見れた。

msnのサイトで「アイシールド21」の制作会見の動画が見れました。こちらです。ちなみに、かなり淳くん中心です。
私が見てまず思ったのは「落ち着きなさすぎ!!」ですね(笑)。自分がしゃべってるときも、後で待機してるときも身体を動かしてるし。本人も言ってた通り「(ロンドンブーツで)いろいろ制作会見はやったけど、アニメの制作会見は初めて。」ってことで緊張してるんだな、とは思いましたが、あまりにも落ち着きなさすぎですよ(苦笑)。ピンでの会見は初めてやないはず*1んですけど、なんか違うな、って思いましたね。あとは帽子を深く被りすぎ(爆)。表情が見えなかったですよ、ぶっちゃけ。まぁ、そこまで気が回らなかった…と考えておきましょうか。
で。これを見てて思ったのが「もう収録してるんだ」ですね。話聞いてると3回(分?)アフレコ済みらしいし。まぁ、淳くんは初挑戦だからある程度配慮されてるんでしょう。ってか、アニメの収録ってどんなペースでしてるんでしょうか?バラエティなら大体2週間〜1ヶ月前に収録(番組によりますが)って感じなんでしょうが、アニメはよく分かりません。2本撮りってより1本づつ撮ってそうだし。こういうときラジオがあればなぁ…。ちなみに、私的にアニメはバラエティよりドラマに近い収録な感じなんですよね。ドラマの例だと「新宿暴走救急隊」の時(10月〜12月)は8月末クランクイン、12月(最終回5日前)クランクアップだったみたいです。ま、アニメは天候に左右されることはないのでドラマよりは一定のペースで撮ると思うんですが、よく分かりません。
んま、アイシル自体は結構面白いマンガだと思うのでアニメも機会があれば見たいとおもいますね。個人的には今日制作発表の「ぶちぬき」の方が気になって仕方がないんですが(爆)。

*1:「巌流島」でも亮くんはいなかったので。