アメトーク。

いやー、おもしろかったです(笑)。番組中もいってましたが、このメンバーが揃うのもなかなかないので貴重だったし、淳くんがうまくハマってたし。自分たちの番組でもあれぐらいだったらいいのに。山本さんとか遠藤さんを立ててたり、後列のペナルティ・庄司くんにふってたり、と“専務”っぷりを遺憾なく発揮されてましたね。
内容はいつもの通り箇条書きで。

  • 軍団山本=吉本の石原軍団?
  • 誕生日会はカラオケ。
  • こうなった経緯。
  • 相方たちは?
  • 淳くんの嘘。
  • あっくん(笑)。
  • 淳くんについていった庄司くん。
  • 山本さんはイケメン好き?
  • 山本さんと遠藤さんのホ○疑惑。
  • そしてゲ○?
  • 野球チームと淳くん。
  • 野球バカのたまらん兄さん。
  • いつもの旅行。
  • 幹事は淳くん。
  • Jr.の皆さん。
  • 変キャラぞろい。
  • 山本派・遠藤派・淳派。

では、順番にピックアップして書いていきます。

主に登場してた6人*1は幹部らしく。石原軍団で言うと、それぞれ

山本さん:石原裕次郎
遠藤さん:渡哲也
淳くん:館ひろし
ヒデ:神田正輝
ワッキー峰竜太or石原良純
庄司くん:徳重聡

って感じらしいです(笑)。山本さん、ワッキーと庄司くんははまってるなぁ、自分的に(笑)。

  • こうなった経緯。

これには東京吉本の歴史が含まれてるようです(笑)。
まずは山本さんと山崎邦正さんが仲良くなったのが最初。そのうちココリコが入ってきて、極楽とんぼ・ココリコと仲よくなったらしく。で、加藤さんと田中さんが同じ誕生日ってことで仲良くなったんだとか。で、銀座7丁目劇場ができて、淳くんやペナを始めいろんな芸人さんが入ってきて軍団が形成されていったらしいです。
私はロンドンブーツファンなので(笑)、それ以前の流れはよく知らなかったんですけどなんか分かってよかったです。あのへんの芸人さんは全般的に好きなんですけどね、私。

  • 相方たちは?

一方加藤さん・田中さんが中心となってるのは「オフィス加藤」。所謂軍団山本の対抗集団(笑)。ちなみにヒデは元加藤派らしいです。で、そっちに所属してるのは加藤さん・田中さん・亮くん、そして人力舎おぎやはぎ・矢作さん(笑)。矢作さんは加藤さんと仲がいいので流れ的にこっちになるみたいです。芸人になるきっかけが加藤さんらしいし。
ちなみに、亮くんと矢作さんはくりぃむ・有田さんやさまぁ〜ず・大竹さんとも仲がいいです。あの(笑)テニスサークルですね。有田さん自身も極楽さんのラジオに出てたりしたので、大きいくくりでいえば加藤さんとも仲がいいんじゃないかな、って思いますね。

  • 淳くんの嘘。

こっちに入った理由が「加藤さんより近づきやすかったから」らしい淳くん。吉本はいったときにすでにテレビ(とびぐすり)にも出てたらしいし。んで、近づいたセリフが

「似顔絵得意なんですよ」

らしいです(笑)。意味わかんねぇ。もちろん嘘ですけどね。でもそれを聞き入れる山本さんもすごい人ですわ(笑)。ちなみにあっくんはペナルティのワッキーだけが呼ぶ淳くんのあだ名です。ずいぶん前にロンロバに出たときもいってましたね。

  • そしてゲ○?

え、山本さんと遠藤さん、ですよ?(笑)元々はイケメンを集める傾向にあった山本さんの話だったんですけど。そう考えると淳くんとワッキーは意外な人選ですよね(失礼)。確かに相方の加藤さんもイケメンですし。そうなるとなんで亮くんが誘われなかったのか?って思いますけどね、私的に。あ、でも吠え魂に出た時「山本さんはなにかと誘ってきた」ってたような気がするな、亮くん(笑)。やっぱり狙ってたんですね…(何)。
ちなみに、山本さんと遠藤さんは一緒のマンションに住んでたこともあるらしいです(!!)。そこまでくるとすごいわ…。淳くんは「まだ早い」っていわれて住めなかったらしいですけど。ってか一緒に住むなって(笑)。まぁ、これを聞いたら誰だって「ゲ○だ」って思うわな。

  • 野球チームと淳くん。

無事ゴールデンゴールズに入団し(笑)、今でもドラフトを狙ってるらしいたまらん兄さんですけども。草野球チームをやってるのは結構有名な話。で、淳くんは野球できないのにユニフォーム一式を買わされたりしたそうです(苦笑)。でも試合にださしてはくれなかったみたいで。ま、淳くんは野球が好きじゃないっていってますからね、いろんなとこで。あ、SMAP・中居くんが試合に出してもらえない、ってのはうたばんでも言ってた気がします。厳しいんですね、本当(苦笑)。ちなみにその草野球チーム「神様」のサイトはこちらです。前見つけてたんですけど、やっと貼る機会に恵まれたというか(何)。ってか、地味に淳くんいるんだ(笑)。どっかで「遅刻して除名された」って言ってたような気もしますけど。あ、漢字間違ってるから別の人かも(笑)。しかも「幽霊部員」扱いだし。もう1人の「幽霊部員」扱いがメッツの石井投手ってのがおかしすぎるんですけどね、なんか。

  • いつもの旅行。

これはよーく知ってる話です(笑)。ぷらちな・淳裁判でもよく言われてますしね。幹事が淳くんなのは初耳でしたけど。あと、当時の彼女を連れていくってのは遠藤さん結婚直後のミラクルタイプで聞いた気がします。…よく知ってるな、自分(笑)。
ってか、今年の話を知らないたまらん兄さん。…そろそろやばくないっすか(苦笑)?これに関しては幹事の淳くんと綿密に連絡をとったほうがいいような(余計なお世話)。遠藤さんが結婚してる現在では格好のえさ(?)でしょうし(笑)。

  • Jr.のみなさん。
  • 山本派・遠藤派・淳派。

ってことで。幹部6人に続いてJr.16人も登場。ここにはじゃぴょん桑折くん、ハロバイ・金成くん、ニブンノゴ!・森本くん、菊池健一くんといった「jeal kb」メンバー(笑)をはじめ、淳くんのラジオでお馴染みだった指圧野郎(ボディーガード)、おさむショーで一緒だったカラテカ・入江くん、ゴミ拾いをしてた(苦笑)アダムとイブ・坂本くんなど結構お馴染みのメンツが。
で、いいキャラとして紹介されてたのは“ボディーガード”の指圧くんとひげをたくわえたパン屋さん(笑)、よく分からない(爆)チャーリー・シーン、元先生の平井県(笑)。ってか、指圧くん以外の3人はじめて見たんですけど、かなりおかしかったです(爆笑)。個性派ぞろいだわ、本当。
で、山本派・遠藤派・淳派に分かれたんですけど…

  • 淳派:金成くん・森本くん・菊池くん・指圧くん・坂本くん・入江くん(あと1人がよく分からなかったです…)
  • 遠藤派:桑折くん・チャーリー・シーン 他5人
  • 山本派:パン屋さん・平井県…のみ

という展開に(爆笑)。すっごい衝撃ですよね、これ。淳くんが「淳軍団」を作ってたのはしってましたけど、遠藤さんも作ってたんですね。ってか私が知ってるのは揃いも揃って淳くん派だし(笑)。桑折くんは遠藤さんと「青天井」つながりがあるのでそっちにいったと思うし。…え、ロンドンブーツファンですけど、なにか?まぁ、これはこれでおいしかったと思いますよ、たまらん兄さん(笑)。
ということで。かなりおもしろかったです。最初も書きましたが淳くんもうまくはまってたし。他のメンバーも面白かったですしね。ぜひこのメンバーで番組をやって欲しいものです(笑)。もちろんテレ朝で。あ、その前に「オフィス加藤」を呼んで欲しいですね、私的には(笑)。今回名前が出てた加藤さん・田中さん・亮くん・矢作さんを中心に、いろんな人が絡んできて欲しいですねぇ。そしてゆくゆくは「軍団山本vsオフィス加藤」をやって欲しいです(笑)。ロンハー枠でやってもいいや、これ。そういえば極楽とんぼ・ココリコ・ロンドンブーツ1号2号の3組は「ぶちぬき」でも揃いますね。…曜日連動企画とかやらないかなぁ。雨上がり決死隊もいることだし。
あと、一緒に来週のミドル3の予告が入ったのが嬉しかったです(笑)。シャッフルMC(たぶん蛍原さん・三村さん、大竹さん・上田さん、宮迫さん・有田さんのコンビかな?)に昔の私服に浴衣と。楽しみですねぇ。ってか、いつもこの時間は内Pで予約してるので毎週予約できて楽しいです(誰)。
とにかく、やっぱりテレ朝はいいなぁ、と思う私なのでした(変なまとめだな)。リンク元も大量にこれ関係のキーワードできてるし(笑)。

*1:山本さん・遠藤さん・淳くん・ペナルティ・庄司くん