まさミス感想。

ということで。「謎を解け!まさかのミステリーsp」見ました。いつものようにロンドンブーツ中心に感想を。

  • オープニング。

「豪華ゲストじゃございません」という浜田さんに対して立ち上がる芸人の皆さん(笑)。しかし、亮くんがいない(苦笑)。そう、「亮なんや、スタイリスト変わったん?(by松本さん)」という通り、探偵服を着て1問目の解答者として別席に座ってました。…私自身も見つかんなくてあせったのは秘密です(爆)。んで。カメラに映らないのをいい事に立ち上がってなかった模様の亮くん(笑)。きちんと見てる淳くんがいつもの通りいいです(笑)。

  • 1問目。

問題は、

戦闘機の爆発でなぜ大喜び?

VTR終わりで早速ダウンタウンさんにいじられる亮くん(笑)。確かにいじりやすいけどね、亮くんって(笑)。淳くんもちょこちょこ反論してるし。
んで、他の人たちのトークを聞いて考えるわけですけど。時々挟まれる亮くんの考えてる横顔が個人的に好きです(おい)。老けたとはいえ(滝汗)伊達に吉本いい男ランキング殿堂入りしてないですねぇ、亮くんって。久々にいい物見れました。あと、淳くんが発言なかったのが気になりましたねぇ。
でも、ヒントを出した人ごと勘違いして正解はできず。…ってか、カ(ry見てなかったですか?(爆)。ちなみに正解は、

壁に追突した時の耐震性(?)を調べるための実験だった。

ヒントは「壁」で、言ったのはフットボールアワー・岩尾くんでした。

  • 2問目。

問題は、

動物に接近した写真がなぜ撮れる?

解答は淳くん。…まさかロンドンブーツが続くとは思いませんでした。ヒント席(っていうの?)に戻った亮くんは西尾アナを無視するダウンタウンさんに「何かコメントした方がいいんじゃないですか?」と正論を。
あとここは亮くんのトークが。昔、クリスマスの1週間前に振られた亮くん。んで、後輩が合コン開いてくれたらしいんですがこの相手がもう問題あり(汗)。単身赴任の奥さんと離婚してて子連れできた人。…そうはいっても亮くんだって1週間前に振られてるんだから…ねぇ(笑)。
で、ヒントは誰かまではいい線行ってたんですけど、ちょっと勘違いして不正解。正解は、

動物に麻酔をかけて、カメラを付けた。

ヒントは「動物に付く」で言ったのは上原さくらさん。ってか、あまりにも不自然すぎますって(爆)。淳くんも「自分の推理がお恥ずかしい」っていってたし。

  • 3問目。

ここのVTRのフリは亮くん。前がぐっさんだったので「ものまねで」と言われる亮くん。…なんでアグネス・チャンさんなの!?(爆笑)すばらしい歌声を遺憾なく発揮されておりました…。松本さんにも「根性バリバリやな」って言われてたし。意外とそういうとこあるんですよ、亮くんって(誰)。
んで、ここの解答は藤井さん。3問目にしてやっと2人が並びました…(涙笑)。で問題は、

なぜマラソンのレース中にヒゲが消えた?

ここも亮くんのトーク。「携帯をポケットからすっとだせたとき」がかっこいいと。…なんか分かるなぁ。で、淳くんもトーク。「偽者のロレックスを時計屋さんに本物と思われたとき」がかっこいいと。でも、かーなーりめちゃめちゃ(苦笑)。本人も「ぐじゃぐじゃだ」ってましたし。あんなにテンパる淳くんは久々に見ましたねぇ。テンパる=亮くんなのに、私の中で(笑)。それを取り返すために「シャワーを浴びてると氷室京介になる」っていってましたけど。
で、藤井さんは違うとこにいってしまい、不正解。実は私もそう思いましたけどね(笑)。正解は、

人が変わった。(ってか、乱入して来たのをアナウンサーが1位と勘違いした)

ヒントはさっきのぐじゃぐじゃ淳くん(笑)の「ニセモノ」。…これは簡単だった気が。藤井さんには「編集で落ちる」と思われたから外されたみたいですが(苦笑)。そして淳くんは「(ヒントを)悟られないようにしないといけないのと(ダウンタウン)2人に面白い事を言わなきゃいけないから両プレッシャーなんですよ。」といい訳をしたとさ。

  • 4問目。

解答は松本さん。問題は、

戦闘機と戦車でなぜ油田火災を消せる?

というもの。なので、みんなして松本さんを混乱させようという作戦(笑)。特に藤井さんがうまいのなんの(笑)。あからさまに強調したりとかさ。
そして亮くん。子供が一番初めに話した言葉が「あつし」だという話(笑)。この話自体はどこかで聞いた気もしますけど。さすが亮くんの血が入ってる(はい?)。で、ここで無駄に「あつし」を強調する亮くんなのでした。…そこでなぜ淳くんは絡まないんでしょう?いつもだったら絡むのに。
で、淳くんもトーク。家にセコムが付いてるらしく、それを無視したお母さんを怒ったそうな。そしたら奥で飲んでたお父さんが「そんなに怒鳴るなよ…」って泣いたそうで。そこで「泣いたー」とやたら強調してましたけど。
で、松本さんは混乱してしまいめちゃめちゃな答えを(笑)。もちろん不正解。正解は、

2つを合体させて、強力にした。

ヒントはさっきの亮くんのトーク中にあった「合体」。そのまま(笑)。でも、「あつし」やらなにやらでわかんなくなったそうです。ある意味、3問目の淳くんと比べてしたたかだなぁ、と思ったわけですけども。この前のみなおかといい、ロンハー(寝床発言)といい、亮くんは最近少しずつ調子が出てきたように思います。…遅いがな(爆)。

  • 5問目。

問題は、

なぜ動物園のライオンはカメラに近づく?

解答はぐっさん。トークとしては淳くんがディズニーランドにいってミッキーとかより自分の周りに人が集まったという話。この話は手を替え品を替え(?)よく聞くような気もします。
で、ぐっさんは淳くんと同様にさくらさんまではいったんですがそこからがメタメタで不正解。正解は、

ヒータ内臓の岩がある。

ヒントはさくらさんがいった「暖かい」でした。かなり惜しいとこまで行ってたんですけどねぇ。

  • 6問目。

問題は、

サッカーの不人気チームがなぜ満員?

解答はさくらさん。トークとしては「浜田さんは何も考えずに結婚したんですか?」という淳くんの発言ぐらいでしょうか。手も挙げてなかったし。
で、さくらさんは全然違うことをいってて不正解。正解は、

ハーフタイムに就職先が当たる抽選をした。

ヒントは松本さんの「就職先」。…まさか松本さんが出すなんて思いませんよね(笑)。
最後はまた「ポンコツ芸人」と言われて立ち上がる芸人の皆さん(笑)。今回は亮くんも立ってました。そして、「今日はポンコツと言われても仕方ない」と1人反省会の淳くんなのでした(苦笑)。

  • まとめ。

ということで。レギュラー外の2時間、しかもかなりゲストが少なかったということでちょこちょこおいしいとこがあってよかったです。特に亮くん派のたまさくさんとしては亮くんのおいしいとこが多かったのが嬉しかったり。かっこよさも再発見したし(笑)。破壊力抜群(おい)の歌も聞けたし(笑)。今回は調子が良かった(??)のかどうか知りませんけど、いい感じでした。4問目にも書きましたが、この前のみなおかといいこれといい最近亮くんがいい感じです。
一方の淳くんは疲れ気味だったのかなぁ?と。声も枯れ気味やったとこもあるし。「ポンコツって言われても仕方ない」発言もあったし。雰囲気的に別の収録後やった可能性もありますしね。11月末ぐらいの収録っぽいなのでちょうど年末年始特番の収録が始まったとこでしょうし。
まぁ、VTRが多くて「もっとトーク見たかったなぁ」とは思いましたが、こういう番組だとは分かってたので仕方ないかなぁ、と。いつもとは違って亮くんがいい感じだったので個人的には満足ですけどね。…2人の絡みはほとんどなかったですけど(涙笑)。