野球と龍と。

ちょっと前の記事なんであれですが。ロンブー龍の放送に関わってきそうなことがあったので転載します。まずはこちら

巨人・ビッグエッグ改革!日曜日は午後5時試合開始

 日曜日は5時から巨人!! 巨人が今季、東京ドームで主催する日曜日の全公式戦の開始時間を午後5時とする案を検討していることが17日、明らかになった。中継する日本テレビ側とすでに詰めの協議に入っており、ゴールデンウイークのデーゲーム開催と合わせて球団改革の最大の目玉となりそう。

(中略)

 しかし、放映権を持つ日本テレビ内からは、昨年、巨人戦の平均視聴率が過去最低の12.2%と低迷したこともあり、日曜日のデーゲーム中継への抵抗が根強かったのも事実。さらに午後5時30分からはバラエティーの長寿看板番組『笑点』もある。水面下で視聴率と改革推進の綱引きが行われていた。

 両者は協議と分析を重ね「デーゲームは(5月の)ゴールデンウイークとする」(巨人フロント首脳)方針を確認し“折衷案”として午後5時試合開始&午後6時中継開始の具体策が浮上した。検討が重ねられ、月末には公式戦日程の詳細が発表されることになる。

次にこちら。↑より具体化してます。

東京ドーム日曜の巨人戦一部5時開始

 巨人が今季、一部の日曜日の主催試合を、通常より1時間早く開始することになりそうだ。桃井恒和球団社長(57)が21日、東京・神田の球団事務所で「前半戦に数試合、5時から始まるように調整している」と語った。今季全日程の調整は、週明けに持ち越され、最終決定ではないと同社長は強調したが「夏休み前の、6試合くらい」のプレーボールを前倒しする。7月17日までに7試合、日曜日の主催試合があり、そのうち5、6試合が午後5時のプレーボールになる見込み

(中略)

 昨年の段階では、数試合のデーゲームを復活させるプランを明かしていたが、通常のデーゲームは5月5日の横浜戦だけになりそう。テレビ、ラジオの中継なども考慮し、試合開始は5時に落ち着くことになった。ラジオ局は週明けの正式発表を待って、編成に着手することになる。

えっと、これは結構重要なことですよ!?太字は龍に関係するとこです。ちなみに、現状の放送時間が(関東地区)

となってるんですよ。で、野球が6時放送開始になるとニュースができなくなるわけで。そうなると

  • 16:25:天声
  • 16:55:番組ガイド?
  • 17:00:ニュース
  • 17:30:笑点
  • 18:00:野球

となってしまって龍の居場所がなくなってしまいます(滝汗)。…まずいようなまずくないような(え?)。まぁ、今の龍の路線ならどっちでもいいっちゃいい(爆)んですけど、こうやって終了するにはあまりにもったいない、というか。脳トレになる前は結構いろんな企画をやってた分。ただ、東京ドームでやるんは2週に1回ペースなので放送しない週の編成に困るとこですけど(苦笑)。それを考えると

  • 16:15:天声
  • 16:45:龍
    • (以上2枠を10分繰り上げ)
  • 17:15:ニュース
  • 17:30:笑点
  • 18:00:野球

でやった方がいいのかな、とも思ったり。これなら放送がない週の編成もしっくりくるし。それか

  • 16:25:天声
  • 16:55:龍
  • 17:30:笑点
  • 18:00:ニュース(中継込み)
  • 18:15or18:30:野球

にするか。…これなら今までとあんまり変わんないですね(苦笑)。いちおう6時放送開始なのでそれと異なるし。
まぁ、どうなるか分かりませんが、これでローカル枠を脱出して深夜の新バラ枠(今日出来とSPORTS MAXのあと)に移ったらそれはそれでいいですけどねぇ。あ、もちろん脳トレやなくて前の方向性でですよ?