ご冥福をお祈りいたします。

今日吉本・林裕章前会長のお別れ会が開かれたそうで。水曜日に大阪でもやったそうですが今日は東京での開催だったようです。
んで、「所属事務所の会長のお別れ会はでるだろう」と踏んで見てたんですけど。やはりロンドンブーツさんも出席してましたね。インタビューにも答えてましたし。まぁ、2局*1見たんですけどどっちも淳くんしか話してませんでした。フジにいたっては亮くんが映ってなかったですし。…そういう問題ではないんですけど。
インタビューの内容は「自分から率先してサーカスのロケに行ってた」とか「動物園で動物を落ち着かせた」など思い出話でしたね。日テレの方で流れた過去映像*2では会長の隣にいたぐらい結構(芸人さんの中では)共演機会が多かったようなので。龍にも会長(当時社長)が出たことあるし、「赤ちゃん金ちゃんしゃべる部屋」*3では社長室に行ってたこともあるぐらいだし。話してる淳くんの声も若干鼻声で泣いたのかな?と思いました。まぁ、風邪気味という説もありますが。亮くんは風邪気味(by昨日分のラジオ)らしいし。
あと、タイトルは淳くんの髪型のことです。スーツだから帽子をかぶってないのは想像できたんですけど、髪も立ててなかったし。2002年ごろ(赤→黒に少しずつ戻していったとき)に近かったかな、と。他の人でいうと今田さんに似てます。*4一瞬誰か分からなかったのは内緒ですけど。なんか、いつもと違うなぁ…と思いましたね。
ちなみに、ロンドンブーツの他にもいろんな芸人さんが出席されてたようです。私が確認できた方のみ書くと

(順不同)

  • ダウンタウンさん(別々・松本さんはフジのみでインタビューなし)
  • さんまさん(フジのみ・インタビューなし)
  • 今田耕司さん
  • 東野幸治さん(フジのみ)
  • 藤井隆さん(今田さんと一緒)
  • ロンドンブーツ(インタビューは淳くんのみ)
  • ナイナイさん
  • 清水圭さん(日テレのみ)
  • 間寛平さん
  • 雨上がり決死隊さん(インタビューは宮迫さんのみ)
  • DonDokoDon(インタビューはぐっさんのみ、しかも平ちゃんは2局とも映ってない)
  • ガレッジセール(インタビューはゴリのみ)
  • 山田花子さん(寛平さんと一緒)
  • 邦正さん(日テレのみ)

って感じでした。ここにいない芸人さんでも出席していた可能性はあります。ただ、ココリコさんはいいともの生本番と被ってたので欠席だったのではないか、と想像されます。極楽さんは(出てたか出てなかったかは)吠え魂待ちです。*5紳助さんはのどのポリープ手術直後で欠席だったそうです。
あと日テレでは、所謂ワンナイ組にはコンビ名と2人分の名前が出てたんですよね。例えば

って風に。でもナイナイさんとロンドンブーツはコンビ名だけでした。さほど面倒でもないと思うんですけどね。ちなみに浜田さんはコンビ名と名前表示でした。…謎です。*6
とにかく、林前会長のご冥福をお祈りいたします。

*1:日テレ「ザ・ワイド」、フジ「文化芸能部」

*2:東京本社設立時の映像。ちなみに2人の他に極楽とんぼさん・ココリコさん・山崎邦正さんが映ってました。

*3:2000年4月〜2001年9月・フジ系で放送されていたトーク番組。

*4:参考写真:ロンハー公式サイト→新人デスク日記→亮くん誕生日編の一番上の写真。アドレス

*5:1/28追記:録音ミスしました…。なにか言ってましたか?

*6:フジは話してる人だけに出てました。なので亮くんとかは名前表示なしでした。