「ZERO」の経緯。

おさむショーページ内のBBSにおさむさんからの書き込みがありました。そこで“「ZERO」をやった経緯”みたいなのが書かれてたので紹介します。(若干修正あり)

おさむショー立ち上げの時からいつかロンドンブーツには出て貰おうと思ったからです。(詳しくは対談の田村淳編*1参照)。あのようなお話にしたのは、亮君と淳君のキャラが、最近特に対極*2になってきたので、それを一番面白く見せる方法が二重人格なのでは?と思い、ああいう役にしたのです!ロンブーの2人にやって欲しい役があって、ああいう話もやってみたくて丁度ドッキングさせたのがZEROです!

なるほどなぁ、と思いました。おさむさんってほっとんどロンドンブーツと一緒に仕事したことないのにこういうこと考えてるなんて。さすが(所謂)売れっ子作家って感じですよね。ちなみに、注で書いた対談その3で

吉本に入る前に、ちょっと接触があったっていう偶然はあったけど・・・。

っておさむさんの発言がありました。これは、2人が吉本に入る前にフリーでいろいろ活動してた段階での話でしょうね。海砂利水魚(現・くりぃむしちゅー)と一緒に営業してたり、ラジオに出たこともあるらしいので。ちなみにラジオは渦中の(笑)ニッポン放送の番組だとか。それがのちのちのオールナイトニッポンに繋がったんでしょうね。結構早期段階からやってたみたいだし。…話がそれた。とりあえず、この接触の中身も気になりますね。そこでなにかあったら全然違う運命だったかもしれないし…。
でも確かに、2人の性格って対極って感じですよね。本人たちもどっかでいってた気がするし。私も見てて「正反対だなぁ」と思うときが多いですもん。例えば…っていわれて例が出てこない私はファン失格な気がしてならないんですけど(滝汗)。それはともかく(?)、対極だからうまくいくのかな、と思いますけどね。お互いの苦手なとこを補いながらやっていく、というか。最近は淳くんが亮くんを補ってばっかりですけど(笑)。時々(時々!?)は亮くんが淳くんを補ってますけどね。暴走しがちな淳くんをフォローするときとか。たーだー、最近亮くんは補われてばっかりなので(なんちゅう言葉)、もっと淳くんを楽にさせてあげれたらいいのになぁ、って思いますけどね。勘だけは働く(by品庄・品川くん@ロンハー・カミングアウト温泉)亮くんなので(笑)。
そして、ここから二重人格という設定が浮かんだおさむさんはすごいな、と。さっきも書きましたがやっぱり違いますよね。私は浮かんだことないです、さすがに(笑)。(あんた誰だよ)見に行かれた人のレポ読んで、それが見事にマッチしてた*3というのを聞くと、「こんだけテレビでハマってることってあったかな?」と考えてしまいますね。亮くんはともかく(え?)淳くんのキャラってちょっとつかみづらいところがあるんで。昔は「毒舌・暴走キャラ」って感じでしたけど今は「仕切りキャラ」って感じだし。…仕切りはうまくなってるなぁ、と思うんですけど、もっと「弄られキャラ」って意外さを見たいんですよね、私的には。そのためには何度か書いてるように他のもっと仕切れる方の番組にでることが必要なのかなぁ、と思ったり。去年あたりからのゲスト番組にも出て行く姿勢が続いていったらのちのちレギュラー番組の方にも還元されると思うし。メインだけではなくサブのポジション*4の番組もあったらいいな、って思いますね。おさむさんが作家としてはいる番組、やらないかなぁ…。
…話が深刻なことになりそうなのでやめますが(爆)、今回のおさむショーの経験が今後役立っていけたらな、って強く思います。嬉しいことに春改編はいい結果になりそうだし。

*1:私注:唯一自分の感想を書いてない(爆)その3です。

*2:私注:実際は対局とありました。打ち間違いでしょうね。

*3:当て書きだったの?みたいな感想も見かけました。

*4:例:「世界一受けたい授業」のくりぃむしちゅーや内Pのさまぁ〜ず