夢。

淳くんが声優をする「アイシールド21」の主題歌を淳くん、ってかあの(笑)ビジュアル系バンド*1が歌うって夢を見たたまさくさんです、こんにちは。いやぁ、なんかありな気がしませんか?結構アニメ主題歌をバンドが歌うってことは多いらしいので。“あえて”ロンドンブーツではない。ってとこがポイントです(笑)。
まぁ、もちろんCDは出すわけで。そしてそれを亮くんのラジオでも流すわけですけども。基本的に亮くんは淳くんのこの趣味に関して呆れてる*2ので、やる気なさそうに紹介するわけですよ(笑)。…ちょっとパートナーの木夏さんとの会話が想像できたので書いてしまいます。

木夏「ということでですね、ここで1曲聞いてもらいたいんですけども。このバンド、亮さんとすっごくつながりがある人がやってるんですよね?」
亮「そう、すっごくつながりがあるやつがボーカルしてる。」
木夏「なんか嫌そうですねぇ。」
亮「正直呆れてるもん、この事に関して。」
木夏「(苦笑しつつ)んじゃあ、曲の後にそれは語っていただくとして。聞いてもらいましょうか。ジュアルケービー*3で○○(曲名)」
(曲)
木夏「お送りしたのはアニメ『アイシールド21』の主題歌、ジュアルケービーで○○でした。」
亮「はい。」
木夏「ということで亮さん、このボーカル…」
亮「俺の相方淳や。」
木夏「(笑)ですよね?最初聞いてびっくりしたんですけど。」
亮「俺も。へんやなぁ、と思って聞いとった。まぁ、淳はこのアニメの声優しとるしね。」
木夏「あ〜、そうなんですか。そういう(声優をしてる)縁もあるんですかね。」
亮「それはあるわ。結構そういうことあるみたいやし。」
木夏「みたいですねぇ。あ、曲の話になるんですけど、歌うまいですよね、淳さん。」
亮「確かに。俺からしたらうらやましいわ…。でもなぁ。」
木夏「なんか問題でもあるんですか?」
亮「うん。俺的には、それをこういう形で披露してることがどうも納得いかんというか。」
木夏「え、どういうことですか?」
亮「ここにあるジャケット写真見てもらったら分かるけども、バンド全員ビジュアル系メイクやで!?ありえんわ、ホンマ…。」
木夏「あ〜、ホントだ(爆笑)。どれが淳さんか判別できませんもん、正直。」
亮「意味分からんやろ?ひどいやろ?ちなみに淳は真ん中やけどな。1人だけ楽器持ってへんし。」
木夏「確かに…そうですねぇ。というか、この淳さん以外のメンバーって誰なんですか?」
亮「みーんな吉本の芸人。」
木夏「え、そうなんですか?私会ったことあるかなぁ…。」
亮「えっと、このギター持ってるのが俺らの同期、じゃぴょん桑折。あと、キーボードが俺らの後輩で、1回ラジオにも来たハローバイバイの金成。あとベースがニブンノゴ!の森本で、もう1人のギターが同じくニブンノゴ!の大川。*4
木夏「あ、そう言われればそうかもしれませんねぇ。なんというか…ハマってて怖いです。」
亮「それはいいすぎかもしれんけども(笑)、なんかの宗教みたいやろ、こいつら。」
木夏「あ〜、確かに(笑)。ってか、亮さんは誘われなかったんですか?」
亮「それが、誘われたんやって、最初の最初に。」
木夏「ホントですか?(笑)でも、亮さんって音…」
亮「お前が言うな!確かに、俺は音痴やけども。」
木夏「自分で言ってるじゃないですかー。」
亮「自分で言うのはええの!!…とにかく、他のメンバーを誘う前に俺を誘ったらしいからな、メンバーの話だと。まぁ、淳曰く『亮は絶対このメイクが似合うから。かっこいいし…』らしいけど。」
木夏「(笑)それ本当に言ったんですか?」
亮「うん。ありえへんやろ!?まぁ、俺は速攻断ったけどな。基本的に淳は自分の趣味で周りのやつを巻き込む男やから。」
木夏「へぇ〜。どっかで言ってましたよね、そんなこと。」
亮「よく言うてるからなぁ、あいつ…。このバンドのメンバーはそれにつき合わされてるやつらやけどな。」
木夏「淳さんの親しい同期・後輩、ってことですか?」
亮「そう。俺の元によく電話が来るもん(笑)。『亮さん、淳さん今○○にはまってるんですよー』とかな。だから淳から俺が直接聞くことはあんまないけど、後輩経由であらかた知ってるし。」
木夏「そうなんですかー。というか、亮さんはこのバンドには全く関わってないんですか?」
亮「ん、どういうこと?」
木夏「結構嫌がってるけど、いろいろ知ってるからどうかなぁ、って思って。」
亮「う〜ん、関わってない!って言い切りたいけど、実はプロモーションビデオに出てるんよね。」
木夏「本当ですか!?(笑)何やったんですか!?」
亮「同じようなメイクして、淳らと対立してる役。」
木夏「(笑いが止まらない様子で)えぇ〜!?早くみたい!!」
亮「笑いすぎや!!でも俺だけやないから、その役。」
木夏「(まだ笑いつつ)誰ですか?」
亮「俺と、じゃぴょんの植村、ハローバイバイの関、ニブンノゴ!の宮地。それぞれ、バンドメンバーの相方やね。」
木夏「なんか楽しそうですね、その撮影現場。いっぱい芸人さんがいて。」
亮「うん、現場はすっごい楽しかった。俺もこういうのは興味あったし、体験してみたかったってのもあるんやけど。*5普通に、テレビとかでは出来ない経験もさせてもらったしな。*6いい現場やったよ、ホンマ。」
木夏「そうですかぁ。ちなみに、淳さんはどうでしたか?」
亮「満足そうやったね。でも、撮影中ずーっと俺に『やっぱ亮はこのメイクが似合うわ〜』って言うてきて。数年ぶりに“こいつバカや”って思ったもん。」
木夏「(笑)でもいいですよね〜、コンビでそんなことやってるのって。」
亮「ええか?あ、あと、メイクした後に2人で撮った写真を、勝手に俺の携帯に送りつけてきた。」
木夏「え〜っ!?(笑)その写真みたいです!」
亮「リオちゃんも…バカ?」
木夏「いいじゃないですか〜。せっかくだから見せてくださいよ。」
亮「(嫌そうに)…じゃあ、見せるわ。(携帯を開いて)はい。」
木夏「うわ〜、いつもは思いませんけど、このメイクだと似てますね、亮さんと淳さん(笑)。」
亮「似てるか〜?まぁ、メイク後に2人で並んでたら『似てますねぇ、ロンブーさん。』ってリオちゃんと同じことを言われたけども。」
木夏「言われたんですか(笑)。でも、似合ってますよ、このメイク。」
亮「リオちゃんまでそんなこと言うなや…。ホンマ嫌やったんから、このメイクすんの。」
木夏「でもプロモーションビデオではやりきったんですよね、その…ライバル役。」
亮「そこは頑張ったよ〜。さっきも言った通り楽しかったし。こっちの方が1人少ないんやけど、そこはうまくカバーしたというか。まぁ、向こうがメインやからあんまり目立ってる訳でもないけど。」
木夏「どんな感じなのか気になりますね〜。もう流れてますか?」
亮「もう流れとる。昨日スペースシャワー(TV)見てたら流れてたもん。急に自分のメイクした姿が映って驚いたわ。」
木夏「そうなんですか〜。じゃあ見てみようっと。あ、私でもどれが亮さんか分かりますか?」
亮「それぐらい分かれや(笑)。毎週目の前におるわけやし。まぁ、ストーリー上、淳と俺は分かりやすくなっとるから大丈夫でしょ。しかも俺は金髪のままやしな、プロモの中でも。」
木夏「なら安心、ですね。今日帰って見てみよ〜っと。」
亮「人ごとだと思って…。ま、でもプロモの出来はいいからリスナーの皆さんも機会があれば見て欲しいな、と。僕の演技に注目ってことで(笑)。」
木夏「気になるな〜。…さて。今この“ジュアルケービー”話で盛り上がりましたけども。来週のこの『BATTLE NIGHT RYO キックorチョップ』にですね、ジュアルケービーのメンバーがやってきてくれます!!」
亮「マジで!?来んの、あいつら!?」
木夏「そういっても知ってるじゃないですか、亮さん。白々しく言ってもだめですよ〜。」
亮「まぁ、そりゃそうねんけど、なんか会うのが嫌やわ…。確実にこのバンドのキャラでくるんやろうし、淳とか。」
木夏「そうでしょうねぇ。ま、まだ全員来るかは分かりませんけども、ボーカルの人は確実に来ますね。」
亮「ぼかさんでも淳やから。俺の相方・ロンドンブーツ1号2号の田村淳やろ、ボーカルは。」
木夏「(笑)あ、じゃあ、淳さんと、他何人か、って表現でいいですか?」
亮「それでいいわ。ってか、リオちゃんが言う前にすでに俺が淳って言うたし(笑)。…ま、確実に変な感じになりそうですけども、来週をお楽しみに、ってことで。」

って感じでラジオの会話を妄想してみました。毎週聞いてるんですけども、少しでも実際やってる会話に近づけたかな、と思ったり。でも、亮くんのしゃべる言葉って難しいですよ…。イメージ的に淳くんの一人称は「俺」一本でいけるんですけど、亮くんは「僕」も使ってるんで。それに言葉も関西弁なんか標準語なんかよく分からないし(滝汗)。本当はもうちょっと標準語よりな気がするんですけどねぇ。…それ以前にすらすらしゃべってるし、実際の亮くんと違って(苦笑)。
というか、木夏さん笑いすぎ。そして私は昼間から何をしてるんでしょうか_| ̄|○でも、こんな感じになったら面白いなぁ、って思いますね。せっかくラジオ(しかもFM。)やってるわけやし。CDがでるとしたら確実に流しそうですしね、曲とか。会話としては数週前にマイナスターズ話がでたときの感じがこんな感じやったんで、それをベースにしてるとこもあります。
プロモに亮くんが…ってのは私の妄想です(笑)。私的にもビジュアル系メイクが似合いそうだし。メイクしたら2人が似るのかは…しりません(待て)。でも、雰囲気は似そう、なんか。他にバンドメンバーのそれぞれの相方を出したのは思いつきですけどね。とりあえず、ライバル役はありだと思います、はい。というか、バンドメンバーの担当楽器が気になったので検索かけてるんですけど、まとめてるサイトはなかったので(苦笑、そりゃそうだろ)、実際誰がメンバーなのかよく分かりません(滝汗)。ってか何人編成のバンドなんかもよく分かんないし…。ぶっちゃけ、検索して名前が出てるメンバーがこの5人以外にもいるんですが(爆)。…こんなときラジオがあれば(あんたが妄想してるだけだろ)。
あと、スペースシャワーでプロモ…はただ単にうちのケーブルテレビで見れるから、ってことです。実際見たら笑いが止まらなくなってしゃあなさそうですけど、私(爆笑)。ビデオ見直すのが嫌なのは笑い転げて話にならなさそうだから、ってのが一番でかい理由なのは内緒です(言うな)。そうはいいつつ繰り返して見てそうですけどね、実際流れたら(笑)。そして、携帯で写真撮って送りつける(笑)は淳くんのやりそうなことです。…携帯いじるの好きそうですもん、淳くん。
まぁ、こうなるかは全く分かりませんけど(それ以前に亮くんのラジオが続く前提やし)、考えてて楽しかったです、はい(笑)。この次の週(って“てい”の)淳くんたちゲスト回も考えてみようかなぁ(待て)。

*1:参考→http://d.hatena.ne.jp/tamasaku/20050220#p2

*2:参考→おしゃれカンケイはなまるマーケット

*3:表記不明、どうもこういう名前らしい(苦笑)。繰り返すとビジュアル系になるから…だとか。

*4:金成くんとニブンノゴ!の2人は楽器が検索しててもよく分からないので予想です。というかドラムって誰!?

*5:こんなことを亮くんが言ってた記憶はないんですけど(苦笑)、バンドをやってる友達とかは結構いるらしいんで興味はあるのかなー、と。

*6:決しておっぴろげ(爆)ではないですよ?