JR福知山線脱線事故…。

朝見た時点では「事故かぁ。」ぐらいな気持ちやったんですけど、空きコマにいった街で号外をもらいまして。…びっくりするしかなかったです。今も報ステとか今日出来とか見て、かなりすごいことになってるな…と妙な寒気を覚えます。
私の一番利用する伊予鉄道は最大3両なのでなかなか想像しずらい状況ですけど、7両中5両が脱線してるってかなりの衝撃ですよね。マンションにのめりこんでる(っていうんでしょうか)のもそうだし。もし自分が遭遇したら怖くて電車乗れなくなりそうですよね…。
伊予鉄の場合は大事故を起こした記憶はないんですけど、車両故障かなんかで20分*1近く電車がこなかったことがあって。その時は本当にびっくりしましたね。「帰れるのかな…」って思ってたし。その時は途中の車庫がある駅で車両を変えて無事帰れたんですけどね。…電車つながりでも全然違う話ですいません。
まだ死傷者が増えそうで、関係者の方は眠れない夜になってしまうと思います。なくなられた方のご冥福をお祈りします。さっき報ステで見た亡くなられた方の話がせつなすぎて泣けてきました…(涙)。

*1:私の乗る伊予鉄道高浜線は大体15分毎。