました(笑)。なお、2人が挑戦した回が237回です。ちなみにチャレンジロト6!というサイトさんを参考にしてます。…やっぱりはずれ。まぁ、数個は当たってましたけど、5等(3つ当たったときの等。)にもかすってないし。一方亮くんは今回よりひどくなってますねぇ。ついでに現時点ででてる239回・240回も調べてみましたが

  • 239回
    • 亮くん:0円。(本数字2つ+ボーナスならあり)
    • 良純さん:1000円(5等1口!)
  • 240回
    • 亮くん:0円。(本数字2つならあり)
    • 良純さん:3000円(5等3口!)

てな感じで、良純さんがどんどん当たってます(笑)。ちなみにこれは私が確かめたので間違ってたらすいません。240回が収録時に来てたら亮くん凹んでたろうなーと思いましたね(笑)。ということは次あたり…くるかも。個人的に見てみたいと思います(笑)。
ロケコーナーレポが長くなりましたが(爆)、次にいつものように料理コーナー。今回は「ワインに合う料理を作る」ということでペンネアラビアータというイタリアン料理を。料理を作る前の段階でおすぎさんが志村けんさんのものまね(?)をしてました(笑)。
で、今回の亮くんの担当は「むしる」(笑)。というか、良純さんが弄られまくってました、本当に。料理中何をしてても淳くん・おすピーさんに言われる始末(笑)。亮くんは良純さんをフォローしてんだかおすピーさんに付いてんだかよく分からん立場でした(笑)。作り方が独特だったので淳くんに手出しされかけてたし(笑)。ってか結構適当に作ってましたって言った方がいいと思います(笑)。
あとは高級レストランの話を良純さんがした時に「(あー)もう有名な…」という全く一緒の反応をしてたロンドンブーツがツボでした。この前のロンハーでも2人の声が揃うシーンがあったような気がしますが、なんかこういうのを見るとコンビだなぁ、って嬉しくなります。
あっ、料理自体は「マズくはない」となかなかの反応。作ってるときが相当下手だったのでハードルが下がった(by淳くん)というのが正しそうな気がしますけどね(笑)。…何キャラやねん。プロポーズの話にもなってましたけど、「天気を交えたプロポーズしたんですか?」って思いっきり言われてたし。…そういえば愛媛で良純さんの天気はあんまり見れないような気がする(ぼそっ)。ちなみに値段の方は

  • おすぎさん:1280円(ワインつきで)
  • ピーコさん:980円

という感じで「レストラン側としてはこの値段で出します」的な発言をした良純さんなのでした(笑)。レストランなのかよ、良純さん。
今回はロケ部分のレポが多くなりましたが、良純さんはやっぱり面白いです(笑)。また他の番組でも良純さんと共演して欲しいな、って思うたまさくさんでした。

*1:5。めざましテレビの大冒険って書いてあった。