ダウンタウン笑いの祭典予選会。

見ました。まぁ、実際はほっとんど抽選会と言っても差し支えなかったんですけど。うちのラテ欄は抽選会扱いやったし(苦笑)。
内容的には

  • 誰と組みたいか・誰と組みたくないか(現コンビで)。
  • 抽選会の模様。
  • 本人たちへの発表・反応(1人ずつ)。
  • ネタ合わせ・1日目(ちょこっと)。

って感じです。個人的にはネタ合わせがもっと見たかったんですけど、まぁ、それは本番の楽しみって事で。きっと流れると思うので。…直前は↑の芸人集合と同時にやってくる予定なので。

  • 本編の前に。

頭の紹介VTRがちょこちょこ気になったので。まず、TBSの番組からそれぞれのコンビの映像を出してたんですけども。亮くんがいない(涙)。淳くんはロンロバ・春sp(ちなみにココリコも一緒)のVTRで流れたんですけども。そりゃレギュラーないけどさ…(ぶつぶつ)。
それより何より私を凹ましたのはレギュラーの本数。各コンビでてたので出すと。

こりゃひどいですよ…(滝汗)。思わず「頑張れ…」と言ってしまった私。9月までは4本あったんですけどねぇ…。ぜひ春改編で増加を!!(また言った)
あと、芸歴のデータも出たんで書いておきます。

  • 出川さん:19年
  • 雨上がり・さまぁ〜ず:16年
  • くりぃむ:14年
  • キャイ〜ン:13年
  • ココリコ:12年
  • ロンドンブーツ・ぐっさん:10年
  • ガレッジ:9年

これで今後は考えて行きたいと思います。

  • 誰と組みたいか、組たくないか。

ここは各コンビ順に。箇条書きにしてみますと。

  • 雨上がり(どっちも組みたい)
    • 宮迫さん(ボケ):出川さん以外
    • 蛍原さん(ツッコミ):ぐっさん
  • ガレッジ
    • 川田くん(ツッコミ):ウドちゃん(組みたくない)
    • ゴリ(ボケ):蛍原さん(組みたい)
  • くりぃむ(どっちも組みたい)
    • 上田さん(ツッコミ):誰でも
    • 有田さん(ボケ):亮くん
  • ココリコ(どっちも組みたくない)
    • 遠藤さん(ツッコミ):淳くん
    • 田中さん(ボケ):出川さん・亮くん
  • さまぁ〜ず
    • 大竹さん(ボケ):言ってなかった
    • 三村さん(ツッコミ):みんなアクが強い
  • ロンドンブーツ(組みたくない)
    • 淳くん(ボケ):言ってなかった
    • 亮くん(ツッコミ):ウドちゃん・有田さん
  • ぐっさん(ボケ)(組みたい)
    • 関西弁:蛍原さん・遠藤さん
    • おもしろそう:天野さん・上田さん・三村さん
    • 堅く:川田くん
  • 出川さん(ツッコミ):淳くん(組みたい)

こんな感じです。なんとなく各メンバーの交友関係が分かるというかなんというか。全員が言ったわけではなかったのが残念ですけど。キャイ〜ンは2人ともなかったし。
まずは有田さんと亮くんが思ってることが真逆ってこと。有田さん的には「イケメンの相方を隣においときたい」らしいですけど。そこで「悪かったな」という軍曹もツボです(笑)。あと、ココリコさんがどっちもロンドンブーツとは親しすぎて嫌ってのがツボでした。ぐっさんのとこで1人だけ名前が上がらなかった亮くんは不憫でしたけど。あと、出川さんが淳くんを求めすぎです(笑)。相当淳くんに対しての欲求不満がたまってるな、と思いましたが。…誰かが「ロンブーの…」ったら嬉しくなる私は腐っても(はい?)ロンドンブーツファンなんだと思いましたが。あとはワンナイメンバーの結束は堅いな、と思いましたね。
ってか、ロンドンブーツの服をどっかでみたことあると思ったら…同日のミリオネアと一緒やないですか(!!)ちょっとびっくり。まぁ、ロンドンブーツファン的には「亮くん一応突っ込みの部類に入ってるんだ。」と妙に感心する淳くんと「そうですね。」と言う亮くんが相当なツボですな。…顔を見合わせる2人が素敵です(何)。否定しない亮くんが何というか。…だからテレビ誌に間違われるんやって(苦笑)。たずな引く側じゃなくて馬の側って言われてたし(笑)。そう自分のポジションを認める亮くんに「でしょ?」っていう淳くんもなんかいいです(笑)。

  • 抽選会の模様・本人たちへの発表・反応。

ここはダウンタウンさんの抽選会の映像に反応がちょこちょこ差し込まれる感じでしたね。出番順に。

  • 宮迫さん・天野さん。

現存コンビの司令塔同士。ここの反応は6組目の後にはいってたんですけど、相手への反応以上に「1番」ってとこに驚いてました。まず宮迫さんは「最も知らない人。」ってましたが、名前が一緒ってとこには偶然を感じてましたね。一方の天野さんも同じ年齢・名前に反応してましたし。ただ、「自慢話ばかりする」ってましたけど。

  • ぐっさん・上田さん。

芸達者とうんちく王の実力者同士。まずぐっさんは予想通りって言ってましたが、多少困惑してる感じでしたね。「余裕がない」ってましたし。あまり絡んだことないんでしょうね。一方の軍曹は「ぐっさんのものまね100連発でお送りしたいと思います!」などと完全に任せる感じです。

  • ゴリ・亮くん。

唯一の同事務所同士。まず亮くんは「きたー!きたー!」叫びすぎです(笑)。ゴリになって「どうなんねやろ?」ってましたが。一方のゴリは…凹むな(爆)。不安になって思わず亮くんに電話したとこにプライベートでの繋がりを感じましたが。そこであっさり「後輩とか関係なしに頼ったりするから。」という亮くんがなんとも言えない天然さをかもし出してます(笑)。思わず「頼りねぇ先輩…」というゴリの気持ちも分かります(苦笑)。

  • 田中さん・三村さん。

この番組ならではの初顔合わせ同士。まず田中さんは「(今まであまり絡んだことないから)新鮮ですねぇ。」と。一方の三村さんも「楽しみかもしんないっすね。」と。大竹さんと近い空気を持ってるとも言ってたし。まぁ、三村さんはめんどくさがり屋なので(苦笑)、田中さんがネタ作れる人でよかったです(笑)。

  • 淳くん・出川さん。

因縁深い同士。まず淳くんは「え〜っ!?うそだ〜!?」などとかなり嫌そう。はなまるでもいってた通り「はずれだよ…」ってましたね。「早く会いたい!」ってたし。一方の出川さんは思わずガッツポーズ(笑)。「やっと念願叶いましたね!」ってたし。…ナレーションやないですけど、温度差が激しすぎますよ、本当。

  • 大竹さん・蛍原さん。

同期&ミドル3同士。まず大竹さんの反応は「いいと思いますよ。」ってましたが三村さんと同じく「めんどくせえなぁ。」ってました(笑)。一方の蛍原さんは「全然いいんじゃないですか?」と。まぁ、「僕をちゃんとやってくれそうじゃないですか。」ってましたけどね。

  • ウドちゃん・川田くん。

ネタを考えたことない同士。まずウドちゃんは天野さんを好き過ぎます(笑)。気にしすぎだし。川田くんって見たときには「ものすごいことなるな〜」ってましたけど。一方の川田くんも「何かが起きるぞぉ〜」ってましたけど。個人的に「山形の天然」と「沖縄の天然」がツボでした(笑)。

  • 有田さん・遠藤さん。

初顔合わせの同年齢*1同士。まず有田さんは「遠藤さんも男前だからいい」と。一方の遠藤さんは普通に反応。それより何より1組目と同様に「(大)トリ」ってとこに異常に驚いてましたね。遠藤さんはあがってたし。

ってか、前も書いた気がしますが1〜4組目と5〜8組目で既存コンビ(ぐっさんと出川さんは別で)がパキっと分かれてるのがすごいですよねぇ。ここはくじを引いたダウンタウンさんがさすがと言うか。おもしろい感じになりそうですね。10年続くかはおいといても(爆)。

  • ネタ作り。

きっと当日事前番組・本編で結構流れるんでしょうが、ちょこっとだけ流れた感じを。

    • 宮迫・天野コンビ

宮迫さん:「何にもないでぇ〜」
天野さん:「何にもないのよ〜」

宮迫さん:「(芸歴)15〜16年で最大のピンチかもしれん!」

かなりやばそうです。トップバッターっていう重圧もありげやし。

    • 山口・上田コンビ

上田さん:「もらったね500万!ぐっさんのおかげで!」
ぐっさん:「すごい良いの(ネタ)は出来る様な気はするんですけどね…」

軍曹のぐっさん頼みがなくならないとつらそうです。

    • ゴリ・亮コンビ

亮くん:「どうする?」
ゴリ:「どうします?」

亮くん:「アホな子供がいるっていう…。ハァ、アカン…。」

ネタが作れる2人な分ツボを合わせるのがしんどそうです。

    • 田中・三村コンビ

ネタ作り以前に一緒に飲む事でコミュニケーションをとってます。

    • 淳・出川コンビ

出川さん家へ。困惑する出川さんに

淳くん:「相方ですよ?相談しましょ。」

出川さんの思い通りには行かなさそうです。

    • 大竹・蛍原コンビ

蛍原さん:「えらいことなりましたねぇ。」
大竹さん:「えらいことなったねぇ。」

大竹さん:「来たってことはやんなきゃいけないねー。」

どっちが引っ張っていくのかによって変わってきそうです。

    • ウド・川田コンビ

ウドちゃんが遅刻して。

川田くん:「9時ですよー。」
ウドちゃん:「日本時間で9時だった。」

一番前途多難な気がします。

    • 有田・遠藤コンビ

有田さん:「(トリってことを)聞いた?」
遠藤さん:「聞きましたよ…」
(無言)
有田さん:「やんなくちゃいけないんでしょ?」
遠藤さん:「やんなくちゃいけないと思います。」

「トリ」と言う重圧がかなり重苦しい雰囲気を作ってます。

  • まとめ。

ということで、本人たちには相当なプレッシャーがかかってるんだなと思いましたね。各コンビによって親しさとかお互いの性格とか異なると思うんですけどどこも苦戦中と言うか。今回はネタ合わせ1日目のみでしたが、そのあと年末年始特番収録だとかでネタ合わせができない状況が続いたコンビもありそうだし。
M1とかを見てて思うんですけど、やっぱりトップバッターとトリは嫌なもんなんでしょうね。今回の審査がどんな感じなんか分かりませんけど、基本的に1組目が基準になるもんなので。トリもトリで嫌そうやし。
そこを考えると真ん中あたりがいいのかな?と思ったり。まぁ、その条件の割にはゴリ・亮くんコンビ、淳くん・出川さんコンビには期待できないんですけど(待て)。見れば見るほど色々考えてしまうし。今日現在の優勝予測を書くと

本命:宮迫さん・天野さんコンビ
対抗:田中さん・三村さんコンビ、大竹さん・蛍原さんコンビ
大穴:ゴリ・亮くんコンビ

↑と矛盾しますが大穴は完全な希望です(爆)。投票変えられるんですよね…。4日まで胃が痛い日々が続きそうですね。ま、楽しみなんですけど(どっちだよ)。

*1:有田さんが早生まれなので、同級生ではないです。